9/20VU青魔法ラーニング、途中まで。

さて、VUです。
90→95の限界突破クエはたるっこ様(CV:えみりんらしい)と契約を結び、オーキシュアクスと魔人印章とめりぽで即突破。
なお、オーキシュアクスはシ/狩で広域スキャンして見つけたFodderに本気トレハン装備で殴りかかったら一発ドロップでした。
よかったよかった。
しかし、ソウルジェムと書いて魂の宝珠でしたっけ?次の限界突破で使うんだろうな…これ…


で、その勢いで日中の乱獲ツアーに乗りまくって1日で黒とシと青が95に、白が92になりました。
時代の流れって、すごいですねえ。流れ次第では1時間ちょっとでカンストとかしてましたし。
なんか満足しちゃったので他のジョブは少々後回しにすることにしました。


ということで次はなにしよっかなーと考えることしばし。
せっかく青が95になったので、新魔法のラーニングというBIGWABEに乗ることにしました。
以下結構長いので折りたたみ。





まず、今回実装された魔法は何かな〜?とネ実青スレを検索。
【ノートリアスナレッジ対象魔法】
・サンダーボルト(ベヒーモス
・甲殻強化(アダマンタス)


【通常魔法】
・牙門Lv91(マーリド)
・モータルレイLv91(タウルス)
・水風船爆弾Lv92(ポロッゴ)
・重い一撃Lv92(ゴーレム)
・ダークオーブLv93(ガーゴイル
・ホワイトウインドLv94(プークの一部)
・サドンランジLv95(レディバグ)


とのこと。ふむふむ。
まずは、ひゃっほいしやすいアビセアでできるやつからやるか〜
どれかな…


…ベヒ以外全部じゃねえか!!(゚Д゚)
よし、やれるのからやってこーっと。
ということで、以下やった順。

牙門編

まずはアビセア−ブンカールへ。
てっとりばやそうなマーリドさんからやろうと現地に行ったら…ちょwwwwwNM以外いねえwwwwwwwwww
すでに複数の青さんががっつんがっつん狩ってました。
ポップしたのを釣って、早速戦闘開始。
さすがアビセア上げ青魔というかスキルが全く追いついておらず、何かを打ち込むたびにスキルが上がる上がる。
しかしそのスキル不足のせいかせっかく牙門を使ってくれても覚えない。
3回目でようやくラーニング成功。
やっぱり青魔法スキルは重要です。


ちなみに効果の程ですが…多分カットしてくれてるんでしょうが、いかんせん効果時間が短い。
サポ赤のファランクスでもいくね?('A`)
まあちょこちょこ比較してみようという感じです。

モータルレイ編

そのままアビブンカのタウルスへ。
こっちも大盛況です。
しかし、みんなが(ラーニングのため)戦闘時間をかけているせいか、敵の強さが最低の「楽」。
向こうの攻撃はあたらない(=敵のTPが溜まらない)し、こっちの攻撃であっというまにHPは削れるし。
しかもモータルレイを全く使わないの三重苦で30分くらい経過。
キー!なんでよ!いつもは散々使うのに!!
あれか!背中向けて魔法打ってるから、目線合わせてないから使わないってーの!?
もういいわよ!正面向いてやろーじゃないの!!


とよくわからない逆ギレを起こし、正面を向いてメッタ打ち連打。
そして、一瞬目を離した瞬間にモータルレイが!
わわ後ろむいtまにあわなかったくらったああとりあえず倒しておお一発ラーニングできたよっしゃああああでもってあとは聖水聖水ああ鞄のなかだわ連打連打ああお隣の青さんがカーズナくれたけどまにあわないしn


<me>は、力尽きた。


…恥ずかしいからHP帰る_ノ乙(、ン、)_


そんな苦労した魔法ですが、まだ使ってません。ははっ。
あと、正面向かないとモータルレイを使わないのか?という疑問は、いまだ未解決です。
まあオカルトってことで。

ダークオーブ編

上記の間に気分転換ですぐ横のガーゴイルを殴ったらすぐ使ってくれました。
一発でラーニングできました。なんだこの違い。
ちなみに、空中を飛んでるときじゃないと使いませんのでご注意を。


これもまだ未使用。

サドンランジ編

で、次はアビセアアルテパへ。
最初昼に殴ってみて、サドンランジをあまり使ってくれない為調べたところ、日中は色々なWSをつかうものの夜になるとサドン一択になる模様。
んじゃーってことで夜を待って再度挑戦し、2回目でラーニング成功。


で、青スレで神神と言われてるので早速試してみたところ…これは神だ。
ヘッドバットと詠唱時間があまり変わらず、スタン時間はハーフレジでもヘッドの2倍ほど。
フルで入れば鯨波とバッテリーチャージをかけなおす位の時間は稼げる。
蝉壱なんてよゆーよゆー。
命中率も決して悪くない。体感wでヘッドと同じくらい?
これは、まじ神光臨。
どうか下方修正されませんようにとアルタナ様に祈る日々です。

ホワイトウィンド編

んで、プークへ。
青スレで「雑魚から覚えられる」というような情報をナナメ読みしたのでとりあえずアビテパの雑魚を30分ほど殴ってみましたが、一度も使わず。
ちょうどプーク乱獲アラに知人がいたのでこっそり「ホワイトウインド使ってるの見た?」と聞くも、「使ってるのみてないなー」ということ。
ということは、ガセか、使ってもめちゃくちゃ確率低いか、はたまた違うエリアの雑魚を指してたのを私が早とちりしたか。
多分最後だろーと見切りをつけ、ちょうどラーニングをしていたフレ夫婦に声をかけてWaugylさんからラーニングすることにしました。
こいつなら確実に使いますしねー。


で、二人が到着して現地についたら、クエと思しき別PTが戦闘中。
待ってる間によそのタル青さんと、エル青さんがそれぞれ来てお声がけしてくださったので、現地PTを組んで一緒にやることになりました。
わーいひさしぶりの不滅隊PTヽ(*´∀`)ノ


と、ここで自分の魔法とか装備とか。
サポ:赤(ソロラーニング用でファランクスと、万一のコンバ狙いだったものそのまま)
装備:武器はメインがイサドル、サブがメイジブレード。途中光杖。
防具:AF3+2をベースに、魔攻装備大目
魔法:金剛身といやしの風、Pエンブレイス、マジックフルーツ、ヘッドバット、サドンランジ、四連突、ゴブリンラッシュ等々


んで、みんなで殴り開始…したものの、HPが減らない減らない。
というか、減ったと思ってもホワイトウィンドで1万近く回復wwwwww
エル青さんが「…多段やめましょか」と言って全員で単発に切り替え。
当方は殴りもやめて金剛身といやしの風で支援担当をしてました。
で、えらい時間がかかりつつどうにか撃破、一発ラーニング。
5人中2名がここで覚えました。


で、方向性もつかめたしーということで、2戦目、3戦目とリトライ。
各自セットも変えて単発青魔法メインにシフト。
当方は変わらず支援担当を自主的にやってました。
肝心の回復量は記憶にある最大で690くらい?
青スレではHP依存で回復魔法スキル等は関係ないという検証が上がってましたので、多分そんな感じだと思います。
2戦目以降はさほど苦労もなく倒せて、タルさんとエルさんがここでラーニング。
その後一旦解散し、知人夫婦と雑魚でトリガーを取っていたところヒュム青さんPTに声をかけてもらって、そこからさらに数戦。
…が、フレ夫婦の旦那氏が結局(恐らくスキル不足で)覚えられず。
まあ、青は回りにたくさんいるし、みんなの手伝いで何回もやるからまたいこーぜ!と再戦を誓い合い、解散。

重い一撃編

で、次の日。
アビセアウルガランに山登りして、ゴーレムさんと手合わせ。
途中一度シーシュポスに絡まれましたが、サドンでスタンしている間に距離を稼いでのワープ逃亡に成功。
つくづく神です。ちなみにシーシュポスソロはしません。へたれなので。
後は気をつけながら雑魚を殴って殴って殴って殴って殴って…も重い一撃を全く使ってくれず。
やっと使ってくれてもなぜかラーニングできず、3回目か4回目でやっと成功。
ここで1時間以上使いました。ぐう。

サンダーボルト編

ん、で。
情報が出て以降、サンダーボルトどうやって覚えようとずっと悩んでました。
アビラテのHNM、ハダヨッシュを不滅隊フルアラで!と思ったのですが、勝てるのかどうかが不明。
勝てても連戦ができるかどうかはもっと不明。
あとは、この記事に載ってるどれかでやるしなない。
青スレではアポリオンに行った人が多い模様。
でもリンバスなんてン年前に行ったっきりなんだよなー。
攻略方法とかぜんぜん覚えてねーよ。ぐぐってもなに言ってるかわかんねーよ。
うーんうーんうーん。


…ま、行って散ってくるか。


というわけで、行ってきました。
当方のようにしばらくリンバスに行ってない方や、そもそも行った事がない方もいらっしゃるかもなので、ちょっとだけ詳しく書いておきます。


【趣旨】
サンダーボルトをラーニングする
→可能な限り残り時間が多い状態でベヒーモスフロアに到達する


【用意するもの】
=必要なもの=
・アル・タユに行く権利
 (プロマシアミッションを進めてあること)
・青/忍95
(Lv90以上ならいけるとは思いますが、青魔法ポイントが増える91からのほうがより青魔法の選択肢が増えると思われます)
・回避装備(あるだけ)


=あると安心なもの=
・MP回復アイテム(持ってましたが、使うの忘れてました)
・食事(一応途中でスシ食べてました)
・リレアイテム(一応死なずにすみました)



=セットした青魔法=
ヘッドバット、サドンランジ、四連突、ゴブリンラッシュ、マジックフルーツ、Pエンブレイス、バッテリーチャージ、鯨波(このへんは自分の定番セットです)
デルタスラスト(悪疫が入るといいな)
Aバースト、虚無の風(オートリフレ用)
Sドライバー、オカルテーション(回避UP用)
重い一撃、エンプティスラッシュ(DA用)


※第一層〜第四層まで
メッタ打ち、怒りの一撃(アンデッドキラー用。フロアごとに変える予定でしたが、残り時間が気になって変え忘れました)
※第五層のみ
スプラウトスマック、種まき(ビーストキラー用)
牙門、コクーン(被ダメ軽減)


【手順】
=今北産業=
雑魚だけ狙い撃ちして
ベヒ階に最速到達して
雑魚殴る


=kwsk=
まずは、港でコズミッククリーナーを購入。
んで、手持ちしていたデムリングでテレポして、アル・タユへ。
エイを避けつつ走ってまわってどこかにいるユブヒ(花の形)NMを倒して、レッドカードを取得。
それから、D6テンキー9あたりにある渦に入って、アポリオンへ。
で、入ったら次のワープでNWを選択し、潜入。


第1層は雑魚がお化け、ボスがドゥーム。
雑魚もボスも、一定ルートを行ったり来たりしてるので動きを見ながら移動すれば絡まれない…ですが、次のフロアへ行くワープ手前の2匹だけはどうやっても倒さないといけなさそうです。
で、ここで当方いきなり壮絶な読み間違い。
ボスを倒さないと先にいけないと思い込んで、真っ先に倒してました。
しかもダメージが通りづらくて、えらい苦労。
で、あれーいけないなーとwikiを見て、雑魚を倒さないと先にいけないことに気づいたというorz
で、雑魚をやりはじめたものの、これもダメージが通りづらい上に2匹リンクして死に掛けたりする始末。
それでも4匹目くらいでやっと「渦が現れた!」というようなログが出て、次へのワープがPOP。
その辺にある延長箱3つは丁寧に雑魚の動きを見ながら離れた隙を見て取って、次へ。


第2層は雑魚がバッファロー、ボスが雄羊。
ここも雑魚とボスは一定ルートの行き来のようでした。
バッファローは攻撃は通りますが、HPが多いです。
雄羊は物理やや通りづらい?あとマイティを複数回使います。
で、ひーひー言いながらボスを倒して、ふとwikiを見直して…あれ?もしかしてボス倒さなくてもいい?とようやくここで気づいた次第。
幸い、雑魚1匹でワープがでたので、目に付いた延長箱2つだけとって次へ。


第3層は雑魚がブガード、ボスがアダマンタス。
ボスは華麗にスルーです。動いてなかったかな?
ブガードは物理青魔法が非常に通りやすくて助かりました。
2匹目くらいで渦がでて、延長箱2つだけとって、次へ。
3つ目がボスの近くのようで、絡まれずに取れるという記述でしたが自信がなかったので放置しちゃいました。


第4層は雑魚ワイバーン、ボスがウィルム。
ワイバーンもそこそこ物理が通ったので、倒すのが楽でした。
ウィルムがかなり動き回ってたので、動きを見ながら安全そうな隅っこで雑魚を倒して回って3匹目でワープPOP。
最初どうなることかと思いましたが、なんとか20分ほど残してベヒーモスエリアへ到達。


第5層がベヒーモスエリアです。
雑魚は3匹です。
ボスがドーナツ状の回廊をぐるぐるうろうろしているので、ワープして出てきたところか、奥のワープゾーン手前あたりで戦闘するのが安全と思われます。
また、これまでの雑魚敵はすべてサドンランジのスタンが聞いたので蝉の張替えが余裕でしたが、ベヒーモスはスタンが効きません。
また攻撃間隔もかなり早いので、蝉の張替えが間に合わなくなる恐れがあります。
また、ベヒに限らず、アポリオンの敵は攻撃力がやたら高いです。普通に3桁行きます。
残ってるログを見ただけでも最大260食らってました。
当方はこのへんを甘く見ており、案の定フルボッコされあやうく死に掛けましたorz
…ということで、対策としては


・セット特性のビーストキラーをつけておけばたまにひるんでくれるのでそれに期待
・牙門やコクーンで被ダメを押さえる
・回避装備を着て素回避でしのぐ
 →セット特性の回避10に加えてメリポで回避スキル4振り、頭オプチ(+10)胴アンタレスハーネス(+12相当)手テロバドミトン(+7)、脚オセロットトラウザ(+10)で思ったより避けてくれました。


などを併用するのが良いと思われます。
また、当方は1戦ごとにヒーリングが必要でした。へたれです。
肝心なサンダーボルトは1匹目ですぐ使ってくれて、一発ラーニング成功。
あとは時間まで雑魚を倒して古銭を戴いて、最後にカイザーベヒんモスさんに殴りかかってD4。
無事終了となりました。


雑魚だけを狙って倒して、渦が出たら移動を繰り返せばもうちょっと時間に余裕はできると思います。
まあへたれな当方でも時間が余ったくらいですので、多少ギリギリでもイケる方がほとんどだと思いますが。
戦利品は、ブルーリベットとアストラルレザーとかいう素材と、古銭を30枚(σ ̄ー ̄)σげっつ。
竜騎士と召喚か、つかわないな(つд・)



ということで、とりあえずここまで。
あとは甲殻強化と水風船爆弾ですが、ぼちぼちがんばります。