続・会社、やめます

先月末、急遽短期で今までの仕事に関連した部署にいくことになった、までは前回書きました。
で、その後の流れをまたぐちぐちと。
長い上にちょっと表現がアレなので、また折りたたみっと。








新部署でのお仕事ですが、プロジェクト自体が収束に向かっていることもあり、残念ながら旧部署に電話したりする用事もなく、一ヶ月のんびりとお仕事のお手伝いをして終わりました。
契約終了時には新旧両方の部署でお世話になった某課の方々と飲む機会などもあり、「お世話になりました、(新部署)の<me>です、というか、『いつもお世話になっております、(旧部署)の<me>でございます』です〜♪」といつも電話で使っていた半営業ボイスでやったところ、その課の方々に( ゜Д゜)こんな顔されました。
声 だ け は何かと褒められる当方なので、中の人がこんな人外だとは思われてなかったようです。ごめんねごめんね。


まあそんな訳で無事1ヶ月のお仕事をすませ、その前から決まっていた引越しについても話を進め、有給消化という名目のロンバケ中のお話です。


担当「保険証なんですけど、13日過ぎたら返信用封筒で送ってください」
自分「わかりました。で、離職票はいつ届きますか?」
担当「給料計算が終わってからでないと遅れませんので、来月中以降になります」



え^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;;;;;



自分「えーと、以前もお話しましたが、退職してから10日以内に労働者の手元に届けなければいけない筈ですので、再度確認おねがいしますね^^;」
担当「えっ、そうなんですか?…わかりました、確認してまたご連絡します…」


(3日後)
担当「先日は失礼しました、あたしが間違えていたみたいで、9月中にはお手元にお届けしますので」
自分「はい、ありがとうございます。お願いいたします」


こやつは学習能力ってものがないのか?とぶつぶつ文句を言いつつも、とりあえず待つことにしました。


が。
2週間経ってもこない。
シルバーウィーク絡んでるから時間かかるか?でもさっさと手続きしたいんだけどなー。
つか国保って社会保険切れてから2週間以内に届出しないといけないんだけどなー。
その書類もこないしなー。
おかげで風邪気味なのに病院もいけないし、これまでの華麗な前歴があるし、一応確認だけはしておこう。


自分「お忙しいところすみません、離職票社会保険喪失届って、まだ届きませんか?」
担当「あれ?送ってませんでしたか?総務からの送付になるのでお待ちください」
自分「離職票は10日以内に手続きですし、国保は2週間以内でどちらも過ぎてるんですよね、急いで確認お願いしますね」


(30分後)


担当「確認したところ、喪失届は10/3頃の送付になるそうです」
自分「はぁ?…まあいいです。で、離職票は…」
担当「給料計算が終わってからでないと遅れませんので、来月中以降になります」
自分「はあああああああ!!!!!?????」
担当「それに、10日以内という記述はこちらの資料のどこにもありませんが」
自分「私今ネットで確認してまして、雇用保険法にはちゃんと10日以内に事業所が手続きをすること、と書いてますが」
担当「雇用保険法、ですか〜」


ぶちん。


自分「ハロワに言って相談してきますね」
担当「そうですね、そうしてください」


つまり、全く手続きをしていない、ということと思われますが、それよりどうせお前がフカシいれてんだろーと言いたげな担当の口調にマジギレしました。
あったまに来た勢いですぐに支度をし、ハローワークへ直行。
何があるかわからないので、身分証代わりの住民票*1と印鑑、最後に派遣契約をしたときの契約書を持っていきました。
結果として全部使ったので、同じようなトラブルでハロワに行く際はぜひ参考にしてください。


まずは給付窓口で相談がてら、事業所での手続きが終わっているかの確認。
おじさんの担当さんに
「13日付けで退職したのに離職票がこない、今日会社に連絡したが給料計算してからでないと送れないとつっぱねられた」と伝えたところ、住民票を見ながら本人確認をし、すぐに照会してくれました。
結果、「事業所での雇用保険手続きはされない」との事。
されていれば、離職票が未着でも先に手続きを進めることができるそうなのですが、事業所からの手続きが済んでないとどうしようも…との回答でした。
ただ、事業所用窓口から会社に連絡をし、催促してもらうことはできるとの事。
SOREDA!!それを待っていたのだよ!!
ということで、事業所窓口で同じ内容の相談をし、確認。
「給料計算が終わってなくても離職票は作れます、ただ会社様の管轄が違いまするので、そちら経由での催促になります」とのこと。
契約書をみせて13日づけで契約満了退職になっているのを確認し、問い合わせ用の書類とやらを書いて捺印。

結果は後日連絡との事だったのでお願いをして帰宅。


と、その日の夕方に窓口の方から電話がきて、まずは所轄のハロワから電話で確認してもらったところ、すぐに「来週中には作成して送ります」と回答があったそうな。
…公的機関からの通告パワー、おそるべし。
というか、公的機関から言ってもらわないと指一本動かさない元わが社、おそるべしwwwww
お礼を言って、とりあえず待つことにしました。
もちろん「もしまた何かありましたら、よろしくお願いいたします」の一言はわすれずにwwwwwwwwwww



…というのが、一昨日の話。
そして今日。


離職票社会保険の資格喪失届けが届きました。




/sh やりゃあできるんじゃねえかよ!!!最初からやれよ!!!




だけど、この退職理由欄…うーん、解釈が分かれそうだな。
まあこの辺はハロワの窓口でお話するときに説明するか。
これでこじれたら今度こそ監督署行きなのかねえ。


と、ここまでバトっておいてアレですが、私は穏便に済ませたいんです。
さっさと雇用保険の手続きとって、ゆっくり次の仕事見つけたいんです。
会社がことごとくケンカ売ってきてるだけで。
本当、勘弁してください('A`)

*1:本来、住民票や戸籍謄本・抄本は「本人以外でも取得可能」な為、公的機関の証明としては最低ランクになります。免許証やパスポート、住基カードや印鑑証明があればそちらのほうが確実です。なお住民票しかない場合は、請求書や診察券などそれ以外の本人のみが所持できると思われる書類を複数持参すれば何とかなる場合もあります。参考までに。