オープンβ感想、その1

全力でやって来ました。
結局鯖は現状維持でTiamat。
マンドラゴラを筆頭にあちこちのJP鯖がログイン制限かかっていく中でかなり最後の方まで空いていたので、過疎鯖という事前情報は事実だったようです。
まあ過疎な方がのんびりできるんですが。


β3ではお試しがてらで金髪褐色肌のお嬢さんでしたが、正式版では当初の予定通り白肌銀髪おかっぱちゃんにしました。

で、スタダ廃人組からは2歩ほど遅れたものの、2日目には1stジョブの弓がLv20到達。
最終的には弓20、幻18、園芸15、調理11、木工14となりました。


β3と一番変わったのは、クエストによる報酬のギルがえらい目減りしていたこと。
β3では飛空艇に乗る頃には無駄遣いしなければ2万くらい言っていたはずですが、今回は4000Gちょっとでした。
で、そこからギャザクラやったらあっという間に資金がそこをつき。
装備なんぞ揃えようものなら以下略。
結局製品版は3桁のギルで開始ですwwwwwwwwwwwww


それから、クラスクエスト。
弓術士のクラスクエストで一番大きな変更点は、Lv15のインスタンスバトルで援軍NPCが来るようになったこと。
しかも、バノック練兵所のFATEでお馴染みの熱血教官『激高のミロードン』さん!
「偶然巡回していたら出くわした」そうで有無をいわさずチョコボで乗り込んできました。
爆笑しちゃってSS撮りそこねましたが、お陰で楽に倒せました。
β3の完全ソロでもなんとかなったんですけどねw
Lv20のインスタンスバトルは…ごにょごにょで一度経験してますが多分同じかな。
ただ、名前に二つ名がついていて…この人達こういうシュミがあるの?と。


幻術士のクラスクエストは全体的に難易度が…あ、あがってました。
そこは下げようよ!!とツッコミを入れたかったダメ幻です。
Lv10はただエレを倒せばよかったのが、一癖あるバトルに変更。
NPCに押し付けっぱなしだとそれはそれで死んじゃうし、自分が頑張りすぎてもそれはそれで死ぬようです。
一回死んでリトライ、二回目で勝利。
Lv15にいたってはNPCが増えて楽になるとおもいきやケアルを配るのが大変で結局削りきれず二回失敗。
3回めは敵の処理を優先して何とか勝利。
これはMMO慣れてない人だとくじけるんじゃなかろうか…
動画でもとっときゃよかった。


ギャザクラのクラスクエストは納品物の微調整あり。
クラフター
園芸Lv15で求められる「HQ品」の納品が15個→10個になってました。
また、木工Lv10の納品も12個だったような。
ついでなのでロドストに書いていた当時のメモをぺたり。
※引用内情報はβ3の時点の情報です。
 oβでは微調整が入っているため変わっている可能性があります。

【ネタバレ?】ギャザラー・クラフタークラスクエスト、必要なものメモ【園芸・採掘・木工・調理・】
特にギャザラーはLv上げの間意識して集めておくと後で楽ですのでどうぞご留意を。

…じゃ、ちょっとコールマター97個取りに行ってきます…|出口| λ............トボトボ

●園芸
Lv5…メープル樹液 50個
Lv10…クロウの羽根 99個
Lv15…マージョラムHQ 15個
Lv20…コールマターG1 99個

●採掘
Lv5…骨片 50個
Lv10…黒曜石 99個
Lv15…辰砂HQ 15個
Lv20…コールマターG1 99個

■木工
Lv5…エキュ 3個
Lv10…アッシュ材 10個
Lv15…フェザーハープーン 1個 アッシュショートボウ 1個
Lv20…スピア 1個にマテリアを装着する(マテリアの種類は不問)

■調理
Lv5…グリルドトラウト 1個
Lv10…ドードーのグリル 1個
Lv15…ミコッテ風山の幸串焼き 1個 ※材料のパプリカは園芸Lv16-西ラノシア、またはマーケット
Lv20…ドライプルーン 1個 ※材料のピクシープラムは園芸Lv21-高地ラノシア、またはマーケット

■錬金
Lv5…毒消し 3個
Lv10…蜜蝋 12個

変更点はある程度まとめたらロドストなりこちらなりにうp予定。


あと、メインクエについては全体的に難易度緩和されているようです。
「ようです」というのは、弓術士だと「走ったままWSが打てる」という最大の利点があるため、他ジョブで難しいと言われたガーゴイル戦でさえ「マラソンしながらWS撃ってたら毒消し使わなくてもいいし倒す頃には援軍が来ている」レベルに楽なんですよね。
もし詰まった方がいらしたら
「雑魚から倒す」
NPCがいる場合はボスは基本的にNPCにおまかせ」
あたりを徹底すると少し楽になると思います。


というわけでエントリ分けてまずひとつ。