今のところ自律神経失調症です

妙にあやふやな言い方ですが。


今北産業ではないにしろ簡潔に言うと、仕事のストレスで体調崩したけど総合病院で血液検査をしても特段異常がなかったのでとりあえず自律神経失調症と病名をつけてもらい、これから心療内科通いがはじまります、という感じです。
以下、長いしあまり明るい話ではないので、折りたたみ。









今思うと、数年前から兆候は出ていたんです。
やたらと気分の浮き沈みが激しくなったり、毎日のお通じが良すぎたり。
それでも「人間こんなもの」「出ないよりは出るほうがマシ」という考えでいました。
お通じについては、風邪のついでに内科で相談したり整腸剤を飲んだりもしたものの、特段良くなる気配もなく。


で、まず最初にガクッと落ちたのは秋口くらいから。
職場のリーダーと…まあ、ちょっと、いや、結構合わないところがあった上、自分のひどいポカミスで怒らせてしまったりして、そのあたりから特に気持ちが沈んだ後の浮き上がりに時間がかかったり、頭痛がでたり、吐き気が出たり。
その辺りからなんとなく「もしかしたら」という気持ちは持っていました。
が、なんと言ってどこを受診したらいいのかわからず。


本格的にひどくなったのは今の出向先に来てから。
ぶっちゃけこの業界に出戻って1年ですから超ぺーぺーですし、事前にそう伝えて了承戴いた上で出向しに来た筈なのですが、どうやら当初「ベテランが欲しい」だったのが伝言ゲームの末「ベテランでないほうがいい」になっていたようです。
で、要求されるレベルを全く満たせないのを「できない自分が悪いんだ」と言い聞かせてなんとかカバーしようと残業したりなんだりしているうちに…


まずは、常時7度前半の微熱。
それと、一日中常に吐き気かめまいか頭痛かが入れ替わりで出る状態になりました。
で、少しして頭痛はとりあえず治まったものの、今度は常時貧血のようなめまいが出るように。
あと、吐き気はこれまでもストレスを感じた時だけたまにありましたが、不定期に突然来るようになり、しかも中身が出ない空えづき状態。
それといわゆる「不正出血」というやつも。


この辺りでなんかやばいんじゃね?ということで、お休みを戴いた際に近所のクリニックへ行き、血液検査をして頂きました。
ぶっちゃけ不調の内容を伝えても先生も病名の類を全く思い当たらないようで、カルテを見ながら頭を抱えてるのがちらっと見えましたww
んで、検査の結果はやっぱり『異常なし』。


で、結果を自社の上司と出向先の面倒を見てくださってる方々に伝えた所、出向先の方々から口々に『大きな総合病院でもう一度見てもらえ』と。
…まあそういうアドバイスを戴いたのでもう一度総合病院へ。
前述のクリニックに紹介状を貰う気にはなれなかったので、開き直って紹介状なしで突撃しました。
とりあえず血液検査の結果の紙だけ持参し、クリニックでは問題がなかったことを含めた再度の問診と、血液検査で不足していた項目を再検査。
そこでも『異常なし』と出て、最終的に
自律神経失調症の疑い」
となりました。
で、そこの総合病院の精神科に定期的に通うのは辛い(家から離れてる)ため、宛名なしの紹介状を書いていただいて、通いやすいクリニックを自分で探すこととなりました。


で、その結果を持ちだした反応はというと。
出向先の方々は「まずは体をちゃんと直してね」という温かい言葉をとりあえず戴けました。
自社については…というか上司(前述のリーダーとは別の方)から直接戴いた言葉の一部ですが
「誰でも病気は持ってるんだし気の持ちようなんだから、気持ちを切り替えて『そんな病名つきましたけど全然大丈夫です。今日から元気に頑張ります』って言ってこい」
との事でした。
言いませんというか言えるわけありませんでしたけど。



…というのがこれまでの流れです。
正直いうと「ああ、やっぱり」というのが率直な感想です。
チキンできっかけがないと動けないタチなので、こんな形でしか行けなかっただろうなと思います。
これからどうなるのかは全くわかりませんが、
『なるようになる、なるようにしかならん』
というやや投げやりな考えでまずは寛解といかなくても折り合いをつけられるような方向に持って行きたいと思います。


あ、ちなみに2回の診療で合計約1万飛んで行きました。
あとは心療内科でいくら掛かるのか…ワープアなので今から違う意味でめまいが止まりません。
なので皆様、もしかして自分は自律神経失調症かもと思ったら、早めに病院へ行きましょう。