\アッドゥリーン!!/

FF11、実に「アルタナの神兵」から6年ぶりとなる新ディスク「アドゥリンの魔境」が発売されました。
特にフォーラムあたりでは色々ぶつくさ言われてたりしましたが、いざ発売されてみればamazonさんでセールスランキングに食い込むわ、店頭売切れ続出だわだそうで。
自分は『DL販売は当日絶対にシュッシュオンラインになる、amazonだとkonozama食らう可能性がある』と判断し、スクエニe-storeで購入







したのですが、まさかの社畜都合で当日受け取り不能に_(-ω-_)⌒)_
それでも28日なんとか受け取ってのりこめー!!して来ました。
エストの詳細などはFFXIのWikiをご覧戴くほうが確実なのでそちらで。
というわけでとりあえず撮った画像などを。


まずはソードメイデンちゃん。
この直前のシーンがあまりにもギャルゲーで慌てて撮影しようとしたのですが失敗(´・ω・`)


街を歩いていて見つけたナイスファントムマスク。

なにこのマスク!!これ欲しい!!これ超欲しい!!!どこで手に入れられるんですか!!黒は装備できますか!!
お願いですくださああああああああああああい(全力土下座)



『なにこのミサワ』で周囲に通じてしまったひどいNPC
ちょっと目が離れすぎですね。



…お、おぅ。



なんでヴァナはオネエといえばハゲなんですか!!
いいじゃないエル♂のオネエとかいたって!!!いや嬉しくないけど!!



すげええええええええええこのモグハウスさいこおおおおおおおおおおおおおお
後は窓かオープンテラスか、とにかく外が見られるグラフィックなら本当に完璧なのに…



とあるクエストのシーンなので、チャットは隠しました。
…ごめんね、すごいシリアスなシーンなのに「あ、サブリガ」ってそっちにしか目が行ってなかったんだ。


魔導剣士を取ってきました。
詳しい説明は省きますが、これだけリトライしました。
途中から「っちょwwwwwww50回でもだめwwwwwwwwwww」って感じで爆笑しながら連打してました。
みんな、本気でやったらすごいストレス溜まるから笑いながらやろうな!!



あとはもう、街が広くて綺麗!!音楽もすごく素敵!!
街は広いですが、ウェイポイントが本当にそこかしこにあるので、急いでいる時の移動は楽です。
勿論急いでない時は走って街の風景を堪能できます。
あまりにも素敵で速攻でHP変えてしまいました。


ここからは文章で所感を。
エストは今のところ、全体的にひどく楽な入門用と、ある意味面倒な外での作業系があるようです。
採集・伐採できるポイントもあちこちにあり、ワークスの作業対象にもなっていたので早速試しましたが、これは非常に率が悪く、全身フィールド装備でも「何も取れなかった」だらけ。
もしかしたらこれもスキルとかコロナイズの進行率が関係するのかなーなどと考えております。
運かもしれませんがw
敵は基本ノンアク、時々アク。
普通にカッゲンの小さいのが歩いていてお茶吹いたりしました。
敵は全て99からつよ以上なので、ソロだと大変です。
ワークス自体は上記理由によりソロだと面倒かも?
それから、コロナイズ・レイヴですが、(28日深夜のメンテで多少緩和されてるとは思いますが)近接戦闘有利でした。
どのジョブが稼ぎやすいかはこれからの状況しだいですねー。
魔導剣士はまだ戦ってないのでなんとも。アドゥリンエリアを堪能してからゆっくり旧エリアFoV・GoVで育てます。


まずは、そんな感じで。