モグハウスデコレーションコンテスト「家具職人見習いの住む家」

FF11フォーラムのコミュニティイベント「モグハウスコンテスト」に参加してきました。
当初は即日UPする予定がレギュレーションの確認で一日ずれ込み、さらにVW部やら金策企画やらと思い切りぶつかってしまったため、気のはやりと時間の関係であわあわしながらアップロードをしたら見事にチェック漏れ、写真を貼る順番を間違えてキャプションと不一致を起こしてしまいましたorz
さりげなく編集で直してくださったOrioleさん他コミュニティチームのご一同様にはひたすら恐縮のしきりです。


さらに、初めて使う公式アップローダーがわかりづら…いや独特のUIだった上にサイズ制限が厳しく、適当に縮小した関係で妙に小さい解像度のSSしか上げられなかったんです。
もうそれが大変!そう大変!!心残りだったので、大きいSSをこっちであげたついでにだらだらと思いの丈を書いてみようと思います。
…大丈夫だよね?(レギュレーションを再度確認しつつ)

概要

えーと、まずはフォーラムに記載した説明文

まず、このレイアウトを作るにあたりレギュレーションに加えて幾つかのルールを設けました。
 ・金庫の枠(80枠)を全て使わない
 ・すべての調度品に触れられる(前または斜め前に立てる)ようにする
 ・自作できるものは銘を入れ自作する
 特に最後は全くSS上に現れませんが、調度品に惚れ込み自作したい一心で木工スキルを上げた(その割にまだ100にすら届いてませんので、見習ということでご了承を)者の意地と思っていただければ…

の補足から。


・金庫枠を全て使わない
 とは、80/80全てを家具で埋めないということです。
 これは、現在アクティブで使用しているジョブ(黒、シーフ、獣使い)がどれも装備品が多く、金庫を埋めてしまうと入り切らないためです。
 できれば半分以下に抑えたいくらいだったのですが、最終的に46/80となりました。
 まあ上出来でしょう。


・すべての調度品に触れられるようにする
 は、括弧内の追記通りです。
 例えばゴミを捨てたり、箪笥からものをだしたり、水槽の魚に餌をやったり、そういう行動をキャラクターが取ったとして、無理やり家具をどけたり上に乗ったりせず自然に行ききできるよう、一定のすきまを開けて配置しています。
 ストレージテーブルなども斜めから手を伸ばせば、引き出しは開けられる程度のスキマがあります。
 強いて言えば唯一の例外はスピネット(手前のスピネットシートがあるおかげで正面には立てない)ですが、これは実際は椅子に座って弾くでしょうから許容範囲かなと。


・銘を入れ自作する
 これはあくまで自分が作った作品のみです。
 自己制作ができない色付きアルミラー(素体のアルミラーは木工だが着色は裁縫70以上)や、自作可能だけど銘入れ不能な錬成家具などは銘を入れておりません。
 ただし、この家具たちの中で競売購入したのはプラヌステーブル、ベーカリープラッター、掃除用具一式*1、B9Dアルミラー、ストームランタンWだけだったりします。
 他はクエスト報酬や、フレに合成依頼したものだったり、錬成含めて自作したりしました。
 中には大昔うっかり捨ててしまい、わざわざ倉庫で撮り直したクエスト用家具も…w



で、実はこれにもう一つルールを設けておりまして、曰く


・同じ家具を2つ使わない
 アルミラーも緑と青でかぶってませんし、SSだと魚が行方不明なのでわかりづらいですが水槽も全種違うものです(海川礁)
 実は家具を全て変えた上である程度色調を整えるのは面倒でした。
 元々がサンドリア系家具で揃えた部屋だったこともあり、半分以上入れ替えしています。
 今回も少々苦しいですが、まあここまでやれば満足です。

SS

全てクリックすると大きいものが見られます。
まずは正面から。

おおまかに4つのエリアに区切られているのがわかります。


で、反対側から。

こうして見るとガレーキッチンって結構小さいですよね。
では、各エリアのご説明。

キッチン



【使用家具】

  • ガレーキッチン
  • クリデンザ
  • 水瓶
  • ストレージテーブル
  • 食器一式
  • プラヌステーブル
  • ストームランタンW
  • ベーカリープラッター

向かって右手が流しなので水瓶を置き、左側は出来上がった料理を置いたりできるようにストレージテーブルを置いています。
本当はプラヌステーブルの上にもうちょっとお料理を載せたかったのですが、時間切れw

『帽子の持ち主』の遊び場



【使用家具】

  • スピネット
  • スピネットシート
  • くずかご
  • タルタル屏風B
  • ホビーチョコボ:緑
  • ストレージスタンド
  • グロウフライケージ
  • トームシェルフ
  • 卯花色の文机
  • タルタルMマネキン
  • 連邦式ティーセット
  • 掃除用具一式
  • ギルドフライヤー
  • オーブライト
  • タルトットトイズ


以前のエントリでもここだけやたら気合が入ってましたが、更に強化されています。
表題の『帽子の持ち主』の意味についてはアビセアエスト『心配事』をクリアして戴きたく思います。
あのクエストをクリアし、報酬をもらって何かを感じられた方なら、きっとここにかけた情熱の意味がきっとわかっていただけるかと。
マネキン君は独自ポーズを取らせていますが、ちょっと格好つけた感じがよく似あってます。
ちなみに、そういえばホタルって…とちょっと昔話を思い出したのは、設置した後でした。

寝室と箪笥



【使用家具】

  • 連邦軍式傭兵吊床
  • ゲームテーブル
  • 酒器セット
  • アイスランプ
  • エルシモパキラ
  • エルシモパーム
  • チェスト
  • ファインエレメンツ
  • カイゼリンのコスメ
  • ブロンズフラワー
  • B9Dアルミラー
  • 王国旗
  • タルタル屏風G


前の遊び場もそうでしたが、タルタル屏風はパーティションとしてではなく、壁紙代わりに使用しています。
ぶつかった時もちょっと衝撃が軽減されそうですしね。
枕元の酒器セットはおさk…いやいや、お水が入ってます。
本当はここにもっと観葉植物を置いて目隠し兼野性味あふれる寝床にしたかったのですが、あと残る大きめの鉢植えとなるとサボテンくらいしかなく、そんなものを置くと寝ぼけて転んた時に痛そうだったので断念。
観葉植物もっと沢山実装されないかしら。

カウンター



【使用家具】


えー、ぶっちゃけ、ドローイングデスク置くつもりが納品サボってたら間に合いませんでした。
そのかわり、水槽で随分涼しげかなーと思います。
なお、植木鉢の花は咲いた状態でドライフラワー化しています。
よく見ると光ってます。



…という感じです。
これだけ語る予定が文字数制限とか文字数制限とか文字数制限の関係であんなあっさりしたものになってしまったというw
まあこんなに語ったら長文うぜえwwwwwwwwになってたんでちょうどいいでしょう。
参加することに意義があるんだし!(未練がましい言い方

*1:合成不可能