初心に帰ってガチ金策してみよう!はじまり?

※編集の都合で日時をいじってあります。/2012-09-12


ちょっとした流れからついたーを見ていて、ふと思いました。



もし、今この瞬間に手持ちギルが0になったとして、何をどれくらいやれば今の所持金まで戻せるだろうか。


よしちょっとやってみよー。
(すごい軽いノリ)



ということで、Lv99のえるめす、0Gからの金策をして見ることにしました。
まず、やるにあたってのルール決めから。
あまりガチガチに縛るのもあれなので、適度にユルく。

  • レベルジョブ制限はなし。

今手持ちのジョブとレベル、名声を活用します。
また、レベル上げがてらの金策もアリとします。
エストOK、競売OK。

  • 現在所持している装備、素材、調度品、戦績は売らない使わない

…移動可能なものは倉庫で管理し、本体での管理とは一旦完全に切り離します。
あ、でも今モグハウスに入っている調度品だけは置きっぱなしにさせてくださいね。
モグハウスコンテストがあるので。
消耗品も最低限のモノ以外は一旦倉庫に移動して、0からスタート。
勿論今所持している現金も倉庫へ。
で、専用倉庫を一つ作り、取得した素材等はそちらに置いて貯めるなり売るなりします。

  • 調理非女の利用を禁止。

高位調理合成品はお手軽な金策手段ですよね。
だからこそ、使わず本体エルメスのみで稼いでみたいと思います。

  • あまりべらべら喋らない

…当方、フレやら知人やらに恵まれておりまして、多分うっかり口にでもしてしまったら素材を高く買うだのなんだのお金になりそうなコンテンツに呼ばれるだのというというありがたい援助をたくさんもらってしまうと思うのです。
それじゃあいかん!!
…まあブログに書いてる時点であれなんですが、そういうのはなしで。
友人御一同様、どうぞよしなに。

  • 他人に迷惑をかけない範囲で

…とはいえ、お金がないからと蘇生用品を用意しないまま野良に出かけて死んでレイズをいただくなんてのはさすがに迷惑がかかりますので、最低限の用意はしましょう。

  • 固定活動は通常通り行う

…上記にも関係します。現在火水がヴォッチ部、金曜に裏固定が入ってます。
これらについては通常通り参加します。
そこで万一当たれば即終了もありえますが、下記縛りのため初期は真輝管を入れられないことが予想されます。
それなりに手間はかかるかと。

  • 現状のみうち価格販売は維持

…当方、裏の貨幣やヘヴィメタルについては友人知人限定で「みうちかかく」と称して随分安く販売(貨幣は一律1枚3000G、100貨幣は左記+α位、ヘヴィメタルは1つ50000G。売れ残りは相場どおりの値段でバザー)しております。
これは今のままでいきます。

  • ゴブリン箱は直前にポイントを使い切り、そこからスタート

…一発逆転の可能性は残しておきたいよね…ということで、デイリーポイントは開始直前にできるだけ使いきり、そこからのスタートとします。
もし奇跡が起きて麝香牛肉でもでたら一発終了かもしれませんw

  • クルオについて

…これは、色々なケースが考えられるので以下の感じにします

    • 真輝管にして売却やVW投入は禁止。
    • 鍵にするのはOK、ただし知人の手伝いの場合に限る(金策としてアビセアを利用した場合の消費分は下記1スタックのみ)
    • アートマ霊子、ジェイドにするのはOK。
    • ティール・ペルル・オロールに引き換えるのはNG(お金に変えてしまう可能性を排除)
    • アビセアワープ、VWワープは制限なし。

期間中に増えたクルオも上記取扱に準じます。

  • 呪符デジョンについて

…初期状態では1枚所持。あとは鞄モグが毎日くれる1枚は利用可。
戦績引換は全てNG。

  • 初期消耗品
    • 紙たすき(紙兵)1D分
    • 手拭、忍足袋各1セット
    • 蘇生の髪飾り、リレイズピアスフルチャージのもの1つづつ
    • プリズムパウダー、サイレントオイル1D
    • テレポピアス等の移動用品(フルチャージじゃないものは今のまま)
    • 現時点で入手済みのトリガー(主に裏用なので自己消費予定のものはなし)
    • アビセアの鍵1セット
    • 呪符リレイズ、呪符デジョン各1枚

上記消耗品やそれ以外(やまびこ薬など)は必要に応じて稼いだギルで買い足しOK。

  • その他アイテムについて

クリスタルは一旦全没収、石印も同じ。
印章類は一旦全て預けて0から収集スタート(まあ使うことはないだろうけど)
食料やペットフード、汁は没収。
その他薬品(プロエ、リレイザーなど)は没収。
アビセア弱点用に持ち歩いていた忍具も没収。


…というところから、始めます。


まず、準備のためのお買い物が終わった時点のギルはこちら。


(無関係な方のログが出てしまったのでモザイク処理をいたしました)
案外持ってます。
で、これを移送して移送して…



綺麗になりました。
目標額は直前の4,924,494G。
これに届いたら終わりということで。


では、開始です。