ヴァナフェスで負けてきた話

ヴァナフェス、行って来ました。
ええ北の大地からの参戦でございます。


とりあえず3行で顛末を書きますと


 色々見通しが甘すぎたお陰で
 途中ダウンするはめに
 でも超面白かった


ということで、以下つらつらーと。




まず、ヴァナフェス参戦を決めたのは、発表後すぐ。
3月にはもうホテルと飛行機を押さえたりしてました。
同時にTwitterでフェス後飲まないー?と声かけたりして。
最終的にある程度具体化したのが5月あたりだったかな?
その頃にはオフの人数は大変なことになってましたw
普段が地方にいることもあり、今回のフェス周りでお会いする方々で一度でも会ったことがあるのは元猫侍嬢*1だけという体たらくでして。
ちょっと不安、楽しみがいっぱいな状態でした。
あと、元々は「ヴァナフェス後にオフをする」だったのですが、どうも局所的には「ヴァナフェスオフ」になっていたようです。
オフ参加者様ではない明後日の方向にいる名も知れぬ方々に向けて言いますけど、元発言はちゃんと読もうね君たち。


まあそんな感じで色々準備をして、会社にも「すいません!6月末休みもらいます!」と宣言。
仕事のスケジュールがちょっとぐだっだおかげでたっぷりお休みをいただけたのでゆっくり準備ができて助かりました。
で、一張羅を着て金曜日の飛行機で横浜へ。
初日は中華街でお料理をいただきました。
いつものことですが、普段オンでさんざんじゃれあってる間柄でも、直接お会いする時はひどく緊張するものでして、あと挨拶の文句に悩むものでもありまして。
結局「…えと、いつもお世話になっております」という妙に営業ライクなご挨拶をしておりましたwwwww
飛び入り参加の方もいらっしゃったりして、普段できないようなお話もできすごくテンション高く過ごせました。
というか、テンション高すぎて他のテーブルの方々本当すいませんでした状態でした。



で、土曜日。
起きたのは6時半。
おはよーのツイートをしてすぐ、フォロワーのお一人からリプライをいただきました。
ヒロインズタワーのステージでのバトルに、行けたら行こうねと言っていた方です。
「もう現地ついてます?」
え?今起きたところです…(つд-)
「なにいってるの!?もう300人位並んでるよ!!」
…………………………え!?( Д )     ゚゚
…まあ、もう慌ててもしょうがないと開き直って朝食を食べてから8時半ごろ現地へ。
黙々と最後尾へ向かい…黙々と…もくもく…
既に列が1階を埋め尽くし2階テラスの半分以上を囲んでましたorz
Twitterで情報収集する限り、開場前に集まったのは推定3000人?とかだったようです。
当方が結局入場できたのは9時半過ぎ、ヒロインズタワーには全然間に合わず。
とりあえず見て、参加されてた方に土下座した後で、考えながらふらつくことしばし。
物販は…列ヒドすぎ後にするかな。
ララブは…まだ空いてるけど、他の人と合流したらしっかり食べるかーと飲み物だけ頼んで水分補給して終わり。
とりあえず旅団本だけは並んででもゲットして…。
フォロワーさんにライブクエスト誘われたけど、後にしよう…
…はい、当日参加された方々なら、相当読み間違いをしまくっていることに気が付かれると思います。
今思うとしっぽ亭でしっかり食事をして体力つけた後、物販に回るのが正解でした。
普段ならもう少し人の流れを見て冷静に歩きまわれたのだと思いますが…体力がひどく減っており、正常な判断がどんどんできなくなっていたのです。


主な原因は、これ。

当日履いていたサンダルです。ヒール5cmだったかな?
一応イベント直前数日は出勤時に使ったりして足を慣らしていたつもりですが、ぶっちゃけ全然意味ありませんでした。

最初は元気に写真を撮ったりしていたものの、午後に入ったあたりで足の痛みが酷く、外のベンチで休むこと数回。
何度かゾンビ状態で会場に戻り、ステージを見たりランダムディールをしたり、物販を買ったりするもCDは一番欲しかった効果音集が売り切れてしまい購入できず。
さらに、最近人ごみにあまり入らなかったのもあり、人酔いもおこす体たらく。
Twitterのフォロワー様やヴァナの友人達に会うのも、外に来ていただいての邂逅となりました。
ただ、たまたまお会いしたフォロワー様のお一人が休足時間を差し入れてくださったので、オフ準備のためフェス途中で退席した際に貼って少し足を休めてから行くことができたのは幸いでした。


で、拙い説明でタクシーの運転手さんを悩ませつつオフ集合場所へ。
諸事情により時間までに全員が集合できるか不安でしたが、無事揃ってオフへ行けました。
その数、推定50人。
…おかしい、こんなはずじゃなかった。
いやお一人お一人はお会いできるのをすごくすごく楽しみにしていたのですが、なぜみんな集まった。
一応主催(声を最初にあげただけの人で、実質は他の幹事さま方に丸投げ状態)ではあるのですが、本人が一番驚いておりました。
それでもさすがと言いますか、懸念していたような例えばトラブルのようなものなどは全くなく、和やかに終了できました。
二次会も大盛り上がりで終わり、脳内麻薬でも出ていたのか足の痛みもあまり気にならなくなり、一応休足時間をまたはって就寝。



そして、日曜日。
一抹の不安を抱えつつ、5時に起きて現地へ。
案の定他の方々も早くに来られていたようで、1時間早く到着しても2階列へ。
それでもなんとか9時ちょっと過ぎに会場に入り、すぐ前日買えなかったCD列へ。
しかしまたしても効果音集は買えず、泣く泣くそれ以外の目的の物だけを買いました。
で、終わったのが11時ごろ。
つまり、2時間立ち詰め。
足を必死でぐりぐりしていたものの、限界でした。
一旦2回のカフェで靴を脱いでマッサージするも、視界が狭くなるようなめまいを感じたため、一旦ホテルに戻って休憩。
結局2日目はほとんど回れず、グランドフィナーレも見られずに終わってしまいました(´Д⊂
それでも、しょんぼりしながら仮眠と休息を取り、ギリギリHPを回復して日曜のオフへ。
お食事が大変美味しかったのに助けられて、どうにかフェスとオフ日程を終了できました。
で、いただいた休足時間もなくなってしまい、冷えピタなんぞを張りつつ泣き言をつぶやいていたところ、フォロワー様のお一人が
「足湯してみたら?」
…そうだ、冷やしてダメなら温めてみよう。
ということで、すぐに足湯をしたら気持ち的にかなり回復!!
よしこれなら最終日月曜の観光も……やっぱスニーカーちゃんと買おうorz
と思いつつ就寝。



んで、月曜日。
当初はソロ観光の予定でしたが古いヴァナ友人でもある元首氏*2が同行してくださることになり、泣きついたところABCマートの場所まで調べてくれて、無事購入。

わがままを言って鎌倉まで連れて行ってもらいました。

で、ささっと何箇所か見て回って、横浜でお別れをし、札幌へ。
21時頃無事到着となりました。



で、戦利品はこちら。

モグのプレートはこれ、非オフィシャルでして土曜のオフのために作っていただいたものです。
参加者様によると日曜のフェス時にぶら下げていたらすごい注目されたとか!
実物は本当にオフィシャルと見紛うほど素敵な出来でした。
当方もコリブリの扇子を持参し土曜日持ち歩いて大変注目を浴びたのですが…どこかでぽいねこしてしまいまして(´Д⊂
拾った人、大切に使ってくださいね…しくしく。


また、行きの荷物も大変多かったのですが、帰りには戴いたおみやげも含めてこんなになりました。

足のことといい、オフといい、本当にたくさんの方々に助けていただきました。
戴いたおみやげはこんな感じ。

大切に食べたり使ったり愛でたりしたいと思います。


そうそう、土曜日は藤戸さんにお会いできました。
ツーショット写真も撮らせていただき、携帯とPCにがっつり保存しております。
日曜日は、移動中の望月さんを無理やり捕まえてご挨拶w
一声だけでもかけられて、嬉しかったです。
そして、実は土曜日、田中プロデューサーもお見かけしていたのです。
早足で歩かれていたのでお声をかけるのを控えたのですが…
勇退とお聞きして、すごく後悔しました。
一言でもご挨拶したかったです。
本当に、ありがとうございました。



この4日間は本当に色々な方に助けられました。
普段のリアル生活ではあまり人に関わらない為、特に心に染みたといいますか。
いやあありがたかったと思い出しつつ、おみやげ整理の途中で土曜日の帰り際に何気なく引いてろくに読んでなかったヴァナみくじを見て、思わず声を上げてしまいました。

まさに良縁に恵まれた旅行でした。



皆様、ありがとうございました。
次はちゃんとスニーカー履いて、体力作っていきます。
…次があると信じてます!

*1:一部語句へのツッコミは禁止です

*2:現猫嬢