FF11風Androidホーム画面・V1.1

時間が経っちゃいましたが、Glaeja作者様の暖かいご支援によって無事それっぽいものができあがりました。
せっかくですので、ゲーム内SSと比較を。


ただし、すべて使っていると結構重いので、当方は普段下の「ログチャット」に当たる部分と上の「HPMPTP」に当たる部分のみ使っております。
zipと簡単な説明だけ、まずは置いておきますね。

コンパス風画面

ZIP
→レーダー画面にあたります。
 傾けても微動だにしない、ぶっちゃけガワのみです。
 コンパスウィジェットでスキン対応しているようなものがあれば、それを使ったのですが…
 一応、タップ時にデフォルトの地図アプリを起動する、はずです。

チャットログ画面

ZIP
→画面下部、チャットログ画面…と、その上の曜日時計になります。
ヴァナ日時に関しては、以下の構成となっております
・一番上のテキストにリアル日付→ヴァナ日付の計算式
 →→これはGlaejaのスタック計算を深く理解してない限り、いじらないほうが賢明です。
・5行目〜9行目がヴァナ日付を表示している各レイヤー
 →→表示の都合上、分割しています
計算式については…すいません私もわかりません!
これを理解できればヴァナ月齢の表示が可能になるのですが、リアル都合により先延ばし中。
エリアの部分はGlaejaのオプション参照。Cityの部分など、各自カスタマイズが必要かもしれません。

ネットワーク画面

ZIP
→画面向かって右上、サーバとの通信状況を表している部分です。
Sが「音声通話用電波強度」、Rが「Wi-Fi電波強度」をあらわしています。
…すいません、Glaejaで拾える情報の中からなんか通信してるっぽいものを二つ表示させただけです。
また、通信中を示す矢印は動きません。
これはGlaejaがアニメgifに対応していないためですが、電池の消費量を考えると仮にアニメgifに対応していても実装しなかったと思います。

HPMPTP画面

ZIP
→画面向かって左上、抜刀中にHP・MP・TPが表示される部分です。
HPにあたる部分が内部ストレージの現在使用量、MPに当たる部分がSDカードの現在使用量、TPに当たる部分がRAM(メモリ)の現在使用状況です。
本来であればHPとMPは実数表示ですが、見易さを考慮し%表記にしてあります。

自PC情報画面

ZIP
→画面向かって右下、自分のHPとMPが常に表示されている部分です。
レイアウトの都合上少々場所が移動しました。
ここはHPがシステム音量を、MPが着信音量を7段階で表示されるようにしてあります。
したがって多くの人は常に瀕死w状態かもしれません。


また、壁紙はこちらです。
用途別壁紙
各エリア風壁紙1
各エリア風壁紙2


ざっくりした分割方法で申し訳ありません。
また、すべての画面はXperia Acroで最適化しておりますので、他端末ではサイズの相違等あると思われます。


Glaejaスキンの実装方法等、細かく説明を入れればいいのかもですが…ものぐさで申し訳ありません。_ノ乙(、ン、)_
カスタマイズは勿論ご自由にどうぞ。
ただし、公の場所にアップロードするときは、一応どこかに当blogが元な旨を書いていただけるとすごくすごく嬉しいです。





では最後に、ネタも一つおいていきますね。
元ネタはコレです。
日中ふと思いついて突貫で作った画像の加筆版ですが。



※数字はすべてでたらめです。