たいやきやけた?

引越し以降、一応家計簿のようなものをつけております。
額を細かく見るのではなく、「うわあ使ってる('A`)すこし控えないと」と自分に言い聞かせるためのものです。
なので細かくつけてない、のですがそれでもよくほったらかします。
何とかして毎日つけるくせをつけようと四苦八苦してます。
が。


Case 1:ノートにレシートを貼る
 →未処理レシートが束になってノートに挟まった状態で放置


Case 2:PCの家計簿ソフトを使う
 →ダウンロードしただけで満足して放置


Case 3:カメラでレシートを撮影し、evernoteで編集
 →「容量いっぱいだよ、ね?有料にしようよ?すぐだからさー」というevernoteの催促が鬱陶しくてぶんなげかけた


だめじゃん。


それでもめげずに何かいい方法がないかと探していたところ、こんなものを見つけました。
[Androidアプリレビュー]レシートを撮影したら、そのまま家計簿できあがり!『スナップショット家計簿 - たいやきくん』 #TABROID | ライフハッカー[日本版]


おりしも数日前、ついたーでフォロワー様が「レシートのQRコードを撮影するだけで家計簿ソフトに連携するようなシステム誰か作ってくれないかなー」と呟き、全力で同意したばかりです。
そこまで高機能ではないけど、かなりイケる?
ということで早速購入。たいまいろっぴゃくえんだけど出しちゃう!


https://market.android.com/details?id=jp.co.ponycanyon001.photomoney


で。まずは表紙。

すごくすごくすごくどこかで見たことのあるキャラクターです。
一応ちょさくけんごにょごにょむにゃむにゃということでモザイクとかかけましたが、当然本物はノーモザイクです。
で、収入は下の「入力」から入れるのが楽です。
支出(レシート撮影)は「上のレシート読み取り」から。


レシート読み取りを押すとすぐカメラ画面に移ります。

 ※注:違うレシートの写真をハメコミ合成してあります。
赤い矢印(当方が追記したもので、実際の画面にはありません)の間にあるオレンジの線4本に
・日付
・各品目と値段
・合計
(赤枠で囲った部分)
が収まるよう調整して、撮影します。
推奨10cmとありますが、もうちょっと寄っても大丈夫です。
離れすぎて文字が小さいと読み取れないのでギリギリまで近寄ったほうがいいかもしれません。
ただ、寄りすぎて影が多くなると今度は文字の黒と影の黒が混ざって逆に読み取れないようなので、その辺は色々試してみてください。
また、レシートによっては日付が変なところに入っていて読み取れないものもありますのでご注意を。


で、撮影が成功するとレシートをOCR機能で読み取って、表示。

今回はカツドンの「ド」の字が上手く読み取れませんでした。
こういうところを手入力で直したり、またタグや品目を設定して


OKなら登録。


ここで注意してほしいのは、1/12現在のverでは
『登録した内容の変更や削除ができない』
ことです。
うっかり変な金額のまま登録してしまうと意味がなくなってしまいますので、慎重に確認しましょう。
ここは及第点ですね。今後に期待。
後はまあ、グラフで収支をみたりなんだりと言う感じです。


Lifehackerの記者さんは「ひらがなやカタカナの読み取りは問題ない」由の記述をしていらっしゃいましたが、当方の環境ではときどき誤読がありました。
また、なぜかダイソーのレシートが読み取れず15分ほど格闘してたりもしました。
相性なのかな?


というわけで、ずぼらな方は使ってみてもよいのではー?



しかし、なんでたいやきくんなんだろう。
いや販売元がポニーだから版権的には問題ないっちゃないのだが、そもそも別にキャラ商品にしなくても十分売れるだろ?これ。
むしろキャラ代引いてワンコインくらいにしたほうが売れるんじゃ…