12/15VU

先ほど、限界突破してきました。
まずはそのお話から。

まず、概要はこちらをご覧ください。
最後の試練!/FF11用語辞典


で、当方リアル都合やら何やらで日曜の時点でまだ限界突破しておらず。
クエアイテムだけは木曜夜に取得し、弱体アイテムも日曜朝に揃えてはいたのですが待てど暮らせど野良シャウトがなく。
フレはログインせず。


ええい、叫べばいいんだろ叫べば!!
ということで、ざっと確認。
野良だとモ4召白の絶対防御百烈が全盛のようだけど、報告見ると黒PTや獣PTでの報告もあるな。
となれば狙うは勿論黒PTだろ!炭として!!
ということで叫びました。即効集まりました。
では以下、簡単ですが詳細を。
一応ネタバレなので折りたたみ。








敵は『トゥリアトゥリ???』が一体。タルモです。
攻撃激強、超リゲイン持ちとのこと。


今北産業
開幕で弱体アイテム使って
全力ぶっぱして
弱体アイテム切れたらまた使ってぶっぱ


【編成】
黒×6
一応シャウトでは黒赤学狩からくり(黒マトン)で叫びました。
これらのジョブなら混在しても余裕と思われます。


【必要なもの】
・しっぽ亭の特製漬物(詳細はこちら
 ※1PTで2個〜3個あれば安全かとおもいます。
  1個では心もとないかも。
・死んでも怒らない余裕


【あると良いもの】
・食事
・リレアイテム(死人出ませんでしたが、万一に備えて)
・MP回復アイテム


【戦術】
まず、あらかじめ弱体アイテムを使う順番を決めておきます。
今回は主催→2つ目以降はアルファベット順で、としました。
弱体アイテムの有効時間は1つにつき、30秒。
使うとフィールド内を走り回ります。
この際、走り回ってるルートにPCがいると殴られる、との事。
ヘタに追い掛け回すとさらに遠くに行ったり殴られたりするので、PCは極力動かないのが重要のようです。
BC中央に陣取って精霊ぶっぱが安全です。


で、最初は強化をしてからマナウォをかけて、GOサインでアイテムトレード者を先頭に全員で敵につっこみます。
トレード者はあらかじめアイテムトレードマクロを作っておき、連打。
当方は一発も食らわずアイテムトレードできました(´∀`)b
で、一呼吸間があってから、周囲をうろうろ走り出すので、タゲったまま全員で精霊連打。
当方は一応、弱体アイテムが切れた後タゲを取る可能性を考慮し、マナウォ用にMPを温存すべくとっぱじめから泉を使いました。
精霊はややレジありでしたが、一応それなりのダメージは出てたと思います。


で、30秒経過してアイテム効果が切れた時点で樽モ様の残りHPは2割ほど。
効果が切れたときもセリフが出てくるので、それを確認して全員でスタン補助しつつ2名目がトレード。
また逃げ出したら引き続き精霊ぶっぱして、終了と。
サポ赤が5名でうちコンバをしたのは1名。泉を使った当方のみMPがほぼ8割くらいのこって他の方はMPほぼ空で終わりました。
コンバも泉もまだ複数人分残ってることを考えると、これは「余裕」の部類です。


ポイントは「いかにすみやかにアイテムをトレードできること」だとおもいます。
前衛アタッカーでもタゲを取ると即蒸発、という話ですので、黒の場合一瞬遅れただけで全員なぎ倒されかねません。
可能なら全員マクロを作成しておき、キッチンタイマー等での管理をすれば完璧かもしれません。
今回はすんなりいけたので不要でしたが(*´ω`*)


ということで無事限界突破し、その後のドミニオンで黒95。シフも93にしました。



あと、それと前後してですが、サンタパンツと調度品もゲットしました。


ゴブを回避するMGS力と、ゴブの移動速度を待つ忍耐力が試されるイベントでしたw
次はアサシンアムレットを+2にするのと、回避キーラを育てるための石印取りかなー。
メリポも溜めて新WSもとりたいし。
結構色々あるなあ。


やっぱり宝くじ当たってネオニートになりたい><