減免とか免除とか

当方、無職でありますがゆえに現在国民健康保険国民年金にて資格を有しております。
…が、これが高い。
今までも結構かかってたんでしょうけど、天引きだったからあまり気にしてなかったんですよね。
年に1回秋に来る保険料改定の通知をみてわーあがったーと思ってすぐ忘れてしまうほどの鳥頭だったので。
しかし、自分でお財布からお金だして払うとなると、高い!
失業保険自体手取りから金額下がってるのに、こんなん全額払うのは無理!!


ということで、健康保険料の減額と、年金の免除手続きをしてきました。
いずれも会社都合退職を盾にしての申請です。
盾にしてというとアレがナニした書き方ですが、まあ、まあ。


で、当方が持参したものは
・健康保険料の払込票と年金の払込票
・保険証
雇用保険受給資格者証
・印鑑
で、全部使いました。
本当はこれに年金手帳があればなおベターだったのですが、会社がよこしやがらないしもう連絡もしたくなかったので
「会社から全然年金手帳が届かなくて…なくしちゃったかもですね;;」
と伝えて再発行の手続きも一緒にしてしまいました。


当方の住む区の役所職員さんはどなたも良い方ばかりで、それぞれの窓口で
派遣社員だったのが契約満了で退職し、求職中だが(保険料/年金)の支払いが難しいので(減免/免除)の手続きをしたい」
と伝えるとすぐに手続きをしてくださいました。
どちらも雇用保険証で対象となるかの確認とコピーをし(理由コードが21などの定められたものであるか)、所定の書類に記入・捺印をして終了。
保険料は、当初来年3月までに9万強、月にして15000円強払わなければいけない予定でしたが、支払済の先月分+今月分を払えばOKという位まで減額していただけました。
(なんか色々計算とかあるようですので、詳しくは他サイト様をご確認ください)
年金の支払いは、とりあえず来年6月分まで免除。
どちらも、時期がきたら再度手続きをしてくださいとのことでした。


…ふう。これで、何とか生活できるかしら。
引越し後初の請求である今月の電気代が4000円強、ガス(プロパン)が2800円位、灯油が1800円ちょいだったんですよね。
電気代は、ほぼ一日中家にいてPCとPS2つけてるからしゃーないな。
ガスは、煮炊き分は大して変わらないとしても就職して毎日お風呂に入るようになってからが問題。
灯油も、先月は末のほう少しつけただけだったけど今月はかなり使ってるし、来月以降はつけっぱなしに近くなるだろうからこれも今後が勝負だな。
あとは来月来るであろう水道代かなー。
なんだかんだで生活用品買うのにカード切ってあとからリボにしたりもしてるし。
うーぬー、多分大丈夫だとおもうんだけど気をつけないと。