会社、やめます

/sh やったあああああああああああああああヽ(*´∀`)ノ



というわけで。
今月末で退職することになりました。
当方派遣社員のため、イワユル「契約満了」です。
事業縮小のためとかいう無難な理由を言われましたが、真の理由は知りません。
思い当たることはたんまりあるので、どれかなのかもしれませんが、知りません。
多分聞いたら凹むので、聞かないですませます。
嗚呼日本人でよかった。


で、以下身バレ上等でココまでの道のりを詳細に書き連ねるなど。
ついたーで実況してたりもしましたが、再掲ということでw













まず、契約満了のお知らせを戴いたのは先月の20日過ぎ。
その時点で派遣の担当から言われたのは
 ・派遣契約は残してほしい
 ・次について、今長期の仕事はなく、短期ばかりである。8月頭にはなにか出ると思う
 ・なので、有給は使わず残しておいたほうがいい
…でした。
当方自身、プライベートの事情ですぐ次を見つけたかったので、これは了承し、退職と有給消化を保留いたしました。
で、この時点で
 ・一番ヘヴィといわれているところだけは行きたくない
 ・アウトバウンドコール(イワユル電話勧奨)はイヤ
 ・あとは時給含めて応相談
…という条件だけを伝えておりました。


が。
8月頭になっても何も連絡がないため、こちらから連絡。
そこで言われたのは
 ・まだ次は見つからない
とのこと。
いや、有給が結構残ってるし、万一退職して次を探すことを考えたら早めに使うことを考えたいのですが…と伝えても
 ・今のところが忙しいからできるだけ使わないでくれ
…とのこと。
忙しいのは現場にいるからわかってるってただその忙しいさなかに首切るのは派遣先の都合なんだからシラネーヨそんなもん。
…とはいえず、とりあえず早く見つけてくださいと依頼。


で、第2週あたりで一つ仕事の紹介を受けたものの
 ・時給が200円以上下がる。乱暴に計算して月4万近くのダウン
 ・派遣会社からの請負じゃない物件
  =有給と失業保険の対象期間がクリアされる
 ・中期雇用(最長1年)
…という条件。
さらに、この時点で
 ・有給の買取はしてないので、使えない分は破棄してもらう
といわれ、さすがに飲みたくなくお断り。
で、この時点でも
 ・有給はできるだけ使わないでくれ
…をさらに言われる。
いやだから以下略


で、第3週の末になって
 ・次はまだない
 ・有給の使いきれない分は買取できない
 ・離職票は退職してからでないと出せない
  …が、「さんは退職の意思を示されてないので」出せない
 ・また、離職票の出す時期も、退職月の翌月中となる
  (8月に退職した場合、9月中、7月末に退職した場合、8月中)
 ・次の仕事が決まればそれまでの待機期間は有給を使える
  …が、当方は次が決まってないのでできない
 ・で、出来るだけ有給は使わないでほしいと派遣先から言われてるのですが、先日派遣会社の上司からお話をして、最終週だけでも使わせていただけるよう頼みました
  なので、早めに派遣先の上長に報告してください
…と言われる。
つまり、この時点で私に迫られた選択は
 ・使い切れない有給を捨てて退職し、会社都合の離職票を貰ってハロワにいく
 ・派遣契約を残し、いつ来るかわからない次の仕事まで無給で待機し、決まったら有給を消費してどうにかする
の二択、と解釈しました。


/sh ふざけんなゴルァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


あたしは初期のうちに有給が残りまくってる件もすぐ次を探さなきゃいけない事情も全部話してるだろーが!!
それを残ってくれだの使うなだの探してるだの言うから保留してたのに、ほかしといてたのはドコのダレじゃああああああああああああ!!!!!!!
だいたい「有給を使わせてもらえるよう特別にお願いしました」ってドヤ顔で言うことじゃねえぞゴルァアアアアアアアアアアアアア!!!!!!


…大体今までの状況を鑑みるに、どんな忙しい時でも、退職に伴う有給消化を制限するわけがないんだよねこの(派遣先の)会社。
イワユル大企業様だから、そんなことしたらただじゃすまないのわかってるし。
大体派遣先にとっては有給とかなんとかいうものは関係なくただ「出勤(金払う)」「欠勤(金払わない)」でしかないんだし。
恐らく先日退職したお嬢さんが(家庭の事情だからやむをえないとはいえ)それこそくっそ忙しいときに半月以上有給消化して辞めていったから、それでなんか言われて派遣担当エネったか?
だとしても向こうは自己都合、こっちは会社都合だってことくらい理解しろよksg!!!!!


普段温厚な当方もガチギレです。
この時点でこの派遣会社に残る気持ちや今まで雇っていただいていた感謝、恩義などは雲散霧消木端微塵銀河の彼方イレースタナ声状態。
ぜってー辞めてやる、その前に貰うもんはきっちり貰ってやる!!
と決意。


で、3連休のうちにぽちぽちググって(その前からもちょこちょこ見てはいたのですが)、
 ・離職票は職を辞してから10日以内に労働者に渡すべきもの、派遣会社は慣例で1ヶ月くらいかけてるようだが、これはハロワにチクればすぐ指導してくれる
 ・退職時の買取は交渉できるらしい
…などを確認。
ダメ押しするため、労働局にTEL。
労働局の担当さんはいまいち歯切れがわるかったですが
 ・離職票は10日以内に渡すべきものというのは確かなはず、もらえなければハロワに言うとよい
 ・有給の件は労働基準監督署に相談して
…とのこと。
かけたのが相談窓口じゃなかったのかしら?一応ググって調べてかけたのですが。
まあ、道筋ついたからいいやと次は監督署へ。
あくまで会社名等はださず「派遣労働者が派遣元からこんなことを言われた」という相談だったのですが、こちらは少々関西系なまりの担当者様が歯切れよく
 ・雇用期間中の有給買取は法で制限されてるが、退職時の買取までは法で制限してない
 ・会社からの依頼で使えなかったとなれば会社都合なのだから、買取を交渉してみるべき
 ・ただし、会社が買い取る義務はないため、断られるかもしれない
 ・もしこじれたら、損害賠償請求等の方法もある
…などと教えてくれました。
そんがいばいしょうせいきゅう!!そんな方法もあるのか!!
ま、実際やるとなったら大変だし、監督署がいつまでこっちの味方かの保証はないんだけどね(・ω・)
でもまあ、確認とったからよし!!


で、その日のうちに派遣担当に連絡して
 ・退職します(意思表示とやら)
 ・7月末での退職希望ですが、状況次第では8月中でもかまいません。
 ・会社都合の離職票をもらえるんですよ、ね?
…と、確認し、とどめに
 ・で、「労働基準監督署に相談したんですが」退職に伴う有給買取は法制限されてないそうなので、再度確認願います
…と通達。
うん、嘘はどこにもない。相談はした。まちがいなく。
で、確認してその週末まで回答待ち。


と思ったら、今度は次の日に派遣担当の上司さんとやらから連絡がきました。
あらはやい♪と思ったら
 ・月末の有給の件はいつ派遣先の上長に報告するのか
…とのこと。
その前にすでに派遣先のリーダーには詳細報告、課長には「ちょっと有給の件でこじれてるので」だけお伝えし、休暇申請については数日待っていただけるよう依頼済み、だったんですけどね。
なんかもーあたしがダラけてて言ってないだけだろと言いたげな口調についキレて、これまでの経緯をすべて話し、
 ・「有給の件が片付くまで待ってくださいと報告済みです!」
…といったところ、こんどは
 ・総務に私が「有給使わず最後まで働くつもりです」といったように聞いている
  (それを捻じ曲げてお願いしたのに…と言いたげな口調)
 ・有給が残ってる件をなぜ早くに派遣先に相談しなかったのか?
…とのこと。


ぶちん。


 ・総務に私から有給の件を直接話なんてしません
 (元々、すべて所属上長に申請したらそこから総務に報告するルール)
 ・派遣担当から「有給を使わないでくれといわれてる」なんて言い方されてこっちから言えるわけありませんから残数の件は一切話してません
…と口調は勤めて抑えつつガチギレ。
んで、なんだか派遣担当からの報告と色々違うとか言い訳されつつ、
 ・とにかく早く決めて上長に相談してくれ
といわれて、終話。
あったまにきたので、最終週の休暇申請をその場で書きつけ上長へ提出がてら詳細報告したところ、リアルで( ゚Д゚)こんな顔されました。
そんなこじれ方だと思ってなかったようです。
「何かあったら俺からも派遣会社に言うから」と言って戴けました。
一応、契約満了を決定した張本人な筈ですが…それでも言って戴けたのがすごく嬉しかったです。
あと、ぷりぷりしながら戻ってきたら向かいの席のおじさんとその隣の後輩君から『…そーとーキレてたね』と言われましたwwww


んで。先週末。
いつもはアポなしで来る派遣担当が、事前連絡してから来ましたw
一人でくる担当が、上司とやらと一緒に来ましたww
いつも予定時間から遅れてくるのは、そのままでしたwww
で、実にご丁寧に説明をいただき、最終的に
 ・派遣会社も退職する
 ・有給は、派遣会社の契約だけ延長して8月中までとし有給消化してから退職する形とする
という形になりました。
自分にとってベストな形ではないですが、まあ落としどころとして予想はしていた結果なので、即了承。
関連書類を昨日提出して、終わり。
今日から有給消化して、最終日だけ出て資料整理とか挨拶して終わりです。
次の仕事をすぐ決めなければいけないというのは事実なのですが、ちょっと疲れたのと1回くらい失業保険を貰いたいので、タイミングを見て求職活動に入ろうと思います。


あと、顔を合わせた同僚ちゃんには都度退職する件をご挨拶してまわっていたのですが、ある程度長い子達から一様に言われるのが
「…いいなあ…」
会社都合退職だからねー。失業保険すぐでるしねー。
この仕事、お客様と話すだけならそんな苦じゃないけど数字だの評価だのイレギュラー処理だの他部署との調整だの人間関係だのの付加業務が死ぬほど面倒くさいからねー。
ぶっちゃけみんな辞められるなら辞めたいけど次探すまでの収入にめどが立たなくて辞められない状態だしねー。
私も正直精神的に参っててあと3ヶ月もいたら自殺してそうな感じだったし。
みんな、本当にごめん。
先立つ幸せ(?)をお許しください。
…幸せだといいけどwwwwwwwwww


ま、そんなかんじで。








え?
何か忘れてないかって?
ああ、離職票ですねw
前述の担当の主張だと9月中に届けるつもりかもしれませんねー。
でももちろん退職日(8月中)から10日以内に届かなかったら予告なしにハロワにチクりますよっ
そのために書類全部コピーとったんですから!!