いろいろと。

まず、生きてます。
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。


1回目の地震のときは、ちょうど勤務中。
タイミング悪く、一連のプロジェクトの流れで多数のお客様に電話連絡をしようとしていたところでした。
揺れてる?ゆれてる!おお〜といいながらもそう大きなゆれではなかったので避難等はせず。
収まってからtenki.jpで地震速報を見て…震度7!?とそこでようやく一大事であることを知った次第です。
その後、お客様に電話しなきゃいけないのかしら…とおろおろしていたのですが、さすがに電話回線を占有するのはまずかろうと一時中断し、事務処理等を行って帰宅と。
親戚は、とりあえず親が把握している範囲内ではみんな無事のようです。
大恩人のご子息さんとやらが連絡が取れず母が半ば発狂してましたが、最終的にはご無事だったそうでよかったです。


当方シフト勤務なのですがたまたま今週の土日は休みだったので、あとは家でずっとついたーやらネットやらTVやらを見ながらおろおろ、あわあわ。
少ないLSメンでは、【タルタル】だけが連絡とれず。
もともと最近は土日インしない子だったからなー。ここのアドレスしってたかな。
裏はアクティブメンバーは大体所在つかめてたかな?
それ以外の知人は…連絡のとりようがない人もいて、心配しつつも信じるしかない状態です。
特に引退したフレとか、記憶の限りでは大体道内か関東〜関西にいたはずだけど…。
みんな、もし見てたらコメントください。


ついたー上では、まさに東北で被災されたフォロワーさんもいらっしゃいました。
みんな苦労しているみたいで、なんと声をかけていいのかわかりません。
今日あちこちをみていたら、悲痛なツイートを最後につぶやきが途絶えている方もいらっしゃるとか。
今日になってどうやら北電から本州への電源供給を始めるような話があったとかなかったとか。
また、FF11は節電のため1週間程度サービスを停止するとのこと。
この電気が少しでも現地の方の灯火になりますように。
あとは募金か…お財布的にお給料入ってからじゃないとできないけど、いってこよう。
ボランティアとして現地に行ければよいのかもですが、素人がただ行っても邪魔になるだけ。
自衛隊や北電の技術者さんなどプロフェッショナルな方々が行かれるようですので、その方々に気持ちを託しておきます。


がんばってと言うのは簡単ですが、もう皆さん限界までがんばっていらっしゃると思います。
でもがんばるなと言うには、あまりにも状況が大変すぎてがんばらずに何とかなる範囲を超えてしまっています。
こういうときに適切な言葉があるのか、自分の足りない頭ではうまくでてきませんが、とにかく皆さんの置かれている状況が少しでも早く良い方向に向かいますよう祈っております。
私も自分の仕事の中で、少しでもお役に立てるよう、尽力していきたいと思います。