ひとりでできるかな・青魔道士AFシーフ&赤ソロ

青をぼちぼちまた上げてみました。
たまたま平日日中ぼーっとしていたら乱獲シャウトで箱枠が埋まってないようだったので、tellしてみたのです。
で、ついでにAFクエもやっちゃうことにしました。


クエ詳細はこのあたりから。
メガスアタイア/FF11用語辞典

「兆候」編

敵はフラン。
こちらが一人なので、向こうも一匹です。

【用意するもの】
=必要なもの=
・シ/サポてきとー
・スリボル


=あると安心なもの=
・リレ装備(または経験値フルロストしても泣かない心)
・装備いろいろ


【手順】
=今北産業=
ガはスリボルでとめて
黙々と
殴る


=kwsk=
Lv補正でたぶんスリボルあたるだろうと踏んでの突入です。
サポはとりあえず踊り子にしました。
スキル青字でしたが、白くてもたぶんなんとかなるんじゃないでしょうか?
ガの詠唱が始まったらスリボル連打。だいたい止まります。
あとはドレインサンバで被弾分のHPを回収しつつ、ぺちぺちなぐって終わり。
危ない局面はなし。


「変容」編

青魔AF関連って、なかなか黒いストーリーですよねえ。
もうちょっとこう、なんか明るくてよかったんじゃない?と思うのですが、これはこれでいいのかなー。
でもLv上げるのが怖いですwwwwww

【用意するもの】
=必要なもの=
・赤/忍90
・装備色々


=あると安心なもの=
・食事(食べるのわすr)
・リレ装備(または経験値フルロストしても泣かない心)



【手順】
=今北産業=
麻痺らないよう祈りつつ
弱体色々いれて
殴る


=kwsk=
シソロは「魔法を使わない敵には強いけど魔法を使う敵には劇よわ」だと思ってます。
シェルが使えないので、フルに被弾するんですよね。特にガ。
なので、魔法を使う敵の場合はたいてい赤ソロです。
ということで、今回も赤にしました。
敵はソウルフレア一匹です。
用語辞典さまではマインドブラストの麻痺に注意とのことでしたが、以前のvsヘクトアイズNM戦の記憶があったため、サポ忍でバブリザとバパライズに期待しよう!という感じ。
今回は二刀流で両手に片手剣を装備しました。


まず、イベントを進めてNMのいるエリアについてから、コンポージャーしてリフレ、ヘイスト、スト、ファラ、アクア、蝉、ゲインマイン、エンファイアII、ブレスパ、バブリザ、バパライズと強化。
エンの選択にも意味はないです。こないだのマクロそのまま使用。
イベントムービー後沸かせたら、アドル、パライズ、ディアIII、スロウII、ブライン、ポイズンII、サイレスと弱体。
このうちブラインとサイレスはレジられたのでああ無理なのねとかけなおしはしませんでした。
ポイズンIIは手がまわらなかったので、かけなおしはせずでしたが、他は切れるたびにかけなおし。
ガを含む魔法は甘んじてうけました。
思ったより命中が高く(というか、普段シフの回避に見慣れてるせいだと思いますがw)蝉がガツガツはげていくので、ストスキも切らさないよう細心の注意を払いました。
あと、アイスパなどをディスペルで消そうと思ったら…レジられてばかりで結局消せずorz
確かに弱体スキル白だけど…しくしく。
まあいいやと開き直って麻痺のまま殴り続行。
一応バブリザとバパライズのおかげか深度は思ったよりヤバいレベルではなかったです。
それでもちょこちょこ麻痺で魔法とか止められてましたがww


マインドブラストは1回使われました。が、アイスパ麻痺中で効果なしのログwwwwwwww
イモータルシールドの魔法バリアはエフェクト的にたぶん精霊ぶっこんだら消せるだろーと判断し(その時はwikiを見直す精神的な余裕がなかったのでw)てきとーにIV系ぶちこんだら2〜3発で消えました。
トリビュレーションの暗闇は…スカってたかなあ?なんか目を向ける余裕がありませんでしたwつかバイオのスリップでストスキが消されるほうが怖くてそっちに集中してた感じw
イモータルマインドはもう放置wwwwwwwwww
それ以外のWSは今回は使われませんでした。運良かったのかな?


そんな感じで殴り倒して終了。
時間はリフレ1回かけなおし分くらい?
強化時間やムービー時間があるので実際は10分ちょっとくらいかもしれません。
コンバはなし。
ケアルIVを数回や精霊数発打ち込んで、なおMP1/3位は残ってたと思います。


結論としては、何も準備しないで突っ込むと90でも負けるかもしれないけど、丁寧にやればいけると思います。
魔法対策ができる(回復であるとか、自己強化であるとか)ジョブであればソロ可能でしょう。
赤のほかだと召喚、獣、からくりなどのペットジョブはたぶんOK。
踊忍だと場合によって(ガ連打されたりアイスパの麻痺具合)は苦戦するかなあ?


実は当初最初黒ソロでやろうと思ってたんだけど…赤でよかったwwwwwwww
黒ソロは多分大変だと思います。素人にはオススメできn


そういえば最近ソロ日記ばかりですねえ。
まあふつーに多人数でNMやりましたーじゃつまらんだろうなと思ってのエントリなのですが…まあいっか。