ひとりでできるかな・両手鎌NM編

アビセアミザレオのカニたん相手にぺしぺしスキル上げしつつWSを撃って、無事潜在消しは終わりました。
戦士の場合、サポ踊で紫苑(などのリゲインアートマ)と要塞(などのリジェネアートマ)をつけて、あとはドレインサンバとリタリエーションとアグレッサーとディフェンダーかけながらやるのが一番楽でした。
スキルは264→279まで上昇。
所要時間は…ええと、全部あわせて6時間位だったかな?wwwwwwwwww
アビセア延長PTで滞在時間を伸ばしてからやりました。
…さすがに延長PTで潜在消しは申し訳なかったので、やってませんよ?念のため゚+。(〃ノωノ)。+゚


で、NM戦。
ヘクトアイズ族の「Mokumokuren」とのバトルです。
用語辞典様をみて警戒しつつ、怨念洞へ。
今回も赤/忍で。


結論からいうと、1戦目敗退、2戦目で勝利でした。
1戦目の敗因はひとえにこちらが甘く見すぎてたこと。
前回の勝利でチョーシに乗ってたみたいですwwwwwwww
NMを沸かせたと同時に雑魚スライムに絡まれ、寝かしながらやってたものの強化のかけなおしと蝉切れとガ連発が立て続けに来た上、とどめの凶眼でスリプルや蝉を潰されてフルボッコ死亡。
で、リレで起きてから使ってた魔法を再確認して…バ系もアドルもゲインもかけわすれてたアホっぷりに思わずorzしてしまいました。


2戦目はまず掃除から念入りに実施。
通路のコウモリは2匹いますが、最低限手前側の1匹は片付けましょう。あとスライムも。
POP位置付近のスライムは3匹ほどいますが、南側にいるやつを掃除。
サソリは行動範囲が広いようなので念のためやっといたほうがよさそうです。


強化はスト、ファラ、アクア、蝉、ゲインマイン、バブリザ、バパライズ、エンブリザド、アイススパイク。
エンとアイスパは好みです。どうせ弱点がないのでなんでもいいかと。
ファラはIでした。IIは3振りしかしてないことと、MP節約も兼ねて。
で、沸かせてから通路に引き込み、弱体。

パラ、スロウII、ブライン、ディアIII、ポイズンII、アドル。
サイレスは2〜3回かけてみて全部レジだったので諦めました。
あとは、黙々と殴りつつ弱体と強化をかけなおし。
NMのHPが4割弱になったあたりで最初に倒した通路の雑魚コウモリがPOPしてしまい絡んできましたが、ここまで来てれば寝かしでなんとかなりました。
凶眼はバブリザとバパライズのおかげか全部ミス。バ様すげーー!!ヽ(*´∀`)ノ
強化スキル上げてなくて260しかないのですが、それでもいけるんだなー。
WSはサベッジです。シュミです。シュミです。大事なことなので2回言いました。


で、結局コンバなしで殴り倒して勝利となりました。
戦闘時間は…15分くらいはあったのかな?
コンポージャーありでヘイスト1回かけなおしたのは覚えてるので、多分そのくらいだと思います。


あとはサンドに戻ってスパイラルヘルを覚えて、おわり。
ついでにその足で両手槍のオファーを受けてしまいました。
これを覚えれば戦士EVWSコンプなのでさくっと頑張ります。
VUかかっちゃうけど。



そういえばむかーしむかし、状態異常とバ系の関係について
「属性UPのバ系は効果深度の軽減になり、状態バ系は回復速度に影響する」とどっかで聞いたのですが、あれって結局どうなんですかね。
いつも両方かけてるんでいいんですけど。