続・初心者の為のFF11講座

以前こんなエントリを上げていたせいか、時折「FF11 初心者」なんて検索で飛んで来られた方がいらしてました。
ごめんなさいネタまみれでと平伏しつつみていたのですが、最近どうも増えている予感。
…アレですか?ディシディアで鮮烈デビューをぶちかまし連邦の黒い悪魔のおかげですか?


そんなわけでまあ、気が向いたのでまたぼちぼちと。
今回はちょっとマジメにします。

※ゲーム内用語については、特に必要と感じたもの以外は注釈を設けません。
各自気合で調べてください。




Q:
レベル上がらない!上がりづらい!!
A:
仕様です。
当初は6人でパーティを組むことを前提に難易度が調整されていたため、ジョブによってはLv10を超えたあたりで敵との戦いがきつくなっていきます。
高レベルになると、ジョブによっては「ちょうど」どころか「楽な強さ」の敵でさえ苦戦します。戦士とか。
したがって経験値を稼ぐには
・質より量で、弱めの敵を沢山やっつける
・パーティを組んで協力し、強い敵と戦う
・女帝の指輪、皇帝の指輪etcを活用し、一度の取得経験値を底上げする
・フィールド・オブ・ヴァラーを利用し、取得経験値総計を増やす
・カンパニエopsなど、戦闘をしなくても経験値を取得出来る方法を併用する
などの手法を組み合わせて稼ぐ必要があります。

ただし!
確かにLv75のジョブがあったほうが遊べることが増えますが、75にならなくても遊べることはたくさんありますよ?(´∀`)ノ




Q:
金策のコツ教えて!
A:
誰が言うものですか。




…というのにはちゃんと訳がありまして。
 お金の稼ぎ方を言う>皆がやり始める
 >それが売り物であれば、供給過多になる>値下がり>稼げなくなる
 >売り物でない金策であれば>お祭り騒ぎになる>場合によってはバージョンアップで修正される
と、稼ぎが減ってしまう可能性があるためです。
こちらも生活がかかっているのです(´・ω・`)



ただ、まあ、ポイントを伝えるとすれば


・どんなゴミでも、Dにして売れば意外と金になる…事もある
・Dと単体で、値段が大きく違う…ものもある
・店売り黒字(競売に出品するより店で売った方が高いもの)を見逃すな
・何度も返品されてその都度出品手数料を払う位なら、店で売った方が結果的な利ざやが大きい…こともある
・クエスト報酬、競売、店売りはそれぞれにメリット/デメリットがあるので、時と場合によって柔軟に対応すること
(名声も上げたければクエ、鞄がいっぱいなのですぐに開けたい時は店売りなど)
・合成は上げるに越したことはない。金策の有効な補助手段になる。
・完成品、途中素材、素材、それぞれにもメリット/デメリットがあるので略
(例:サイレントオイルを作って売る場合、蜜蝋とスライムオイルをそれぞれ売り出す場合、蜂の巣のかけらとスライムオイルと炎クリ、水クリを全部バラバラで売る場合。
 競売枠と価格と手間を考慮して出品しましょう)



Q:
知らない外人から英語のtellが来たんですがきもちわるいのでGM呼んでいいですか?
A:
中身次第です。
まずは拒絶するのではなく、頑張って翻訳してみてください。
RMTを勧めるような良からぬ内容でしたら、スペシャルタスクチームへ笑顔で報告しましょう。
罵倒であれば変に言い返すと面倒です。
ブラックリストにでもぶっこんでおいてください。


まあ大抵はパーティへのお誘いとか、目的別LSへのお誘いだったりします。
各自状況と合わせて、判断しましょう。


ただ、たまにとてもとてもフレンドリーな方もいて、
「名前が<某国>語だね?<某国>人なの?」とか、
リンクシェルの名前が凄く素敵!どういう意味?」とか、
「その称号イカしてるね、どうやってとるの?」とか、
そういう問いかけの場合もあります。てか、ありました。
ぜひ頑張って伝えてあげてください。


また、同じ初心者さんが困って泣きついている場合もありますので、わかる範囲で答えてあげましょう。
ただし、「お金がないので何かください」と言われてほいほいあげちゃダメですよ?
お金は自分で稼いでこそ大事なのですから。




Q:
シャントットたんにはどこで会えますか!
A:
様をつけろつってんだろデコ助野郎!!!!





…失礼、取り乱しました。
シャントット様はウィンダス連邦の石の区の北東、シャントット博士の家というところにいらっしゃいます。
冒険を始めたぺーぺーだとあまりお話をしていただけないかもしれませんが、町の人の依頼をこなしていって有名人になればちゃぁんとお話をしてくださるようになります。
彼女にかかわるクエストもありますので、知れば知るほどおそろs…いえ、畏敬の念にかられます。
え。




Q:萌えキャラなんてどこにいるんだよ!ふざけんな!
A:
ただ外見だけが萌え要素じゃありません。
ギャップ萌え、ふとした仕草萌え、シチュ萌え等々、脳内補完してこそ真の紳士・貴腐人です。
なに?マウたんに萌えないだと?貴様(以下自重)




Q:
変な人にあとつけられてるー;;;;;ストーカーだ;;;;;
A:
マジデスカ!!
と焦る前にまず、3つの可能性を考えましょう。

・偶然
 →よく行くところへの最短経路であれば同じ道を通るのも致し方ありません。
 ジュノ下層から競売へ行き、一番手前のカウンターに立ち寄るーなんてのは人として普通に効率的な行動です。
 ただ釣りギルドに行きたかっただけでストーカーと呼ばれてしまっては、夜も涙で眠れません。
 まずは冷静にご判断を。


・面倒くさがり
 →これは一時期、EGさんに多かったのですが。
 走るのがめんどくさいという理由で、似た方向に行きそうな赤の他人を勝手にターゲットロックし、自動追尾させているということがあります。
 確かにシステムとして問題はありませんが、マナーとしてどうよ?という感じですね。
 もし気になるのであれば、装備変更したりしてみましょう。
 もしロックされていたのであれば、はずれて勝手に遠くへ走っていきますのでニヤニヤできます。
 …ただし、くれぐれも絡む敵がいる方向へわざと走らたりはしないこと。
 気持ちはわかりますが、これもマナー違反です。


・本物
 →ジュノ>樽テレポで本国>opテレポでユタンガ>テレポでヴァズ>デジョンで白門>幻灯でアラパゴとかとんでもないルートを通っているのにずっと同じであれば。
 3日くらいかけてムバ新市街の奥からウルガランの山頂まで、全エリア踏破してもまだついてくるのであれば。
 それは、本物の可能性があります。
 …物理的についてこられていなくても、いちいちエリアチェンジするたびに「今●●にいるね、何してるの?誰といるの?なんで僕じゃないの?」としつこくしつこくしつこーく聞いてきたり、うざいと言っているのにPLしに来て絡まれて死んでたり、tell放置していたら死ぬだのコロスだの言い出したりするのであれば、やっぱりそっちの人かもしれません。
 そっち系の人に対する対策については、google検索などで専門のページをご参照ください。




とりあえずこんなもんで。