ひとりでできるかな・古鏡編

魔笛が落ちてすっかり不貞寝していた当方です。
落ちた日は大荒れでしたが、まあ、また頑張ります(´・ω・`)


そんな訳で誰も待っていない『ひとりでできるかな』シリーズ、今回は古鏡について。
とはいいつつも、今回は二人でやっているものもありますが…。


まず、当方が認識していた古鏡の知識としては、こんな感じ。
・各蛮族拠点にMAX8枚あり、位置は固定。
・倒しても一定時間後にリポップする。
・傍には常にNMが2体いる
・護衛は睡眠無効、ヘイト連動?
・鏡を割ると拠点兵力の上昇が抑えられる
・八属性っぽい色分けあり。
・魔攻カットあり、物理カットは不明。
・鏡を割るとビシージ中の敵のステータス等にも影響を及ぼす、かもしれない ←これが重要


で、現在件のビシージスレにてさまざまな報告が寄せられ始めております。
当方もさっそく遊びに行ってきました。
※地図はすべてVanaMap 〜う゛ぁなまぷ〜様から転載の上、加筆させていただきました。
 詳細な地図をありがとうございます。
 また、地図はすべてクリックで拡大できます。



【マムージャ蕃国軍】
使用ジョブ:白/シのソロで1回、黒/赤2名で1回
位置:下記地図、青丸印


まずはちょうど兵力上昇しはじめていたマムさんのところへ、偵察を兼ねて。
以下、ビシージスレに報告した内容に多少加筆してお届けします。
インスニが入用だったのと、逃げる時にとんずらを使いたかった為、こんな謎ジョブでの出動。
鏡は全て1枚目マップ、エリアチェンジから遠いのも近いのもありました。
うろうろしていてエリアチェンジから近い1枚が@1割程度だったため、戴くことに。
ブリストして、プロシェルして、バニIII>とんずらのマクロ作って、発動!


<me>のバニシュIII!→Archaic Mirrorに、83ダメージ。


低っ!!
先日ハイトロール相手に300強出てましたので、乱暴に考えても1/4といったところ。
メーターもちみっとしか減りません。
ひ〜〜〜、と思いつつエリアチェンジ。
マムさんたちは冒険者と違って足腰を鍛えているらしく楽々段差を乗り越えてくるため、ボコスカ殴られつつエリアチェンジを繰り返して5回目くらいでようやく古鏡割り完了。
後日別の鏡にディアIIを入れて見たところ、殴られて、死んで、リレで起きたすぐ後位に効果が切れてしまいました。
スリップ効果時間も1/4カットなのかもしれません。
ちなみに割ったのは濃い目の水色っぽい鏡。
で、ビシージ中のダメージログですが…各自のメリポや装備等での差異もあるかと思われますので、ここは全鯖同一装備・同一ステータスの我らががだらるw様のログを参照してみました。
結果は…


何か普通にダメージがでています。
いつもなら4系でも2桁wwwwとかなのに。
やっぱり効果あるのかしらん?


☆★☆★☆★☆★

ってことで数日後、今度は毎度の開放相方こと首シ氏と二人で行ってみました。
マムとトロ(後述)1回づつやった感想を伝えつつ、現地着。
まずはエスケ入口に一番近い火鏡に挑戦。
たまたまなのか黒護衛1匹しかいなかったため、
二人で時間合わせて古代II>黒護衛の詠唱をスタンで止めつつ4系打ちまくり>こっちのHPがやばくなったらエスケ逃げ
という作戦にしました。
ダメ元で試した印スリはやっぱりレジ、さらにもしかしたらスタンもレジ有り?詠唱中断できずバカスカくらいつつ逃亡しつつ。
それでも二人で精霊8発づつ、計16発で鏡を沈めて退散。
首シ氏曰く、推定HP5000との事。


で、その後ワジャームの別の入り口から入りなおして、光鏡に突撃。
こちらは忍護衛やらNMやらもいた為
二人で時間合わせて古代II>即逃亡
で行くことにしました。
…が、二人でやっていてふと気づいたことが。
「さっきもあったけどさ、護衛が絡むのが妙に遅い時あるよね?」
「鏡から離れてたら鈍かったよね」
「もしかして、鏡と護衛はヘイト連動じゃなくて単なる視覚リンク?」
「だとしたら、片方が逃げてる間にもう片方が撃ちまくって…とかできる?」
「やってみよか!」
ということで、戦術微調整。
当方が古代IIをまずうつ>護衛2匹+色々を引き連れてエリアまで逃亡>その隙に相方氏が精霊!精霊!!精霊!!!
…でやってみたところ大当たり!護衛も途中で戻ったりことなく無事古鏡を破壊できました。


で、2枚割ってみてのビシージ感想なんですが…
競売がヒマ過ぎて他の将軍護衛に回ったので効果わからず。or2
ザザ兄貴はいつもと変わりなく大笑いしながら敵を撲殺してました。




トロール傭兵団】
使用ジョブ:黒/赤
位置:下記地図、青丸印
(1枚目)
(2枚目)
(4枚目)


続いて、昼寝後に上がり始めてたトロールの偵察。
時間が足りなかったので割り切る事はできなかったのが1回、無事割れたのが1回。
いずれも4枚目(アルザダール遺跡から入るところ)ので挑戦しました。
ブリストと、逃亡用のイギラ一式(追加効果の呪いで敵の移動速度が低下するため、逃げやすくなる)を握り締めて、突撃!


<me>のバーストII!→Archaic Mirrorに、368ダメージ。


通常の敵だと1200位いくので、やっぱり1/4?
ちなみにここは逃亡経路にエボニープリンが2匹ほどいますが、目が悪いのか上手いこと走れば絡まれなかったので、ノーダメで逃げ切ることも可能でした。
サソリは動きを良く見て、距離をとって詠唱すればからまれず楽ちん。
で、HP満タンからちまちま削って16発目で鏡没。


このときのがだらるwの戦果は…なんか普段とあまりかわらなかったような?
割った鏡の属性によって違うのかな?今回は黒っぽかったから闇鏡?だったんだけど。
なお、鏡の位置はほぼ同じなものの、微妙に差異がある模様。
1回目はエリチェン寄りで詠唱しやすかったのですが、2回目は奥にあってサソリの動きを見るのに苦労しました。



【死者の軍団】
使用ジョブ:未検証(探索は狩/白)
位置:下記地図、青丸印+どこかに1
(1枚目)
(2枚目)
(3枚目)

ヒマだったので死者の鏡も探しに行ってきました。
…が、鏡が1枚、魔笛方面にあるとの事で位置がわからず…

ここはまだ割ったことないですが、ソロでやれそうなのはドゥブッカ監視哨から入ったマップのやつかな?
他はエリアが遠かったりして、黒とかだと厳しいかもです。







ソロでやられる方の多くは獣か召で
ペットけしかける→本体はエリア際で待機→ペットが消えたらエリア
を繰り返すらしいですが、一応上記のとおり黒ソロでも可能でした。
アラパゴはシフソロで不意打ち>かくれるの繰り返しで割れるとの事。
また、PTで鏡護衛のNMを倒してから、おもむろに鏡割りももちろん可能です。


ってことで、この手の裏工作が好きな方は、ぜひお試しくださいませ♪