へたれ開発日記。

何度か書かせて戴いたかと思いますが、当方は元プログラマーです。
そんな大層なスキルがあるわけでもなく、言語知識も貧相なへたれではあるのですが、それでも一応コレでおまんまを食わせて戴いていた身分でございました。
その後色々あって廃業、もうシステム開発なんて絶対やらねー!!とあえて異業種を選んで就業した。
筈。
だったのですが。




先週の日記のCase 5の通り、至って不本意ながら(主に個人的理由で)社内システムの作成を引き受けてしまいました。
しかし、ざっくり機能概要の説明を受けた後で
「…こんな感じで、まあ適当にやってくれればいいからーw」
と言われたのに対し、つい反射的に


「あのね^^
元本職に依頼するってのがどういうことかわかってるの?^^^^^
半端なモノ作る訳ないでしょ?^^^^^^^^^^^^^^♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


金取るぞゴルァ!!!!!!!(ノ`Д´)ノ   ┻━┻


…と啖呵を切ってしまったのです。
元々そんなに手を抜くつもりはなかったのですが、金を取ると宣言した以上金を取れるだけのモノを作らなければならなくなってしまいました。
大バカヤローです。


ん、で。
本来の業務をおっぽりだしてせこせこコードを書く羽目になり、リーダーに「…話受けちゃったなら仕方ないけど、来週から<本業務>のスケジュールみっちりだから、今週中には終わらせてね(´;ω;`)」
と泣かれてしまったため、リミットは事実上4日という全く時間のない状態での作業となってしまいました。
モノはAccessVBAという散々仕事で使ったブツなのですが、2年以上のブランクは大変きつく、何もかもが思い出しながらの作業のためとても時間がかかります。
しかもなまじ本来の業務をおっぽりだしているために堂々と残業もしづらい雰囲気。
何で廃業後もこんな修羅場を迎えなければならないのでしょうか。
とてもとても大バカヤローです。


んで結局、
仕様書?書いてる時間ねえよ!コード?整理してるヒマねえよ!!バグ?知るか!!!!!
…という状態で、不本意ながらも金曜の夜に納品。
まあその辺はみうちのアレがナニしたって奴で
「悪いけどバグほとんど潰せてないから、覚悟してね〜。
 『弊社都合による変更は、至急で対応させていただきます。
  お客様都合による変更は、有償とさせていただきます』
  ってやつで^^^^^^^^^^^♪♪♪♪♪♪♪」
と言いつつ見せたのですが、依頼人と彼の後輩君から
「すげー!」
「マジ金とれる、これ!」
さん天才ですか!!」
「ここまでしっかり作ってくれると思わなかった!!」
「かっこいい!!」
「男前!!!」
…と過剰な賛辞(?)を戴いてしまいました。
いくつになっても褒められるというのは嬉しいものです。(*´ω`)
なので、暴走スイッチON。


「本業務これから忙しくなるからすぐ対応はできないかもだけど、何かあったら言ってね!
 時間やりくりしてなんとかするからー♪」


とついぽろっと一言漏らしたところ、ついさっき依頼人が笑顔でやってきて曰く。
さん、今週末に2時間位カラダ貸して貰えません?
 こないだのシステムちょっと詰めたいところがあって〜」
…ソレハイワユル改善要望デスカ。
「今ならちょっと時間とれるけど?」
と聞いたところ、
「いや、今だけじゃ話できないし…」
の返答。
……腰据エテ話サナイトイケナイ話デスカ。






ええ受けましたとも!
金取ると宣言以上は自分の関わったシステムを半端に放り投げるなんてできませんしっ!!
至って個人的な感情とか色々絡んでますしっっ!!!!





なんつーか。
計り知れない大バカヤローな自分を死ぬほど殺したいです。
せめて、せめて報酬(メシor呑み)はきっちり奪いとってやるうううううう!!!!!(ノTДT)ノ   ┻━┻