狂犬注意

職場にクリスマスツリーが飾られたので
「彼氏をください」
と書いた短冊を飾ろうとしたら殴られました。
人が入れるサイズの特大靴下なら問題ないかなあ。


閑話休題
当方、空海地上含めてイワユルHNMLSの類には参加しておりません。
いち冒険者として強い敵と戦いたいキモチは多々あるのですが、
 ・張り込みだのトリガー取りだので時間が取られるのがイヤ
 ・ポイントだの分配だのでトラブルになるのがイヤ
の二大わがままが先に立っている為、加入予定はございません。
…が。



先日、パルブロで亀から小銭をカツアゲしていると、数少ないフレのうち唯一HNMLSに所属している赤タルからTELLが入りました。


奴>> �堯福陰◆�;)�堯福陰◆�;)�堯福陰◆�;)ガーンガーンガーン
自分>> 何かあったかね?
奴>>ケルベロスやんない?�堯福陰◆�;)�堯福陰◆�;)�堯福陰◆�;)ガーンガーンガーン


ケルベロスといえばアレです。
ゼオルム火山のすみっこで時々月に吠えている、お手をされたら潰されそうなわんこです。
しかしそげなもんをなんでまたワシに?と聞くと


沸いたの見つけたんだけど、人足りなくて外部支援たのんでるの(´・ω・`)


との事。
色々いきさつはありそうでしたが、深くは聞かず「単発手伝いだからねー」と念を押した上で参加することにしました。
ジョブは戦士でとの事。
(ケルやんは精霊があまり効かないのだそうです…後で知りました)
面子は忍が3人、前衛やや少なめ、黒以外の後衛それなりという感じ。
戦術はHP3割まではがんばって削り、2割以下になってWSの「ゲーツオブハデス」(無差別範囲+超強力バーン+ヘイトリセット)連発モードにはいったら、スタンかけつつ追い込み。
…とかいう感じみたいです。
何せほとんど経験がないため、どんなんだろーとドキドキしつつ開始。

まず、感じたのは余ダメが低いこと。
バーサク入れて40-50とか、切れると20台とかなります。
命中はさほど悪くなかったような気もしましたが、これは手持ちの命中装備をフルでつけてたからかもしれません。
WSはというと、まず「マグマホプロン」はストスキ+ブレスパ、ストスキは上記通常ダメのためまったく剥がれなく、ブレスパはシェル5あってなお20近い被ダメなのがちょっと面倒。
「ユルレーション」は無差別範囲麻痺、麻痺率自体はさほど高くない(一般的なアイスパの麻痺や凶眼からみたら、というレベルですが)ですが、スタン担当の赤さんが巻き込まれると死活問題なので即反応が必要そうでした。
「サルファラスブレス」「ラヴァスピット」は前方範囲物理。
当方はやや後方に控えていたのですが、ラヴァスピットのみ巻き込まれていたので前者がコーン状で後者はターゲットから円状なのでしょうか。
あとは凶悪な範囲ダメやら魔法やらがぶっとんで来る訳でもないですし、忍さん達のタゲ回しが崩れる程攻撃が激しい訳でもないようです。
なので、さくさく連携をしつつちくちく削っていって、あと2割、ハデスカモン!!!
…という所で。


赤さん達がスタンの順番で混乱してしまったのか、ハデスを止められずに連続で食らってしまい、ヘイトぐちゃぐちゃで大暴れの末全壊。
幸い横取りされる恐れがなかった為、そのまま蘇生して再度挑戦することに。
衰弱時間を使って再度作戦の確認もしました。
「後衛やアタッカーが引き寄せを食らったらヘイト赤信号、すぐログアウトしてヘイトを切る事」
「耐性をつけさせないよう、HP2割を切った時点でスタン回しをやり始め、残り1割切ったらクマスタン&フルアビ発動」
「ハデスは構えのログを見てからスタンしても間に合うので、とにかく落ち着いて撃つ」
「スタンの順番をチェックする担当を一人決め、各赤のマクロを見てNEXT報告をする」
とにかくハデスがきついため、それを止める為の赤さんの連携が最重要ポイントのようです。


で、全快して、気合をいれてから再戦。
今度はハデスをことごとくスタンバッシュでき、最後のクマスタンでかなり回線がやばかったりもしましたが、無事勝利!
ドロップ品は皮2枚爪1つ肉1つアルゴル、各LSでガチロットだったようです。
2つのLSが合同でやった為、事前の会議やPT編成などでうまく意思疎通ができなく苦労しましたが、勝てたのでまあよしってところだと思います。


ちなみに、当方は現金1800Gと称号のみ戴いてさっさと退散。
貴重な体験と称号が貰えたから満足満足です(*´ω`)