炎の歌うたい

現在、当方のLv上げ状況は偉いハンパな状態です。
とりあえず上げたいジョブとして狩白ナがあったのですが、


狩…オティボウ取るまでは上げない!と心に誓ったものの一度行って沸かなかったのでやる気がそがれて放置。
白…ノーブル手に入れるまでは上げない!と心に誓ったものの金策の遠い道のりに挫折気味。
ナ…誘われないので挫折。


なんつーかダメダメです。
で、今は何してるかというと、





詩人上げ。





さらに増やしてどうする。
しかも、アスリンとシグナ買うのにノーブル貯金食いつぶしました。
どうしようもなくダメダメです。
37になったら止めるしそのとき売ればいいやーと自分に言い聞かせて買いましたが、
たぶんその頃には値段下落してると思います。
さらに、バラードを20万も出して買ったりもしてます。
こちらは一応倉庫で心得クエをやって回収する予定ですが、はたしてサンド猫というのはどれだけいるのやら…。


まあそんな訳で詩人上げしてるのですが、感じた事をいくつか挙げてみると
・歌の詠唱時間が想像以上に長い
 …他ジョブのときはまったく意識してませんでしたが、歌って見るとまあこの長さ
がイラつくイラつく。
 これについては狩場次第でサポ赤に変えてファストキャストをつけるとか、あとは
ミンストレルリング利用とかしかないんですかね?
 とりあえず現状としては、釣り士がある程度近寄ってきたら1曲目の詠唱を開始し、ちょうど範囲内に入ったところで詠唱完了するようタイミングを計る事で少しでも戦闘中の時間を確保するようにもしています。
 失敗して歌いなおしも多々ありますが( ´ー`)y-~~


・歌のヘイトが想像以上に高い
 …チラッと噂で聞いたことはありましたが、本当に高いですねー!
 特に低Lvのような前衛がヘイトを稼ぐのに時間がかかるケースだと、2曲目を歌い終わった瞬間にタゲを取ってしまう場面も多々ありました。
 よく考えたら戦士のウォークライと似た原理ですものねぇ。
 これまで組んだ前衛さんは皆さん挑発の早い方々ばっかりだったのでさほど殴られずに済んでますが、敵がキャンプについてから抜刀>挑発…みたいな方だと敵のヘイトの前に自分のヘイトが上がりそうです。
 というか、よく考えたら別ジョブで組んだときしょっちゅう詩人さんの開幕エレジー>殴られて黄色>慌ててタゲ取りとかあったっけなあ。
 今後別ジョブやるときは気をつけますor2


・歌のリキャストが想像以上に長い
 …まあ、他の魔法と大差ないのかもしれませんが…w
 前衛歌はまあともかく、バラとレクのリキャストは結構難儀の種。
 レク歌う>レジられる>光スレいれて>魅了エチュいれて>まだリキャストきてNEEEEE!!
 とかね、ちょっと寂しいのです。
 白復活したときは詩人さんにもヘイスト入れてあげようとこっそり心に誓ったりしてました。


ちなみに先日のPTはというと、
ナ忍狩青赤詩 25-26 in カザム前でスミシー
最初弓ゴブを提案しましたが、レイズがないので安全パイでこちらにしてみました。

ぷちカザム警備隊です。
常時3PTくらい(含む獣さんやスキラゲ高Lv)でしたが、マンドラとスミシー両方やれるのでさほど間隔はあかずにすみました。
途中青さんが用事で抜けられたので黒さん追加で続行。
話もなかなか盛り上がる面子でしたし、経験値もスミシーのLv幅が広かったせいでさほどまずくならず、最終的にはほぼ2LVup分に近い経験値を楽しく稼がせていただきました。


そんな訳であっという間に37まで@10を切っちゃったのですが。
これ終わったらノーブル貯金復活させなきゃなんだけど…
BC行って一発にかけるか…神章1回分と人章は50枚ちょっと位あるし…。
ああでも弱体トルク欲しい…うううううううむ。