【ある意味】Maat爺が放った名台詞【撃墜王?】

『イヤならやめてもいいんじゃよ?』
Maat爺の言葉が脳裏をちらつく今日この頃。











お客様と接するをお仕事をしている為、当然クレーム対応もあったりします。
当方自身は最近クレームを出してない(これは自慢しちゃいますよっ、くふふふふ♪)のですが、他の担当さんが出したクレームの対応を手伝うことはたま〜にあります。
で、/ja 平謝り を発動していると、しばしばいらっしゃるのが


「つい申し込んだんだけどさぁ、やめてもいいんだよねぇ」
「別によそ…<他社>さんだっけ?あっちに変えてもいいんですけど?」


などとおっしゃられる方。
瞬間的に色々なことが脳裏をよぎる(内容は割愛。とてもここでは書けないです…)のですが、かといってここで「では今回の件はキャンセルなさいますか?」なんて言うと、「やめるつもりもないのにやめろと言われた!」と話が膨らんで火にガソリンを注いでしまう事になったりします。
本当〜〜〜〜〜に正直な事を言うと、クレームで延々30分もイヤミ言われる位なら黙ってキャンセルして他社とやらに換えてくれ〜と言いたくなったりもするのですが、会社的にもクレーム対応のセオリー的にも第一級クラスのNG。
実際ぽろっと口にしてしまったお陰でドツボにはまった人もいます。
かといって「いえいえそんな事言わないでください;;」とまで言うのはちょっと悔しかったりもするため、結局「はぃ…」のような煮え切らない態度を取るハメになってしまいます。





Maat爺はサービス業じゃないから仕方ないとは言え…時々、ほんのちょっとだけ、あのセリフが羨ましくなります。(´-ω-`)