ってことで妄想

仕事の合間につらつら♪
興味を持ったもののみ書いてます。


・アルザダール文明遺跡群
 →なんか、入るのにお金かかるとか…面白いような面倒なような
・蛮族軍撃退後、その拠点兵力が即座に上昇を開始
・拠点兵力が一定値を下回った場合、拠点兵力の上昇速度が加速
 →ビシージ頻度が上がるってことっぽいですね。勘弁してくれ・・・
・蛮族拠点でPCが戦闘不能となった場合、拠点兵力が上昇
 →え!?今まであがってなかったの!!??
・古鏡の出現間隔短縮、耐久力上昇
 →11時くらいの時点で各拠点に3枚くらいづつ発生してました。かなり早いです
ね。
・「傭兵長」「伍長」追加
 →まだ2等傭兵ですが何か?アサルトめんどい・・・
・アルザビ以外のモグハウスとレンタルハウスでモグロッカーが使用可能
 →うちのロッカーは事実上ガラクタ置き場(使用頻度の少ない着替え装備)になってたので、まあどっちでもいいか。
・アルザビのチョコボ厩舎が利用可能
 →チョコ掘り〜〜ってそういえば掘りの仕様変更は?
・"Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービス
 →弟にお株を奪われたお兄ちゃんが張り合いだしましたw
魔笛なしの時のアルザビNPCによる移送がヴァナ1日に1度
NPCが捕虜になった場合、関連するギルドやその他サービスが利用不可
 →Uchino鯖で魔笛が奪われたのは5回、全て深夜〜早朝の外国勢ピークタイムです。
  しかし、日中にNA・EUによって魔笛が奪還されたことは0回。
  全てJPによる奪還ツアーで取り返しされています。
  というか、日中に魔笛奪還ツアーをやってる姿を見たことがありません。
  ぶっちゃけJP任せの寄生人b(以下略)
  ま、これでやる気の無いEG組にいい活が入りますかね。
・船宿の内装・BGM等修正
 →余りにも殺風景でしたからねー、これでちょっとは遊びやすくなるといいな。
・「青魔道士」「コルセア」「からくり士」にAFおよび限界突破クエ追加
 →クエスト名はコルセアがかっちょいい系、青は漢字2文字の仮○ライダー系、からくりは…まるでオペレッタか何かですか?というようなヘンなタイトルだそうです。
  限界突破…青マートは赤マートを越えるか?これだけが気になります。
・"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合
 →皆見つからない見つからないと騒いでましたが…不具合だったんですか。
アトルガンエリアでのBF戦追加
 →えーもんでるといいなー。
・新モンスター追加
 →ソウルフレアはコースみたいな豪華な骨だったように見えました。
  ワモーラは…いやあああああああああああああああああああああああああああ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
  蛾っ蛾あああああああワラーラだけでもイヤなのにこれは勘弁してえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
・累積魔法耐性
 →黒としてはこれが一番気になります。
  ってかスピも耐性対象かよ!!!!!
  とりあえず、やってみないとにんともかんとも。
・メリポでアビ追加
 →Lv75時のみみたいですね。ってことは、当方が関係あるのは戦黒の2ジョブ。
  戦士はサベッジリ(ウォークラでTPUPとやら)がよさげですねー。
  アグレシブエイムはトマホークと組み合わせるといいのかな?
  そのトマホークは専用斧を投げるようで…ううむw
  黒は古代2きたあああああああ!!!!!!しかも詠唱10秒くらいというウワサ!
  これはマニアとしては全部そろえないとっ
・「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が25%から50%に増加
 →25%から75%、90%ってかなり飛びっぷりひどかったですしねえ。
・空蝉ステータスアイコン変更
 →みました。へこみました。
・「エヴィサレーション」のTPにボーナスがクリティカルヒット確率修正変更
 →短剣のD値が大幅に上がったらしいですし、メリポアビも結構いいらしいですし、今回シーフは神パッチですねえ。
・新レシピ
 →出社前に木工ギルドに駆け込んでちょっと調べてみました。
  木工77で中級から「アクアリウム〔川〕」が聞けました。カヤバルウを泳がすようです。
  推定スキルは80前後でしょうか。
  解析サイトでは他にも2種ほどアクアリウムシリーズが追加されてる模様。
  ぜひとも5種揃えて並べてみたいですね〜。



ちなみに同じはてなユーザ様が詳しいメリポアビの解説されてましたのでリンクぺたり。
ChaboのFF11日記+(跡地)
ありがたやありがたや…ですが。
トマホークでジャガーノート!?(ノT□T)ノ







あと、最後にひとつ。
いくらチョコボ育成に必要だからって【交配】追加は色々まずくないか?