けちんぼマーフィー

AFクエをソロでこなすのにはまっている当方です。
コレクター目指す程色々なジョブを上げてるのに毎回手伝いを頼んでられないだけ、とも言います。


さて、そんな中で赤AF3がまだ残っておりました。
サンドリアでオファー

フェ・インでMiser Murphyを倒し、古のコインを手に入れる

古のコインを使ってイベント

ガルレージュ要塞1門奥でGuardian Statueを倒し、釘抜きを手に入れる

釘抜きを使ってイベント

サンドリアに戻ってシャポーゲット。
…というのが大まかな流れです。


で、前半のMiser Murphy戦、通常であれば複数人で戦う相手なのですが、せっかくなのでソロで挑んでみました。
当初の想定戦術は

黒/赤でグラビデマラソンしながら精霊とスリップで削る

適度なところで通路に引き込み、泉>ガ連打
…だったのですが、初戦はガ連打したもののHP吸収されまくってしまって削りきれず、@2mmで死亡。
おかげですっかり萎えてしまい、しばらく放置していました。


が、先日半端な赤を上げてしまおうという気になったため、リトライ。
早速準備して挑んだのですが、前半全てのスリップ魔法を入れようとしたため、魔法の入れなおしとブリストの張替えで手間が取られてしまい、なかなか精霊を入れる余裕ができず。
何とかあとサンダー4を1発入れれば沈む、というところまで持っていったのですが、その頃にはすっかりグラ耐性ができてしまい、わたわたしているうちに通常攻撃の追加でHPを吸収されてしまってお肌つやつや。
後はジリ貧で負けてしまいました。
ムキー!


…とくやしがっていると、ここで話しかけてきたフレと少々情報交換。
なんでもフェ・インで金策中に何度か絡まれたことがあるそうで、
>> 一発食らったら負けだよ、アレは
との事。


…ってことは、グラ耐性が付く前の短期決戦のがよさそう。
スリップはバーン(INT低下>精霊ダメアップ)とディア(不死族の天敵・光ダメ)程度にして、後は精霊で押そう。
フレが心配して手伝いを申し出てくれましたが、「もう一回やって負けたら頼む」と断って、再度挑戦。
んで、薬品関係で用意したのはこんな感じ。
バイルエリクサー+1(キャスト1秒、HP&MP50%回復)、バイルエリクサー(キャスト1秒、HP&MP25%回復)、プロエーテル(キャスト3秒、MP250回復、15分間妙薬使用禁止)、それにメロンジュース1Dと、食事はINT重視でメロンパイHQ。
実は2回目の時も同じ薬品を用意して行き全部使い果たして帰ってきた為、この時点で40万程使ってます。
ここまで使って負けるあたりかなりへたれなのが露呈されてますが、もはや意地です。
なお、モンスLv自体はさほど高くない為レジはほぼ無いだろうと判断し、装備はINT重視。


出直してプロシェルブリスト、MPを回復してから開幕グラビデで開始。
古代詠唱による時間稼ぎを狙うため、サイレスはなし。つかはいらなそうだし。
バインドもはなから捨ててます。
んで、逃げつつバーンとディアIIを入れて、タイミングを計りつつサンダー4とファイア4を交互に詠唱。
それからプロエをごくっとのんで回復。
距離をとりすぎるとタゲが切れてHP回復してしまうため、その時はとりあえずスタンで赤ネームに戻して再度マラソン
あとはジュースを飲みながら、時々うっかり魔法をくらいながら(MNDブーストは意識してやってませんが、一応フラッドとブリザガII程度ならストスキで吸収できました)、MPが尽きるまでサンダー4とファイア4を打ち込んで、MPが空になった所でバイルNQを一気飲み。
さらにサンダー4>ファイア4と入れたところで敵のHPは@5mmほど。
このあたりで耐性が付いてきたのかグラビデの切れる時間がやや早くなってきたので、勝負時と判断しブリストをさっと張り替えてから、泉>印>サンダー4。
一発殴られたもののHP吸収はされず、


はMiser Murphyを倒した。


…と、無事コインゲットできました。
やったー!!
で、前述のフレに報告したところ、
>> 後半もソロでやらないの?w
と言われましたが、


『黒魔は寝ないモンスが大キライです^^^^^^^^^^^^^^^』


却下却下。