エル♀のトラウザ系+クロークは色々犯罪だと思います。

前回PTで色々ありましたが、めげずにナイト球出し。
半分寝落ちしつつぼーっとサーチしつつ待っていると、どこかの人がPTを組み始めた様子。
ざっと文字色から面子を判断するに、入る余地はなさそうだったため、諦めてヒマつぶしネタを考えていたら、


>>こんばんは。サポ忍でPTお願いできませんか?


とお誘いがかかりました。
断る理由なんぞありません。勿論快諾。
急いで片手剣を一本買い足し、スシと紙兵ひっぱりだして、急いでジュノへ。
…慌てすぎてモグロッカーに敵対心+ない防具忘れちゃいましたが、脱いで対処でなんとかしよう;
編成は戦忍シ白赤ナ57-58、狩場はテリガンで、基本魚カニ。状況次第でラプにも挑戦予定。
メイン盾は忍さんでだましは基本的には当方が受ける作戦です。
実は初パラニン♪わくわく♪♪


んで、さくっと移動してさくっと開始したのですが、まずシフさんが職人気質といいますか、ツインテールだけど口調は硬派、腕も絶妙。
そう言えば知ってるタルシ嬢もやはりツインテールでプレイヤースキル◎なのですが、もしかして、お手本があのお方だけに半端なPCは居ないのでしょうか?
むしろ下手を見せたら「まあ!あたくしと同じフェイスでなんという失態!」ってお仕置きブリザガVが飛ぶとk…
マゲタル忍さんも良PCで被弾殆どなし。
なので、当方はシフさんの不意だま時にフラッシュ+ケアルでがっちりタゲ取る(>忍さんへの不意だま)か、AF脱いでヘイト下げる(>当方への不意だま)かを考える他はただ殴ってWSのみ。
攻撃系アビもないのでモンク以上にヒマです。(モンクの皆さんすいません)
もう余りにもヒマだったのでシザーガード時にホーリー撃ってみたりとプチ内藤化してました。
というか、あまりにもヒマ過ぎて赤さんが半寝落ち?途中からリフレが全く無くなる等動きが怪しくなってました。
…もしかしたら「カスダメのホーリー撃ってんじゃねえよ内藤wwwwww罰としてリフレ抜きwwwwwwwww」ってことだったのかもですが。
まあそんな感じでさくさく稼ぎつつ11時半に解散。女帝込みで11000位でしょうか。
ライバルが増えてからはさすがにきつかったですが、独占中は常時5チェというステキPTでした。


んでもって解散後、実は別名返り血クロークまで@1000だったので、せっかくだから上げちゃおう!ということでサポ忍のまま放浪の旅開始。
まずはナイトの愛人(w)古墳骨に挑戦…経験値15とか。そんなの微妙すぎ〜♪
悩んだ末、女帝を一度破棄して戦車を貰い、アルテパカブトへ。
経験値は良かったのですが、被ダメを警戒して片手剣+盾だったため戦闘に時間がかかってしまい、にんともかんとも。
ダメージ自体は大した事なかったので一度ラバオに戻り、二刀流にしてジュースのみのみまったり戦闘続行する事にしました。
一度リンクしたためとインビンを使ったりもしましたが、事故もなく無事59にUP。
返り血クロークと、武器はドラグヴァンティル、それにダークバックラーと一気に装備を変えてみました。
そうそう、内藤様としてはあの両手剣もバッチリ用意しましたよ!ラム・ダオ♪


ちなみにプチ知識として最近のVerUPで盾による発動率とダメージカット率がはっきり出るようになりました。
type 1:小型鉄製盾 … アスピス、タージェ、甲羅の盾など
type 2:小型木製盾 … ラワンシールドやフェアリーシールドなど
type 3:大型鉄製盾 … いわゆる騎士盾、カイトシールドやケーニヒなど
type 4:方形盾 … スクトゥムとタワーシールド
type 5:特殊盾 … イージス
発動率は1>2>3>4、ダメージカット率は4>3>2>1だそうです。
イージスは持ってる人が全鯖で10人くらい?のため詳細不明ですが、きっと発動率もダメカット率も高いんでしょうね。


んで、これまで使っていた近衛騎士制式盾はタイプ3、これから使う予定のダークバックラーはタイプ1。
…正直、どっちのがより被ダメカットできるのか、ちゃんと調べてません。
まあ、本来のナイトのイメージはタイプ3だと思うので、バックラーの見た目が余りにも寂しいようなら買いなおします。
すっごい余談ですが、外見で一番すきなのは王立騎士団制式盾です。いかにもサンドリャーって感じで。