ある意味最強のペット?

そもそもの発端は知人である樽召こと【タルタル】が「アプカルの卵が欲しい〜」と言った事でした。
丁度「アプカルをやってると恨みが貯まってダメが通らなくなる」という噂を聞き、試してみたくてうずうずしていた時だったので乗ることにしました。
メンバーは【タルタル】、猫侍嬢、エル赤嬢、当方戦の4人。
当方と赤嬢二人でPCを立ち上げ、情報を集めつつの戦闘です。


さくっとゼオルム火山に向かい早速アプカルと戦闘開始。
最初は普通にダメが乗ります。
アプカルはモンクタイプらしく、2回攻撃と、ガード・カウンター・襲撃有り。
蝉はバカスカはがされますが、基本的に攻撃間隔が長めのため、戦士盾でもディフェ+蝉で何とかなります。
WSはヤーンのみ。イ【ヤーン】。
…と言っていると、早速赤嬢が情報発見。


「ヤーンは構えで後ろ向いたら寝ないらしいよ」


早速実験…構えと同時にすぐ後ろを向くと、本当に寝ない!!
構えから発動までやや時間があるため、一撃避けや宣告避けで慣れてる人ならすぐやれる程度の難易度です。
(当方は慣れてないので結構タイミング逃して寝てましたがw)
すはははは、寝なければ怖くない、アプカル恐るるに足りずゥ!!アプルルたん萌えェ!!
…失礼、話がそれました。


そんなことを言っている間にも気がつけばじわじわと減っている予ダメ。
当方はスキル上げかねて短剣を使っていたのですが、0が増えてきたので本気武器に変更。
しかし結局は付け焼刃、精霊魔法がないため戦闘時間が伸びて行きます。
ダルくなってきたので、試しに片手剣でスピもトライ。
…さすがにスピは無関係?TP300で600ちょっと、HP半分相当のダメがちゃんとでました。
ってことで「かてー」と愚痴愚痴言いつつがしがしやってると、赤嬢がまた情報発見。


「アプカルにあげる魚って、ナマズみたい」


実は、「緑ネームアプカルに魚をあげるとついてくるらしい」と言うのは聞いていたのでイワシやらブリやら色々持っていったのですが、どれも受け取ってもらえず困っていたのです。
よし、それじゃ!ということで、気分転換をかねて一度戻りナマズ買い占め。
急いで戻ってきて渡してみると…おお、ついてくる!!
他の人が渡すと…そっちについてっちゃいます;;
戦闘中もずーっとついてまわり、じーっと顔を見上げるアプカル。
仲間がやられてても無視です。よっぽど一飯の恩義に厚いらしいです。
彼らは結局最後までついてあるき、監視哨でワープするまでずーーーっと扉の向こうで見送ってくれてました。
か、かわええかも(*´Д`)
黒目メチャメチャちっちゃいけどねw



で、その数日後。
またも【タルタル】からお誘いが。
「アプカルまだついてくるかなあ?見に行かない?」
勿論了承して行って見ると…
ゼオルム火山に入ってしばし、凄い勢いで走ってくるアプカルたん!!!
まだ一飯の恩義にこだわってます。すごいです。
チョーかわええです(*´Д`)
嬉しかったのでまたもっていったナマズを渡してみましたが、お腹一杯だったのか受け取ってくれませんでした。チェ(´・ω・`)
そう言えば、ナマズ買い込んでトレードしてからもう一回アプカルに殴りかかった時にちょっと予ダメが増えてたんだけど、時間で恨みが減ったのか、ナマズで恨みが減ったのか…どうだったのでしょ?
この辺はちょっと検証要かもです。


ちなみに今調べたら我々がトレードしたオオナマズの他に、ラケルダやヴェーダルラスもOKみたいですね。
大型魚なら大丈夫なのかな?
この辺はまた調べてみますって事で。