船宿、借りてみました。

「ヴァナカポーのデートの定番化?」
アテンダントさんがムフフ(by付近のNPC)ってなにー!?気になるーー!!!」
「ってゆーか響きがすでに怪しいよね」



等々、(主に当方の脳内で)さまざまな憶測が囁かれていた船宿ですが、ふと気が向いたので借りてみました。
SSが一杯で取れなかったので文のみで紹介ですが。


まず、入り口を調べるとメニューが出ます。
箱庭バリスタと似たような感じで予約やその場で借りる等ができるようです。
料金は占有者・お客様ともに初回498Gかかるとの事。再入室可能かどうかは不明。
時間は00分〜59分までの1時間区切り、途中から占有しても59分には追い出されます。
この辺も同じですね。

で、申込をしたあと再度入り口を調べるとオプション設定に入ります。

  • 店員の種類

4名いる店員さんの服や種族を選びます。
普通の店員さん、アルバイト店員さん、コスプレ店員さんと各種居る模様。
テキトーに選んだところ、「水着」「ウェディングドレス」「コーラルハーネス+サブリガ」なんてのを確認。
「漢団」というのも見つけたのでワクテカしつつ選んでみたところ、案の定裸白サブリガの熱い漢達が出迎えてくれました。

  • 独自LSの設定可/不可

どうやら入った人専用のLSチャットモードを設定できるもよう。
バリスタのチーム別LSみたいなものでしょうか?
通常エリアを区切っている関係上SayもShoutも駄々漏れのため、中の人だけで会話をするにはコレが居るかと。

  • パスワード

入るにはパスワードを設定する必要があるそうです。
まあ、適当に。


設定が終わってもう一度調べたら、入室。
1回目は入室したのが50分ごろだった為、殆ど何も確認できずに退出。
悔しかったのでそのまま再度借りて、じっくり眺めることにしました。


中は白門にあるお茶屋からカウンターを取っ払ったような感じ。
ぶっちゃけ何もありません。
その微妙に広い空間にたたずむアテンダントさん。
寂しいです(´・ω・`)
ヴァナカポーな皆様へはきっつい仕様です。多人数向けですね。


また、中に入るとこれでもかというほどジュースやら食事やらがもらえます。
どれくらいって

  • ジュース(オレンジ〜ヤグドリ全部)
  • オレ(オレンジ〜ペルシコス全部)
  • カレー(レッド・ブラック・イエローだったかな?)
  • 鍋目付(寄せ鍋目付・蟹鍋目付・牛鍋目付)
  • ケーキHQ(ガトーフレースHQ、ブラックプリンHQ、ブッシュオショコラHQ、ミルフィーユHQ)
  • お茶各種(サンドリアティーHQ、カモミールティー、チョコドリンクHQなど)
  • クラッカー各種(クラッカー〜パピヨン
  • 変身ヒシモチ
  • 変身カシワモチ


などなど。
あと、珍しいものとして

  • ゴブリンドリンク(まだレシピ解析されてない?飲み物)
  • ウェディングベル(公式結婚サポートでのみ使えるモノらしい)

が使えました。
ただし、ベルについては他の方は貰えてなかったようなので、占有者の特権なのかも。
ドリンクがどうなのかは不明です。
アイテムは初回分は無料、2回目以降はアテンダントさんから有料でもらえました。
食事についても、アテンダントさんがハラヘニャー!!と効果を消してくれる為、一応全部食べる事は可能です。
でも、食って消して食って消してって、大昔の宴会*1じゃないんだからという気も。


んで、一人で寂しかったのでアルザビでぼーっとしてた知り合いを呼びつけてはみたものの、やはり二人でもなんか寂しい。
そこで急遽パスワードと開放中の旨をシャウトし、外の人を呼び込むことにしてみました。
どこまで届くか不安でしたが、興味を持った方が続々やってきて下さり、みんなであーだこーだと感想を言い合ったりしてかなり楽しく過ごせました。


とりあえず、今考えられる用途はヴァナ芸人さんのステージとか、非公式の結婚式とか、あとはLSやブロガーのオン会?
でももうちょっと何かがないと間が持たない気もします。
「このままだと寂れそう…」と誰かが言ってましたが、まさにその通りな予感が。
今後の改善に期待したいです。


そうそう、入室時と退室時にアテンダントさん達が勢ぞろいでお出迎え、お見送りしてくれます。
漢団4人だと…熱かったです。ええ熱かったです。

*1:古代ローマだかギリシャだかの宴会は、美食をより多く味わう為に食べたものをすぐ吐いていたとか。桐生操氏の本で読んだだけなので本当かどうかは知りませんが。