見たよ…見ちゃったよ……

そんな訳で、昔TSUTAYAでDVDのパッケージを見て以来気になっていた「SAW」。
同僚のおにゃのこに「面白い映画ありませんか〜?」と聞かれたときに言ってみました。
「自分は見たことないけど、面白いらしいよ。
自分は怖くて見る度胸ないんで、見て感想おしえてw」
と。
…そして次の日、彼女がやったらにこにこしながらやってきて曰く
「借りてみたんですけど…怖くて見れないんでさん先に見てください!」
……やられたor2
ってことで、恐る恐るPS2に突っ込んでみました。
が、先に謝ります。








怖くて全部みられませんでした!









元々ホラーが大嫌いなチキンハートなのに、夜、一人で、見る。
無理です。ぜってー無理。
最初の15分〜20分ほどはがんばって見ましたが、途中で耐え切れずにスキップして、結末の10分位だけみちゃいました。
すみません。ごめんなさい。映画鑑賞人としてあるまじき姿なのはわかります。でも無理でした。
間ぶっとばしててもなお、怖くて眠れずに泣いてます。
全部見てたらたぶん不眠症になってたと思います。
そんな感じ。


さて、そんな訳なので間がすっぽり抜けてますが、とりあえず感想。
ネタバレ上等なので隠しときます。




アダムが目を覚ますと、足を鎖につながれたまま水の入ったバスタブに押し込まれていた。
そこは廃墟の一室、扉は硬く閉ざされ、冷たい石の床と、ボロボロのトイレと、錆びた太いパイプ。
部屋の対面には同じく鎖につながれたままたたずむゴードン医師。
そして二人の間には、二人の手がギリギリ届かない距離で、拳銃とテープレコーダーを握り締めたまま血の海に倒れている死体が一つ。
二人のポケットの中には封筒と小さなテープがねじ込まれており、バスタブの栓を使ってテープレコーダーを奪い取り、再生すると不気味な声が二人に指示する。
アダムには「人の生活を覗き見する卑怯者」「残された選択肢は殺されるか、行動するかだ。」
ゴードン医師は「毎日たくさんの人に死を宣告している君が、今日は死を宣告される」「妻と子と自分を助けたければ、同封している弾と拳銃でアダムを殺せ」
リミットは部屋の時計で6時まで。
目の前にある道具はテープレコーダーとテープ、一発の弾丸、拳銃、2本の糸ノコギリ、タバコ2本、携帯電話。
二人は無事生きて出られるのか。
という事らしいです。


とりあえず、疑問というか腑に落ちないのはこの辺。

  1. 自分が殺されると聞いて意外と平然としてるアダム。それまで散々わめいてパニクってたのに。
    1. 某サイト様で「アダム=共犯者説」があがってるようです。それなら納得かも。

「いろいろ言われてるけど、共犯者なんだから自分は死なないだろう」と思っていて、わめいてたのも全部半分演技半分真実だったんだとすれば。
で、最後に裏切られたと知ったのであれば、最後の絶叫も一層真実味を帯びるかも。

  1. ジグソウが仕組んだ連続殺人で、一人目、二人目は一応自らの咎に対応した状況を設定されているのに対し、三人目の女性はあまり関係ない状況が設定されているような気が。
    1. 相手の男が「薬物で眠らされていた」のが関係ある部分なのかなあ。

それとも飛ばした部分にその辺のつじつまが合う説明とかあったのかも。
飛ばした事にちょっと後悔しつつも再度見る勇気はなし。

  1. タップが盲目的に「ゴードンが犯人だマチガイナイ」と思い込んで他をぶっとばすのはまあ、壊れちゃったから仕方ない。

でも、ゼップがゴードン家に押し入ったのを知ってもだまってみていたのは何故?
その割に最後、拳銃の音がした瞬間に飛び込み、ゼップを追いかけたのは何故何故?

    1. 後者はおそらく、刑事としての本能みたいなものかと妄想する余地があるのですが…。

これも飛ばした事を悔やまれるくだりだけどやっぱり再度み(ry

  1. ラストでジョンがアダムに「鍵はバスタブの中だ」と言った瞬間、排水溝に飲み込まれる鍵がフラッシュバックされますが、仰向けに寝かされてて目が覚めた直後にそんなもん気づくわけないだろーが!!
    1. 前述の共犯者説に基づき、鍵はバスタブの中に入れておく事前に知らされていて、でもすっかり忘れていて言われた瞬間に思い出した、とかならアリかも。

最初にお腹周りを探りまわってたのは、「?」マークを探していたというより、カギを探していたのかもと思ってみたりしてます。


全員の結末については多分に含みが残されているためこれも議論の種ですが、当方が勝手に予想しているのは

  1. ゴードン…移動途中に失血死。

前述の「アダム共犯者説」を挙げていた某サイト様では「止血処理してるからたぶん大丈夫」とありましたが、何より本人が「急がないと出血多量で死ぬ」と言ってるので。

  1. アダム…生還。

ゼップが残した監視カメラや、ゼップ&タップのカーチェイスの記録等から追うのはたやすい筈。
ただし極限状況に追い込まれているため、精神・肉体的に正常かどうかは不明。

  1. ジョン…次の犠牲者を探してまだがんばるかもしれないし、最大の目的を果たして気がゆるんでぽっくりいくかもしれない。
  2. ゴードンの妻子…未亡人として不幸だけど平凡な生涯を送る、いや、送って欲しい。

数少ない純粋な被害者だし。
……と、思っていたら!!??
SAW2で多少結末がわかるようです。
ネタバレサイトでちょっとみました。うううううううむ。むむむむむむ。って感じ。





そんな訳で、感想としては、
「もうぜったい怖い映画はみない!!!」
ぜったいみないんだーえーん( つДT)