リアルではお年玉あげる年齢なんですがw

あけましておめでとうございます。
年末は特に書くことがなくて(正確には書けない様な危険なネタしかなかった)ずるずるしてたら年があけちゃいました。あはーん。
そんな訳で今年もよろしくお願いいたします。


さて、今年は新年早々、大きいお年玉を貰いました。
せっかくなので簡単にレポートを上げさせて戴きます。

セレーネボウ

Rare Ex D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動 Lv60〜 狩


ウルガランJ-11〜K-11あたりに満月か新月にPOPする「Rabbit Footpoint」にサンドリアカロットを一つトレードすると、新月なら「Black Coney」満月なら「White Coney」がPOPし、倒すと稀にドロップします。
Black Coney はフットキック、爪旋風脚、雪煙、ワイルドカロットを使用、White
Coneyはワイルドカロット一辺倒だとか。
リダのジュワ取りに行ったものの見事に釣り負けてしまい、帰る途中でたまたま新月だったので数名のLSメンにお願いして手伝ってもらいました。
構成としては最終的に忍忍戦黒(ALL75だったかな?)の4名でやりましたが、余裕でした。
フレはシ+?の2名でやったとの事。また、忍/白ソロでの撃破も見ました。


NMをやる時の注意としては、何より周囲をうろついてるラプトル。
75で丁度なので、絡まれるとちょっと慌てます。
ウサギもうろついてますが、これはリンクしないようなのでガの巻き込みだけ気をつければOK。
また、WS「雪煙」は追加麻痺があるので、パラナ必須です。


ドロップは、リアルラック次第です。
LSメンの暴走忍者は「釣り負けまくって3時間位待ったけど、1発ドロップ」だったそうです。
当方は「何とか釣り勝ちできてたけど、8回目でドロップ」でした。
ネット検索の結果では20連敗なんて記録もあるとか…覚悟して行った方がよさそうです。


で、Lv60前後の弓と言えばエウリュトスボウですが、
 ・エウリュトスボウ D71 隔490 STR+3 AGI+3 飛命+2 飛攻+23 Lv55〜 狩
 ・セレーネボウ Rare Ex D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命/飛攻が変動 Lv60〜 狩
 ・サルンガ Rare D72 隔720 STR+1 INT+1 飛命+8 Lv59〜 狩
と、ほぼ遜色ない性能です。
実際使った人の意見を聞くと「下手したらエウより強い」とまで言われてます。
当方は使った事ないのでなんとも言えませんが、少なくともウォーボウ+1よりは強かったです…ってそりゃそうかw


ライバルですが、この「エウ代替品になる」が効いてるのか、結構多いです。
当方達が行った時は、最初の1時間は0だったもののその後入れ替わり立ち変わりで来られ、常時3組ぐらいいる感じに。
当然トレードの奪い合いになるため、多めにニンジンを持っていって全員で所持しておくとよさげです。
また、「Rabbit Footpoint」は数秒毎にランダム移動するため、取り合いになると人員が多いほうが有利かもしれません。


クジャクの護符

Rare 耐闇-10 命中+10 飛命+10 Lv33〜 All Jobs


前衛垂涎、特に狩は泣いて欲しがる噂のブツ。
LSメンのヤンチャ暗黒(現在他LSにて活動中)がなんと3回だか4回当てたらしく、一気に成金化したという伝説の一品でもあります。
最近狩を上げている身としては是非とも欲しかったので、ちまちま印章を貯め、たまたまヒマ人が多かった日に行って来ました。


面子は忍赤赤獣白忍、丁度バランスが取れたので忍赤獣と忍(当方)赤白の2PTに分けて突入しました。
プロマエリアの目玉なので、WSは「凶眼(視線内範囲・強力な麻痺)」「デスレイ(近接単体)」「カタルシス(敵単体・HP回復)」「ペトロゲイズ(視線内範囲・石化)」と多彩です。
魔法もドレイン・アスピル・ファイア2と使い、ボスはさらにストンガ・バインガ・スタン・ファイガも使います。


戦術としては、赤がボスと雑魚1をマラソン、残り二人で一匹づつ倒していくというものです。
ただし、正面を向くと石やら麻痺やらを食らうので、背中向きで忍がタゲ固定、遁術中心で削って行きます。
遁術は属性順に撃っていけばレジ率が低下されるのでガシガシ入ります。


結果は、当方のPTでは2戦目でタゲがぐらついたのと3戦目後半にカタルシス連発されたのが痛かったですが、それでも3戦全勝。
もう一つのPTも3戦3勝出来たそうです。
ドロップは、前述の通り当方がクジャクを戴いたのと、猫忍さんがイレ+蝉弐を貰ったのがアタリ、他は残念ながらハズレだったそうです。





で、気づけばどちらも狩用装備。
60前後でいったん止めて別ジョブ上げようかとも思ってたのですが…ここまで貰っておいて一旦やめますーはききませんね。
がんばって75まで上げることにします。(´∀`)