例え4畳半一間でも非女と玉子と従者と召使がいたら鬱陶しい話

前回日記のオチは「日報記入ミスで代理にお小言貰った」でした。
オチよわすぎ!!





ってことで全国の皆様に冬将軍をおすそわけしたところで本題。
ヴァナ内には「非女」「玉子」という生き物が稀に、いやしばしば?むしろ時々??まあとにかく、POPするそうです。
♀キャラだと「非女」(姫の漢字変更)♂キャラだと「玉子」(王子の漢字変更)とされます。
参考資料:http://www.geocities.jp/himehigai/


非女の定義は色々あるようですが、上記参考資料では

非女(ひめ)
ヴァナでお姫様になりきって、ちやほやされたがったりワガママ放題だったり他♀をライバル視したりの♀キャラ。ただし中の人まで♀とは限らない。


最初「姫」と表記していたが、「私って姫かも〜キャ(はぁと」と勘違いした痛い♀が降臨するため、「非女」との表記に変わった。


とされてます。
具体例を挙げると、

  1. 自分が庇護者である事をかさに着て行動する、もしくはかさに着ようとする
  2. 思い通りにならないことがあると感情的に泣いたり騒いだりする
  3. 自分と同等、もしくは自分以上に被保護的立場(初心者や、女性の場合は同性)にある者に対する敵意が激しい
  4. 他人に迷惑をかける行為を行っても反省や謝罪をしない
  5. 自分への注意や指摘に対し、これらを感情的にはねつけて受け入れようとしない
  6. 自分が相容れない者への迷惑行為(暴言、ハラスメントのような積極的行動から、チャットで水をさす発言、サチコメでのネガポエムのような消極的行動まで)を行う。
  7. 従者と呼ばれる自分の思い通りになる人間を連れている場合がある

のうち一つ以上が頻繁に認められる場合、こう呼ばれるって感じでしょうか。
もう少し細かい症例はあるのですが、面倒なので割愛。


で、当然他者への被害も多々あるわけで、小さい被害なら「とりあえずむかつく」「うざい」、少し発展すると「Lv上げPTで全滅」「野良ツアーがわやくちゃ」、さらに大きいのだと「精神的苦痛による肉体への被害」「ヴァナでの生活そのものの維持が不可能になる(含引退)」というものもあるようです。
やってる本人とどっぷりつかってる従者はともかく、第三者からみるとはた迷惑な事この上ない存在です。
具体例は上記参考資料を参照。


幸い、当方がこれまで野良で遭遇した非女や玉子は…いましたが、小物だしまあいい。
問題は、当方自身が非女かどうかです。
こんなときに便利な「非女度チェック」というものがあった…のですが、更新停止?で使えなかったので、質問だけを拾い出して答えてみます。


長くなったので折りたたみ。


問1 メインのジョブは後衛である
→NO。戦士です。誰がなんといおうと、戦士です。


問2 リーダーをあまりやったことがない
→YES。最近はちょっと頻度増えて来てますが、基本は誘われせm…うぉっほん!!!誘われ待ちです。


問3 物をもらうことはあまりない
→NO。最近あちこちから貰ってます。借りばかりで首が回りません。長いのに。


問4 現在固定PTを組んでいる
→NO。今は組んでません。当分は組まないでいいかな。


問5 AFなどの宝箱は1人で探した
→YES。要塞扉空け以外は基本的に一人です。あの待ち中のギリギリ感がたまらなく好きなんです。(*´Д`)=3ハァハァハァハァ


問6 ♪などの記号が好き
→YES?vとwはよく使ってますな。♪はときどき、☆は使ってないです。


問7 自分の話題がでないと不安だ
→NO。全然気にしません。つーか実は一日中無言でも余り気にならないタチです。なぜなら脳内で常に小人さんと会話してるかr


問8 10万G以上するアイテムを長期間借りっ放しにしている
→NO。


問9 調理スキルが印可(58〜)以上ある
→NO?60目録青でとめてますが、これはどう判断しましょうか。


問10 初めてのエリアを一人で探索したことがある
→YES。一人で探索してこその冒険。(*´Д`)=3ハァハァハァハァ


問11 移動は基本的にストーキングだ
→NO。


問12 地図はあまり持っていない
→NO。持ってないのはル・アビタウ神殿とヴェ・ルガノン宮殿、フォミュナ水道。


問13 ドレスにはあまり興味がない
→YES。ロングドレスにならない限り興味なっしん。


問14 気が付いたら「;;」と打っている
→NO。確かに鼻は弱いですがそんなに鼻水たらしませんよ。


問15 クエ・ミッションはできるだけ事前に調べる
→YES。一応。時々忘れるけど。


問16 自分なりの金策手段を持っている
→YES。さらにいえば「金策手段は違う手法で3種以上確保すべし」(素敵系、合成系、複数クエなど)です。たとえばでいいますt(以下長いので略


問17 困っているときすぐに助けてくれる知り合いがいる
→YES。LSの皆さんには足向けて眠れません。


問18 「女神の祝福」を台詞付きでマクロ登録している
→NO。インビンならアホくさいセリフつけてますよwwwww


問19 他人を助けるために、よく自分が犠牲になる
→NO。相手も生きて、自分も生きる。これ円滑なヴァナ生の鉄則。


問20 同じPTに女キャラがいると、なんとなく気になる
→NO。むしろ気になるのは中身が面白いかどうかですな。


問21 狩場についてから着替えれば問題ない
→YES。狩り途中に変なもん着てなければどーでもいいです。オパーとかオパーとかオパーとか。


問22 どうせプレゼントするなら、串焼きよりチョコがいい
→NO。銘入りステーキサイキョー!!w


問23 装備は見た目より性能重視
→YES。見た目にこだわるなら街着と勝負服別に持ち歩け。


問24 自分が入ってから、LSの人数が急に減った
→NO。だと思いたい。いやマジで。


問25 自分は可愛いと思っている
→NO。「キャラ」は黙っていれば可愛いんだけどねえ。中の人がねえ。アレでねえ。



問26 PTメンバーに「GJ!」と言われた事がある
→NO。記憶にないです。言われてみたいです。


問27 よく迷子になる
→NO。一時期は結構なってましたが、いい加減覚えました。一応。


問28 不注意で絡まれたときは死を覚悟する
→YES。ただし、ちゃんと生きて帰る手段は模索しますよ?


問29 会話によく自分のリアル予定・事情を使う
→NO。LSではYESですが、野良では言いません。


問30 わからないのは仕方ないと思う
→NO。調べれや。


問31 自分の為に、他人にGMを呼んでもらったことがある
→NO。そもそもGMよばんし。


問32 裏・HNMなど特定目的ではないLSに3つ以上入っている
→NO。2つだからギリギリ。


問33 裁縫・鍛冶・彫金、上げるなら裁縫だ
→NO。木工最高!!!


問34 自分のブログを持っている
→YES。これ。


問35 PLは自分でも他人でも嫌
→YES。@が0.5割以下で、次のLvで有用なアビや新魔法を覚えるとかなら仕方ないかもだけど、それ以外は認めません。


問36 獣使いがレベル40以上である
→NO。怒涛の1です。


問37 合成で、赤字レシピでもあまり気にしない
→YES。合成スキラーゲは赤が前提ですよ。


問38 自分は妹(弟)的存在である
→NO。おかん。またはおいちゃん。


問39 会話に使うのは【/tell】が一番多い
→NO。LSです。


問40 ぶっちゃけ自分は姫だと思う
→…えーと、アナタが決めて(はぁと


以上。
どうやら、比較的YES側に非女的行動が設定されてるようですね。一部例外もあるけど。
当方の結果、トータルでYESは13/40でした。
やや非女?もうちょっと行動を見直さないといけないか。
さて、皆様はどうでしょうか?




おまけ:
コメントレスをこんなところでしてみるテスト。
roll the wheel→「輪を回す」にもちゃーんと意味があるのですよ…フフリ♪