以心伝心??

今日は
個人情報がなんだ!プライバシーがなんだ!!
…という話題です。









当方の職場には毎日、たくさんのお問い合わせが入ります。
一日100件や200件は軽いです。
で、それぞれに担当がいるのですが、担当が電話中な場合は連絡先を聞いて、折り返させて戴きます。
これはうちらの仕事に限らず、社会人としては当然の事でもあります。


が。
なーんでか知らないんですがここ数日、特定の苗字の方に限って
「ハァ?連絡先ぃ?名前言えばわかる!早くかけるよう言ってね!」(ガチャ)
と速攻で切られる事が多いんです。


いや、あの。
当方達は、一人当たりで、毎日数人〜十数人のお客様とお話させて戴いております。
それが毎日あって、ンヶ月分ございます。
そんな中で






















「佐藤」様



















の苗字だけ聞かされても、同じ日に複数の佐藤様と応対している場合だってあったりしまして。
下の名前なり連絡先なり聞かせて戴きませんと、マジメにわからない場合もあるんですよね。
幸い、弊社のオペレーターさんたちは記憶力が良いのか「…↑と言われたんですが、佐藤様という方に心当たりありますか?」と言ってわかって戴けてるのですが…
当方は一回、素でわからなくて違う佐藤様に連絡しかけた事があったりします。
でも、たとえば「田中」様ですとか「高橋」様ですとか、他のポピュラーな苗字の方はあまりこう言う事がないんですよねえ。
「佐藤」様という苗字には何かのチカラでも働いてるのでしょうか、ううむ。


まあ、そんな訳で、ポピュラーな苗字の方もそうでない方も、問い合わせの際はお気をつけくださいって話でした。