公的団体って偉大よね、という話とその他

えー、まずはのまネコ関係を見ていてみつけた事。


国民生活センターが最近扱った主な事例です。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0510.html
ここの
>5)ネコのキャラクターの商標登録についての問題
ってのがのまネコ
なるほど、生活センターからも指摘が入ってたんですねー。


で、ですね。
この一覧にある


>4)オンラインゲームの突然の利用停止


これって…やっぱりアレ?
某国内最大手のゲーム会社が作った有名シリーズRPGから派生した大規模オンラインゲームで以前から頻発している、冤罪で監獄に監禁したダメGMとか数少ない金策に必死に群がるクズ業者とかどこでもモーグリとかいつでもとんずらとかの件ですか?
『あの』薔薇十字会並みに秘密主義を通してコールだろうが電話だろうがかたっぱしから突っぱねていた■eのサポート部門(GM含む)様が、『たかが』公式フォーラムで騒がれた『ごとき』で某賢者の名前を冠した隊長を出したり、急に一気にBOT対策しだしたり、何があったのかーと思ってたんですが。
ここも生活センターからの指導が入ってたんですね〜〜〜。あら偶然。


とまあ、茶化した書き方をしてみたりしましたが、もちろん私たち消費者の声を企業が受け入れてくれるっていうのはとても嬉しい事なんです。
いずれの企業も、実際は生活センターに指導を受けた「から」「渋々」取り組みだした…のではないかもしれません。
でもどちらの企業も、それまでの対応の頑なさから急に方針転換しだしたタイミングがこの報告の時期と絶妙に合致するのは事実でして、つい揶揄したくもなる訳でして。
過ぎた事をがたがた抜かしてもしょうがないからけど、願わくば今後は『どーせ外部団体から突っ込まれたからでしょー?』と言わないで済むよう、早急な行動と対策をとっていただきたいものですねえ。


さてさて、ついでに表のLS日記に書きそびれたテナメスの話を。
いつもはヴァナ内の話はLS日記に、リアル絡んだ事はこっちにと書き分けてる(つもり)ですが、まあたまにはって事で。


週末に北塔?獣人ばかりの所に行ってみました。
参加メンバーは多分こんな感じ。
忍戦戦シ白白黒黒黒黒赤詩
多分、なのは一部anonメンバーのジョブを適当に書いてるからw
ってゆーか冷静に見ると前衛少なすぎです。
ちなみに本当はもう一人カッパ忍がいたのですが、突入する段階になって「…洗剤ない;」で脱落。
まあ、いつもの事ですが、ログはちゃんと読もうね(σ´∀`)σ


北塔は7階仕立てで
モブリン>巨人>サハギン>デーモン>アンティカ>トンベリ>ゴブリン
の順番で出てきます。
どうやら、次の層に進むトリガーNMと箱トリガーNMがいるらしいとの事。
次層トリガーは間違いなくいます。倒したらメッセージでました。
しかし問題は、箱がトリガーなのか一定条件(殲滅等)なのかが微妙なところ。
デーモン階では、黒デーモン2匹残した状態でも箱がPOPしましたが、他の階はほぼ殲滅でPOP。
フロアによって違うのかな?ううむ。


当方達は人数が少なめだったので、延長中心に取って行って。素材箱は途中1回と最後のみゲッツしました。
ドロップは古銭少々と、竜用素材と忍用素材。
忍素材は暴走4兄弟*1の次男な忍がゲット。
が、竜素材については、脱落したカッパ忍がまさに竜75だった以外は全員一桁。
結局シャントット2号な黒嬢の鞄に転がりこんで絶叫されてましたw
獣人古銭はノーロットで適当に配分だったのですが、最近欲深い【タルタル】*2の財布に転がりこまなかったのはアルタナ様の思し召しでしょう。

そんな訳でそれなりに楽しかったテナメス。
参加費5万じゃなければもっと通いたいのですが…ううむ。
ちなみに古銭はその後、298,000Gでどこかの人が買ってくれました。やった〜!!







で、最後にちょっとした呟き。
ちょいとガラでもない事書いてるんで、恥ずかしいから隠し隠し。




色々理由はあるんだろうし、今考えたら状況とか言動とかに少しづつ表れてたし、時々聞く話にも兆候は出てたし。
心の奥底でもしかしたらいつかは…と思ってたんですが。
でもやっぱり寂しいものは寂しいし、悲しいものは悲しいです。


送られてきたものは形を変えて手元に残しますが、あくまで預かっただけ、貰ったつもりはありません。


だから、帰ってきたら全部のしつけて返します。
なので、いつでも、寂しくなったら帰ってきてください。

*1:ちなみに4兄弟といえば竜堂家ですが、長男は始さんのように真面目じゃないし、次男は続さんみたいなクールビューティじゃないです。三男は終君に負けないくらい悪ガキだし四男も余君くらい天然だけどねーw

*2:当LSにタルタル族は複数いますが、定型文を使って【タルタル】と書く時は大抵、召タル娘の事を指します。