昆虫と両生類

お昼の話。


休憩室で携帯相手にblog更新してると、近くの席のおにゃのこ達(ツッコミ禁止)がなにやら盛り上がってました。
どうやら、お昼のニュースでやっていた『電車男』の話から、街で見かけたヲタク話に流れて行ったようです。
何気なく聞いていると…(…以降は私の心のつぶやき)


「それでさー、ベンチでお茶飲んで休んでたら、ちょっと離れた所にいかにもーな男の人が二人くらいいてー」
…あーうんうん、2人か、5人以上かってのが多いよね。
「なんかやってるなーと思ったら、『君のそれはかっこいいよね』とか言ってるのー!!」
「うそーっ」
「ありえないぃーっ」
…それ、って何?
「カードにかっこいいとか、考えられないしょ!?」
…あーポケモンだのギャザリングだののいわゆるカードゲームか。
「しかも相手を呼ぶのに『君』なのっ!!!」
…そうそう今のオタクは相手を『お宅』って呼ばないのよね。まあ『君』でも十分それっぽいけど。
「つーかムシキングだよ?ありえない!絶対きもい!!」
…つーかムシキングってわかるのが凄い。どこで仕入れたその知識。子持ちっぽい年頃だから子供経由か?


と一通りツッコミを入れたところで、ちょっとおにゃのこ達(重ねるけどツッコミ禁止)のトーンが落ちたのと、当方が更新に集中したので会話聞こえず。
少ししてさっきのおにゃのこ達(略)また聞こえてきたのは…

ケロロ軍曹って面白そうだよねー」
「あーうんうん、おもしろそう〜」
「時間合えばみてみたいー」
「そんな面白いなら今度見てみよっかなー」


…ちょっと待て。
ケロロの作者って吉崎観音だよな?あの人バリヲタで昔ファンロードで常連として名前を馳せてた上単行本まで出してたし今でも同人活動してるっぽいしそれに他の作品だってけっこうヲタ向けっつーか…


と思わずツッコミの台詞が出かけたとけろで、ふと気づきました。


出自を気にする事自体がヲタク故の行動なのか。
普通の人なら元が何であろうと今でてる物がおもしろければいいんだもんな。
昔はけっこうヲタ向けネタもあったけどケロロは見たことないし、もしかしたら万人受けする要素があるのかもしれないしな。ふむ。


と変な所で納得してしまった昼下がりの一幕でした。
…んで、ケロロってカタギ受けするアニメなんですかね?