のまタコ出現!

最近動きがなかったのできちんとチェックしてなかったのですが、週末〜週明けで一気に色々あったようです。


まず、2ちゃんねるの管理人ことひろゆき氏が面白い事をやらかしてくれました。


「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状 - ITmedia NEWS


のまネコの件に対抗して住人達が作った
>伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、
VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化
>したもの
であるキャラクター「のまタコ」を商品化してもいいですよね?と公開質問状を送ったとの事。
平たく言うと
・この「のまタコ」はavexの看板アーティストである浜崎あゆみ氏のシンボルマークに酷似している
(が、インスパイヤ元が馬の鞍につける紋章であると書いてある通り、あくまで別物)
avexのまネコインスパイヤしたように、我々もインスパイヤされて作っただけと主張
・おたくらがインスパイヤされたものをグッズとして売り出して儲けようとしてるんだから、俺らもやって問題ないよね?と暗に主張
…ってな感じで、要はやられた事をそのままやり返している訳です。


以前、浜崎あゆみ氏の「A」ロゴについて商標権かなにかの騒ぎになってた気がしますが、その時と同じように公の騒ぎにするためには自身ののまネコ問題も公にせざるを得ません。
そうすると「結局同じ事をやっているじゃないか」と糾弾されるのは明白です。
かといって、この看板アーティストのシンボルマークに似ている…気がする(w)キャラクターを放置しておくのは、本来なら著作権にもっとも敏感になければいけない筈の企業として、到底許される行為ではありません。
さて、これに対してavexはどう対応するでしょうか?


と、これはいわば搦め手の部類で、直球としては「アスキーアート愛好者有志一同」の名で公開質問状が出されてます。


http://l-will.hp.infoseek.co.jp/


内容はこれまで疑問点とされている部分をまとめたもの。
えらく形式ばった、しかし逃げ道の出来づらいつくりになってます。
消費者契約法により事業者は正確な情報提供を努力することが定められております関係上、
>是非ともご回答いただけることを希望する次第です
など、さりげなくプレッシャーを掛けているあたり、心憎いと思います。
これに万が一回答があればそこからさらに話を広げていけますし、(こちらの方が可能性は高いですが)回答がなければ、なかった事自体を突っ込んでいけます。
ひろゆき氏の件を含めて、一気にたたみこまれたavexがどう対応するのか、こちらも今後が楽しみです。


それから、M.O.V.Eの木村氏がblog更新されました。


http://app.blog.livedoor.jp/dubbybudda/tb.cgi/50096479


前回にも増して、おそらく板ばさみになっているであろう立場の辛さが行間からにじみ出ています。
正しい事を言っているのに、なんでこんな辛い思いをしなきゃいけないのか…当方も含めた住人の存在がプレッシャーになってるのかなーと申し訳なく思いつつも、氏の言動が指標となっている部分もあったりして。
脳天気に応援もできないけど、頑張って欲しい…という少々複雑な心境になってしまいました。
ところで怖い人って…ヲイヲイって感じですね。
誰が送り込んでるんでしょう。本当にやめとけよ、と。
ま、所属会社とは限りませんがね。
ええ、限らないと思いますけどね。
ってゆーか限らないと思いたいです。
こればかりは最後の良心に期待したいですよ、いやマジで。


あと、この手の話に詳しい(らしい)伊集院光氏がようやく公の場(自身のラジオ?)で話題を出してくれた、との事。

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/


>もう俺の名前を世の中で叫ぶのは辞めてくれ。お察し頂きたい、そういうこと。
のくだり、多分のまネコ関連サイトや掲示板等をこまめにチェックして、住人の声を見てたんでしょうね。
で、自分としては言いたいけど、スポンサー的にまずいとか色々葛藤があったりして。
まあ、来週以降不自然にマイアヒが流れたりしたら、それはそれで燃料になるからOKってことで。