メイジャン適当メモ 魔命杖進行中

現在、火水でヴォッチ部をやっております。
みうち中心でやりたいという意向からでしょうか、二垢多め装備もややヌルめの集まりです。
そんなわけもあり、以前やった水晶竜初戦は残念ながら敗退。
その後、各自装備を整えたりアートマを整えたり、また一番のダメージソースである廃ナさんとガル暗さんがリアル多忙だったこともあり他のNMを連戦する等してちまちま活動してました。
んで、先日やっと全員が揃ったので再戦…敗退orz
当方のスタンが完璧といかなかったのもありますし、魔法罠の破壊が遅れた(私黒→メインスタナーで身動き取れず、もう一人の黒→モとの二垢なので初動遅れる。他がどうだったのかまでは見てませんが…)等々結構及第点を残す結果となってしまいました。
で、録画していた動画を見なおしていて気づいたこと一つ。


/sh 途中でスタンレジられてるじゃねえか!!!


クマスタンで耐性がついた後、一度だけレジられてました_(:3」∠)_
こりゃあいかん。
というわけで、早速魔命杖を作ることにしました。
手元の装備を見なおしてなんとかなる…のかもしれませんが、どうせやるならねってことで!


790 樹人族50 天候:火氷風土雷水光闇

貰ってまずはグロウベルグへ。
ちょうど天候に恵まれ、常に風か雷がついている状態でした。
黒/赤で向かい、リフレとコンバを駆使しながらサンダーVとあと適当な魔法で沈めていきます。
TPももったいなかったのでそばのサップたんにテーカーを撃って回復。
さっくり終わらせて、次へ。

791 スパイダー族50 天候:火風雷光

デジョンでジュノに戻り、試練を受けてからVWテレポでボヤへ。
こちらは逆に天候としては微妙で、ヴァナ当日と翌日は予報が晴れ、翌々日の雷曜日に「晴れときどき雷」がついているのでそこを狙って一気に進める作戦。
が、たまたま入ってすぐに予想外の雷がきて、少しだけ進められました。
で、ネットを見つつぼーっとしてると、LSメンの青嬢がインし手伝っていただけることに。
ゆっくり支度をしていただき、到着してアクエリとキャッキャウフフしているとちょうど雷曜日直前に天候雷がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
残りをサッと済ませて次へ。

816 種族指定なし50 雷天候or雷曜日

これも同じくボヤクモで。
青嬢とセカンドちゃんが青&黒できてくれたので、集めてサンダジャ×2+ホイスカーで焼き払って一発終了!

817 ビースト類75 雷天候or雷曜日

これもボヤで、ウサギたん相手。
段差の上としたで手分けして集めてどかーん!!を2回で終了でした。
人がいるとこんなに楽なんですねえ。しみじみ。

822 ヴァーミン類150 50ダメージ以上の雷属性攻撃で止め

これは悩んだ末、アビセアアットワのチゴーにしました。
幸い空いていたので…すが、空いてるということはイコールつんが先生もいるということ。
案の定絡まれ、1回目は処理失敗で全滅。
2回目は青嬢とセカンドちゃんが死んだもののなんとか処理成功(二人を踏み台にしたとか生贄にしたとか言っちゃいけません)


その前後にちまちま集めては焼きを繰り返して、無事終了。
初日、青嬢のお手伝いはここまで。

824 ワーム族250 雷属性の状態異常中

さて、ここからが問題です。
ワームなので、集めてドカーンができません。
まあのんびりやるかーということで、まずはアビセアラテーヌへ。
サポ学で計を試す所存。まあLv40なんで割れてますがね。
外人さんっぽい集団がいますが、余裕はありそうなので端っこからちまちまと計→サンダーV→適当に。
リキャ待ちの時はショック→ブリV→適当にで沈めていきます。
おー楽ちん楽ちん♪とやっていると、黒くて太くて大きいのが。
…そういえばここ抽選POPだか時間POPだかだっけ。
一度目は外人さんたちが倒してたようですが、しばらくして2匹目POP。
邪魔だ。やるか。


ということで、愚者他薬品と2アビでひたすら砲撃。
全部切れてHP赤くなりつつも勝利!うっしゃーーー


Rock GrinderのストンガIII!→<me>に、×××ダメージ!
Rock GrinderのストンガIII!→<me>に、×××ダメージ!
<me>は、Rock Grinderに倒された…。


リンクしたお供に倒されました_(:3」∠)_
恥ずかしいのでHPに戻って休憩。



で、夜に再開。
アビラテのミミズはフルアラ近かったので、アビトワのミミズに変更。
今度はサポ赤でショック中に倒すことにしました。
サポ学全然使ってないので、いまいち使い切れないのですwwwwww
で、少しつついてふと強さを見ると「ちょうど」になっていたので、ついでに忘れていた弱体スキル上げ。
@150になったところで一旦終了。
弱体も黒で青字まではいきました。
残りはまたぼちぼち進めます。




そうそう。
スキル上げついでに、強化スキルも上げてきました。
アビセアクエの最終BCがいいよ」と聞いたので、ふらっと。
おそらくネタバレが含まれるのであまり詳しくは言いませんが、確かにうってつけでした。
ただ、狭いので先客がいると複数詠唱で大変うるさいです。
…ええ、うるさかったですwww
結構頑張ったのですが、思ったより上がらず、1時間弱で3くらい?
200代だしまあしゃーないかーということでピタが切れたところで就寝といたしました。
もし強化スキル上げに困っている学者様などいらっしゃいましたら、参考までに。