GoVやってみた・初見その1

ソロラーのお供、フィールドオブヴァラーにお友達ができました。
グラウンドオブヴァラー、ダンジョン版だそうです。
少々の追加機能もある模様。
早速行ってみました。

基礎データはこちら↓
グラウンド・オブ・ヴァラー - Final Fantasy XI Wiki*


ドライアガリックは攻撃力が結構あがりました。命中は…あたったにゃー*1
ドライライスもちょっと攻撃力あがったような。命中は以下略。


では、各エリアの感想などを。
Pは頁、Lvは試したLvです。また、星は5つで満点です。

【シャクラミの地下迷宮】P8/Lv90:★

本はタロ側、ブブ側の各入り口間際にあります。
いうまでもなくブブ側は段差下のみ。
マップ1枚目I-6〜K-9にある広場のみが高Lv向け狩場のようです(VU前)
つまり、ブブ側から入ると高Lv向けのメニューができませんので注意。
リーチはノンアク。多分リンクするとおもいます。
コウモリは1匹も3匹もA/L。異種リンクもするんじゃないかしら。
イモムシもA/Lでした。


フェローのメイジャン兼経験値稼ぎで行ったのですが…まず、本が遠い!!
あのくっそ歩きにくい道を延々はしらなきゃいけません。
そして、意外と敵が密集しているため、リンクしやすい。
まあ丁寧に釣ればいいんですがね。
あと、どれも思ったより命中率が高いのか、被弾が多く感じられました(シフでの感想)
リンクしたときとかHP2桁になりかけてました…治癒フェローたんいてよかったー('A`)

【クロウラーの巣】P1/Lv44〜Lv49:★★★★★

次は、サポ用の侍上げ。
9周年リングを握り締めての参戦です。
37-44まではクフィムやら氷河やらで上げて、さてどうするかなーというところで目に付いたここに来てみました。
サポ踊でゴーゴー!


で、P1はW芋と弱い蜂が獲物です。
で、平日日中だったので、人が少ない。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
とさくさく狩って、あっというまにLv49になれました。
たまたまお会いした知人いわく『ギリギリまでココで粘るべき』とのことでしたが、あくまでサポ用だったので49でさくっと撤退。
おそらく55くらいまでいけるんじゃないでしょうか。
ただし、リポップは相当早くなっているとはいえ蜂の絶対数が少ないので、恐らく許容はソロなら3〜4人、PTなら2組くらいかと思われます。

【外ホルトト遺跡】P5/Lv40:★★

ということで、侍が終わったので、次は詩人上げです。
PTに誘われれば乗ることもやぶさかではないですが、どうせ誘われないのでソロです。
ということで、メンテ後、裏の時間前にちょっとだけ行ってみました。
カーディアンならまあ、そんな痛い攻撃もないし、大丈夫だろうと踏んでの挑戦です。
対象はEight〜のカーディアンを4種1体づつ倒すこと。


んが。
Seven、Eight、Nineの3種類はI-8から入る隠し部屋、すぐの大広間に北に8、中央に7、南に9が分かれて配置されているのですが、基本的にPOPは3体。
つまり、3体倒して次のPOPを待つことが必須。
しかも、どうやらPOP自体がランダムのようで、CUP2連続とかもありうる。
→お目当ての4種類目(場合によっては3種類目も)が出るまで延々と狩り続けなければいけないという状態。


さっさと次のメニューに行きたいのに!行きたいのに!!というアツい思いをたぎらせてくれる場所です。
まあ、ぶっちゃけもう1POP増やせよと言う感じでした。
ざっと見た感じだと、4も3匹なので同じ感じになりそうです。


(5/14追記)

本日再確認したところ、4匹POPになってました。
完全に固定POPではないものの、まあ、前よりはそろえやすいです。
少なくとも討伐は楽になったので星★★★に(´∀`��)↑age↑



まずはこんな感じでした。

*1:よくわかりませんでした