でとっくす()

去年、某クーポンサイトで岩盤浴のチケットを購入いたしました。
ちょうど休みの関係でいけなかったのですが、先日やっと行ってきました〜
ので感想などを。


今回行きましたのは、石の癒さんです。
入浴の手順とやらは上記リンクから飛べるサイトに記載してあります。
ついたらお客は私一人…のんびりできて良いわ(・ω・)
店員さんが早速次回から使える割引チケットとやらを勧めてきますが、とりあえずやんわりお断り。
まあ会員証だけつくって、ペットボトルのお水とヘアバンド、それに小さなバッグを受け取って、中へ。
最初なので店員さんがご案内してくれるそうです。へー。
ロッカーにタオルや浴衣(病院の検査着みたいなやつでしたが)が入ってるので、全部脱いで浴衣に着替えます。
「気になる」方のために紙ぱんつもあるそうな。へーへー。
で、化粧を落とすために洗面所へ。
「はじめてでいらっしゃいますので、私が石鹸をあわ立てますね!」
…は、はあ。
一応ほぼすっぴんで行ったのですが、面白かったので黙って泡を貰って洗顔
それから、希望の方は先にシャワー室で頭などを洗ってから(私はやりませんでしたが)浴室へ。
「はじめてでいらっしゃいますので、私がタオルをひかさせていただきますね!」
…は、はあ。
と至れり尽くせりな感じにおろおろしつつ、とりあえずごろーんとタオルをひいた岩盤の上にうつぶせにねっころがってみる。
そのまま砂時計で5分測ってから、ひっくりかえってまた5分。
…何か魚みたいだにゃあ。
と思いつつぼけー。
ちょうど外が寒い日だったので、じんわり暖かいのが気持ちよいです。
が、汗がどぱーっとはでない。じんわりでるだけ。
普段まったく汗をかかない生活だし、こんなもんなのかな?
と思いつつ、10分たったのでいったん外にでて休憩。
お水をしっかりとってから、休憩室を見回して…


どうも当方、性格がねじくれてるせいもあってあちこちに書いてある注意書き(手書き文字でエエ言葉風に書いてある)とか、特別なお水とやらの宣伝DVD(有名アスリートも愛用!みたいな)とか、岩盤浴の石を聖石といいますという説明とかをみると苦笑いしちゃうんですよねえ。
とりあえずおいてある雑誌、ダイエットとかロハスとかヒーリングとかオーラとかなんか色々書いてあるものを適当に読んで暇つぶし。
10分くらい休んでから、また浴室へ。
この頃になると、ほかのお客さんもぼちぼちきだしてました。
まあこんなこともあろうかと一番奥を押さえてたので、気にせずごろり〜ん。


で、寝転がって1分で顔から吹き出る汗。
お?お??おおおおお?????
背中の辺りももぞもぞしてみると、がっつり汗をかいてる感じ:(;゙゚'ω゚'):
おおおおおおおおお!!こりゃすげー!!
とちょっと感動しつつ、脱水症状を起こさないようにペットボトルの水を飲みながらまた10分表裏ぬくまって休憩。
で、最後はもうちょっと長く温まって、入浴終了。
あとは休憩して汗が引いたのを確認してから、お着替え。
浴衣を脱いでしげしげと眺めると、確かにそーとー汗をかいたようで、じっとりとおもーくなってました。
「いつもと違ってさらさらの汗がでます、保湿効果もありますので汗が引いたらシャワーをあびずにそのまま服を着てください」
…ということだったので、とりあえずそのまま服を着て、化粧室で身支度を整えてと。
確かに効果はあるようです。へーへーへー。
で、最後に薬草茶のようなものと、お茶菓子(黒糖胡桃)をいただいて、終わりでした。
ここは全部で110分のコースでしたが、ほかのお店では時間や内容が違うものもあるみたいです。


効果?はまあ1回なのでよくわかりませんが、とりあえず汗をがっつりかいてすっきりしました。
サウナだと途中で苦しくなったりしますが、岩盤浴ではそういうのはナシなのがいいですねー。
ただ、お値段が高いのが難点です。クーポン値段ならなんとかなるんだけどw


ということで、またどこか安いクーポンが出てきたら、いってきますw