型紙NMつれづれ

やっとレイダー脚と頭の+1ができました。
足もリーチがかかってます。
ということで、ここまでやった色々な型紙NMの所感なぞをつらつら〜っと。
難易度含む各項目は個人的感想です。実際はもっと少人数でもいける〜などあるかもしれません。

Pallid Percy(アットワ・ミミズ族)

場所:J-7テンキー2
難易度:とてつよ
必要人数:5人〜
必須ジョブ:スタン担当
メモ:
トリガーは白色銀鉱。
付近に敵は通常はいませんが、野良イフリートの巡回ルートなため、ガの巻き込みは注意。
 編成は盾+弱点担当(黒学あたり)+スタン持ち(できれば弱点と別に)+削り役や支援などでしょうか。
 ただし、凶悪なマッドストリームはWS扱いなので、前衛が多すぎると死ねます。
一番安定していた編成は忍、白/暗、黒、詩、シ当方。
詩人さんはカロルマンボ、忍さんは回避装備、当方はだまWSと不意以外はちょっと自重気味で、マッドやガは白さんがスタン止め、黒さんはひたすら弱点探ししてました。
それでも間が悪いと死人が、というか主に当方が死んでました。
男前だったのは、事故連発で当方すでに死亡済み、忍さんも死んでしまった時。
忍さんがおもむろにリレ起きるとすぐに呪符をつかい、すかさずNMに突っ込んで微塵!
強制的に衰弱を解除してすぐに戦闘続行してました。
…すげえよあんた、漢だよ…
アビセアなら癒し箱さえ引き出せれば何度でもやれますしね。

Berstuk(アットワ・スラッグ族)

場所:G-9テンキー7
難易度:つよ
必要人数:5人〜
必須ジョブ:スタン担当、(マラソン戦術の場合)グラビデ担当兼ターゲッタマクロ担当
メモ:
トリガーは伸びたスラッグの眼。
POP位置付近に雑魚スラッグがいますので、適当に掃除要。
少し中に引き込んでF-9テンキー6あたりでやるのが良いと思われます。
編成は盾がいるなら盾と+スタン担当+黒学大目推奨。
WS技が鬱陶しいので前衛は可能な限り少ないほうがいいでしょう。
ってかアビセアの型紙NMってどれもそういう傾向はありますが、特にこいつはひどいです。
盾がいない編成の場合は付近の石をつかって引きずり回しながらの精霊削りとなります。
この場合は、誰がタゲられてるかを常に把握するために

/assist 
/wait 3
/p にタゲられているのはさんです

というようなマクロを組み、把握する必要があります。
これで把握できないと自分がタゲられてるかわからずに皆で走って何してるんだーとなりますので、ご注意を。

Sirrush(ミザレオ・トカゲ族)

場所:I-11テンキー3
難易度:おなつよ
必要人数:3人〜
必須ジョブ:ケアルガ担当
メモ:
トリガーは抜け殻の断片。
POP位置付近に雑魚トカゲがうようよしているので、少人数であればタイミングを見てわかせて、下に引っ張り落としてから戦いましょう。
編成ですが、当方はシ/忍盾+青/忍+白、青と白は2垢の実質二人でいけました。
シが不意やコラボでこまめにヘイトを吸いながらやや固定気味、青は色々魔法を撃ちつつ間に合えばWSにヘッドバッド、白はケアルガー。
これでやれちゃいました。

Nehebkau(ミザレオ・ラプトル族)

場所:I-11テンキー9
難易度:つよ
必要人数:5人〜
必須ジョブ:パラナ担当
メモ:
その気になれば4人とかでもいけるのかもしれません。
ブレスの向きに気をつけることと、フロストブレス後の地獄のパラナ祭りにさえ気をつければたぶん大丈夫だと。

Minax Bugard(ミザレオ・ブガード族)

場所:I-11テンキー9
難易度:とてつよ
必要人数:6人〜
必須ジョブ:イレース担当
メモ:
トリガーは呪術の牙。
POP位置付近は雑魚ブガードもくるので、近くの通路まで引っ張ってやるのが安全です。
タイラントタスクの即死ですが、周囲では「一度目のタイラントタスクでバイオになっている状態で再度のタイラントタスクを受けると死ぬ」という話でまとまっています。
そうじゃなくても攻撃力ダウンは削りに影響がでますので、早めに直すのがよさそうです。
また、盾が逝ったときに備えて複数か、サブ盾できるジョブも用意しておくとよさそうです。

Iku-Turso(ブンカール・頭足族)

場所:J-7テンキー7
難易度:つよ
必要人数:4人〜
必須ジョブ:スタン担当
メモ:
トリガーは月光貝。
POP位置付近は雑魚敵がいないので、気にせず戦えます。
範囲WSのメイルシュトロムが凶悪なので、TPは出来るだけためないよう、盾含む前衛は1〜2の編成がよさそうです。
あとは青黒学赤マトンなどで砲撃。後衛が後半のメイルシュトロムを食らうと軽く死ねるので、タゲ取りには重々注意。
妖艶のアートマなどで敵対心をがっちり下げておきましょう。
あと、ウォタジャなどは死ぬ気でとめましょう。

Armillaria(ブンカール・キノコ族)

場所:F-7テンキー4
難易度:つよ
必要人数:3人〜
必須ジョブ:ケアル担当、状態異常回復担当
メモ:
トリガーはシビレタケ。
とにかくサイレスガスとダークスポアのブレス攻撃が凶悪です。
また、WS後に対応する状態異常のフィールドを張るため、ひたすら状態異常回復にいそしむこととなります。
これは大体ギリギリ攻撃が届く範囲くらいまで離れれば問題ありませんが、盾がだまし打ちをもらうときなどは注意。
当方がやったときは最少でナ(イージスと黒蹄持ち)+赤+シ/忍(当方)の3名、ひたすら殴ってだましてケアルしてで一応勝てました。
通常であれば+1名くらいいたほうが安全かもしれません。