2010/10/11 札幌cube garden石鹸屋ライブレポ、のようなもの

ということで、行ってきました。
老体にはガチきつかったですが、ちょー楽しかったです!
ということで、簡単にではありますが感想など。


ぶっちゃけ、ライブは去年のアレ以来です。
先行物販が16:30までなので、まずは買ってしまおうという目論見だったのですが、これが予想以上の行列。
秀三Tが発注ミスで襟と首周りだけ濃いピンクとのことで、一瞬
「つまり、レアもの!?」
とも思ったのですが、無難にツアーTと、シャーボン手ぬぐいと、ストラップを購入。
買い終わった時点で16:20くらい。
で、そこからとりあえず腹ごなしということでタリーズでアイスラテと、ちょうどやっていた北海道特産品フェア?みたいなところで牛肉まんを購入し、mogmogしてからてきとーに時間をつぶして、整列へ。


場所は3列目くらい、ややガラシよりをげっと。
開始は18:05くらい。
秀三さんから順に一人づつ出てきて、アドリブ風味に楽器鳴らしていって、最後に厚志が出てきて曲が始まるという心憎い演出でした。
セトリは2chから拾ったのがこちら。
MCの位置は記憶で差し込みました。


ハイブリッドバディ
メルト ワールド

D-89
EGOルギー
デッドマンウォーキング

EX妖魔疾走〜百鬼夜行の大行進〜
東方妖々夢 〜the maximum moving about〜
東方萃夢想

will feel heart?
弾丸般若(途中でウサハッピー)

STEP5
エソテリアン・ヒステリア
THE LEGEND OF HAKUREI-CHANG

シャボン
ミシャグジ・エンパイア

レモン
BLACK NEWTYPE T2


・アンコール
ペーパークラフト
ってゐ!
さっきゅんライト


実を言うと、3回目のMCまではかなりモッシュにおされてよろよろしてました。
しまいには酸欠でああ…みたいな。
倒れる前にと少し下がってからはどうにかついていける程度まで落ち着きましたが。
やっぱり無理はいけません。ええ。
萃夢想は砕月verでいいのかな?間奏のセリフがいつものだったので。
(たしかセリフ有無・文面でちょっとver違いますよね?)


で、最初のMCは厚志が見事にやらかしてくれまして。
曰く、
厚「待たせたな石鹸屋だーーーーーー!!」
(客゚∀゚)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
厚「札幌1ヵ月半ぶりだなーーーーーーーー!」
(客゚Д゚).oO(え、先月きてたの?!そんな情報聞いてないけどとりあえず)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
厚「一ヵ月半ぶりに来たけど、やっぱりいいねえ」
(客゚Д゚).oO(確かついたーもみくしもぶろぐも何も書いてなかったよな…でもとりあえず)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
厚「ねえ秀三さん?」
秀「…一ヶ月じゃなくて一年半ぶりな」
厚「え、俺一ヶ月っていってた!?」
秀「めっちゃ言ってたわ!2回も!!」
…というwwww


それから、will feel heart?と弾丸般若は厚志と秀三@アコギのしっぽりタイムでした。
で、えんやーこらだんがんはんにゃ!を合唱している途中で厚志が
「じゃあここで秀三さんにもソロで歌ってもらいましょ〜♪」
と言ったら、しばしギターをじゃかじゃかしたあとおもむろに歌いだしたのがウサハッピーだったというwwwwww
もちろんちゃんと全員ノリましたよ!ライララライライと!!
その間の厚志の顔は( ゚Д゚)→( ゚瓜゚)→(;´ω`)と順に代わっていってましたw


で、その後のSTEP5、エソテリアン・ヒステリア、THE LEGEND OF HAKUREI-CHANGは厚志が下がっての秀三ボーカル3曲。
厚志の上手さはもちろんだけど、お兄ちゃんも相変わらずの安定っぷりでしあわせでした。


で、シャボンの前のMCだった筈?はまさかのヘルニアンソロ。
その前のどこかのMCで厚志(とたぶん秀三)の乗った車が畑のど真ん中でエンストしたという話をしていて(twitterで同じ内容のつぶやきあり)、ガラシも寝坊していたので
「もしかしたらヘル一人でここに立っていたかもしれないんだよね〜www」
と言っていたのですが…まさか、それを受けてのソロだったのか!?
普段ラジオではかなりおしゃべりしている記憶があるのですが、さすがに土壇場には弱いのかとてもとても困ってる風情が大変萌えました(・ω・)
でも、「客電上げてもらえますか?」と客席の証明も明るくして
「一緒に叫ぼうぜー!!」
と煽ってくれたのは、ヘルらしい機転というか優しさだよなーと。


あとは厚志が円山動物園に行った話とか、客席からの合いの手だけでライブが終わりそうとか、cube gardenのスタッフさんから石鹸もらったっていう話などでした。
終演は20:30くらいだったかな?大満足でおわりました。


んで。


ルSフェル「そんな装備(化粧)で大丈夫か?」
ネイノック「大丈夫だ、問題ない。
ルSフェル「そんな装備(服装)で大丈夫か?」
ネイノック「大丈夫だ、問題ない。


ということでタンクトップ2枚レイヤーした普段着と、普段どおりの化粧でいったのですが…まあ無謀でした(´ω`)
推定30分で化粧ははげ、首にかけていたはずの手ぬぐいは開始と同時に行方不明になり、あわてて出したタオルハンカチはずっしり重くなるほど汗でびしょびしょになり。
当然タンクトップもあまなく汗を吸って色が変わるほどで…
風邪引かなかったのが不思議、というかすでに引いていたのでさほど悪化せずにすんだのかもしれないです。


しかし伊達メガネ持ってきてよかった、化粧はげててもメガネでごまかせるし。
あとは次回(があれば)は髪を隠す帽子と、お着替え用のTシャツを(現地調達してでも)用意しないと。
…あとはなにより、ちゃんとついていける体力ですねorz