最近アビセアでやった色々

こんなことしましたよー的レポートをいくつか。

Case 1:ナイトで釣りしました

知人友人中心のアビセアにて。
獲物はアビセアラテーヌのトード。
ちょっとした行き違いもあったのですが、赤が少なくその少ない赤さんはみんなサポ白。
釣り慣れてないとのことで少々尻ごみしているようだったので、ナ/忍の当方がメイン釣りをすることにしました。
常にサッチェルに放り込んでいるラミアベーンで遠隔釣りです。
北側にキャンプをはっていたため、基本的には目の前に沸くトードを釣って、時々はなれたところから持ってくる感じ。
移動距離がそう長くないのと、寝かせ組がしっかりサポートしてくださったこと、多少の被弾なら自己解決できるので全く危なげなく釣りができました。
ちょっとリンクしすぎたときは適当に寝てる奴にフラッシュしつつ回復サポートと、殴ってスキルアゲwwwwwwwwww


結論:獲物次第では赤詩シ以外の釣りもイケる

Case 2:黒で釣りしました。

同じく知人中心のアビセアにて。
当初予定していた獲物が埋まっており、苦肉の策でラテーヌのコープスライトに挑戦してみました。
…が、マーテロー#06付近にキャンプを張ると敵が遠い…
ということで詩/白のフレとメイン釣りの赤/忍君二人で挑戦していたのですが、それでも敵が足りなさげ。
気づいたら黒/赤の当方がディスペルとサイレス担当、徐々に前にでていき、目の前に沸いた生首を寝かし、ちょっと離れたところで絡んだ生首を足止めし…
で、気づいたらふつーに釣りに走ってましたwwwwwwwwwww
いつのまにか投てきスロットもラミアベーンに変わってますwwwwwwwwwww
赤と同じくブリストして、サイレス釣り、あとはキャンプについてからスリプルですが、さすがにちょっとレジがきついです。
が、Lv83になったあたりでぐっとサイレスもスリプルもレジ率が減りました。
一番怖かったのはキャンプ到達前にぬっころされる事でしたが、ちゃんとブリストすればなんとかなりました。


結論:生首も(サイレスできるジョブなら)頑張ればイケる

Case 3:黒で釣りしました・その2

以前まぜていただいた黒でアビセア乱獲が大変楽しかったので、主催してみました。
/sh 黒学からくりさん、コルセアさんや詩人さんもいかがですか〜?


数秒後、一瞬で赤く染まる画面。
普通のアビセアシャウトでさえ経験しなかった恐怖をここで味わいました。
エモノはアビセアタロンギのアダマンタスです。
プリン?火山でやってるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


戦術は「ぶ っ ぱ な せ」以上。
箱開けは面倒なので当方が…と思ってましたが、結構他のかたがたも手伝ってくださいました。
釣りも、借り物ブーツとラミアベーンをお供に当方…とおもったら、コレも手伝ってくださる方々が。
そして、面白がって4〜5匹つれていっていっせいに氷ガIII詠唱。
なにこれwwwwwwwwwなにこれwwwwwwwwwwwwww

ビジタントが青〆のみなので、箱のドロップ率自体はそう高くありませんでしたが、とにかく数をこなせる(1匹1分かかりません)ので、箱の数としては思ったよりでました。勿論延長の石もぼろぼろと。
釣りは、スタンフルレジされるのを利用して、
奥のを遠隔で釣る>手前のをスタンで釣る
で2匹つれていってみたり、最後には面倒だーとディアガ釣りしてみたり。
自分も楽しめましたし、参加者様にも楽しんでいただけたようだったので、何よりでございました。


結論:鈍足なら黒釣りも全然イケる。黒PTは予想以上に需要が高い

Case 4:詩人コルセアなしアラ

…ま、当方が主催する場合、ほぼこれなのですが。
削り能力は多少落ちてしまいますが、人海戦術でカバー。
食事をサボらない前衛様優勢であれば、無問題です。
「釣り赤、詩コから募集します〜」と30分くらい叫んでいる人を尻目に出発する瞬間ちょっとだけニヤリとしてしまうあたり、底意地がわるいですwww



とりあえず、こんなもんで。