ジョブ調整について好き勝手言ってみる

なんかものっそい量の項目がありますよ!
とりあえずまとめつつ思ったことを本能のままに…いや、ちょっと理性で押しとどめながらつぶやいてみます。
長かったので折りたたもう。






《戦士》

・リストレント(戦士Lv77 使用間隔:10分 効果時間:5分)
 ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。
・C.インクリース 戦Lv78 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
・エクストリームガード 戦Lv80 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
・フェンサー 戦Lv45 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。

リストレントはあれですかね?
通常攻撃で10回殴ってからWS撃つ→WS時のみ攻撃力+10
通常攻撃で30回殴ってからWS撃つ→WS時のみ攻撃力+30
みたいなかんじ、ってことですかねえ?
それってTP:ダメージとどう違うん?
あと、エクストリームガード(笑)とフェンサーをみると、「お前ら片手武器と盾使えよ」ってことなんですかね?
とりあえず、リディル戦士がさらに幅を利かせる予感。


《モンク》

・絶対カウンター(モンクLv79 使用間隔:1分 効果時間:30秒)
 次の攻撃をカウンターで反撃する。
・タクティカルガード モLv77 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。

まず絶対カウンターのネーミングが秀逸すぎます。
サガフロの「どつきまわす」を思い出しました。
あと、タクティカルガードってか…ガードスキルあげやすくしようよー。
受け流しとかもそうだけどさー。
回避と判定順序入れ替えるだけで十分だからさー。


《シーフ》

・ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
 アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。
・C.インクリース シLv78 与クリティカルダメージにボーナスを得る。

ついにぶんどる解禁ですか!
しかし、なにかしらの状態異常ってのが気になる。
麻痺やら静寂やらならいいけど、病気とかなら意味ないよね。


白魔道士

・ディバインベニゾン 白Lv50 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。
・ケアルVI 白Lv80
・プロテスV 白Lv76
・シェルV 白Lv76
・バアムネジラ 白Lv78

いまいち時間のかかってたストナやブライナ、エスナが使いやすくなります。
あと、プロシェルVって…まあ、赤に実装するついでですかね。


《黒魔道士》

・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
 被ダメージの全てをMPで受ける。
・MB.ボーナス 黒Lv45 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
・ストーンV 黒Lv77
・ウォータV 黒Lv80

マナウォールって、要はフルボッコされてるあいだHPが減る代わりにMPが減るってことですか?
…そ、それはそれでおもしろそうだw
ってか、百烈中モンクのタゲ取ったときにとっさに使ったら違う意味で楽しそうだwwwwwwwwwww
V系魔法は…うーん、ごめん石も水もあまり使わないんだよねorz


赤魔道士

・プロテスV 赤Lv77
・バアムネジア 赤Lv78
・リジェネII 赤Lv76
・ストーンIV 赤Lv77
・ウォータIV 赤Lv80

事前告知でアビ等の追加をしないということは、当日のお楽しみなんですね!
まあ変なもん追加したらさらに強くなっちゃうし、これだけでもいいですがねー。


《ナイト》

・神聖の印(ナイトLv78 使用間隔:10分 効果時間:1分)
 次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を得る。
・C.リデュース ナLv79 被クリティカルダメージを軽減する。
・エクストリームガード ナLv77 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。
・シェルIV ナLv80
ファランクス ナLv77

印の意味がわからないwwwww印ホーリーとかやれってかwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwww
リデュースとエクストリームガード(笑)はいいんですが、ファランクス実装は予想外すぎるw
ところでこのエクストリームガード(笑)ってネーミング、どうしてもエクストリーム・鬼ごっこしか思いつきませんwwwww
ってか一番ほしい挑発はまだ実装されないんですか勘弁してください


《暗黒騎士》

・ネザーヴォイド(暗黒騎士Lv78 使用間隔:5分 効果時間:1分)
 次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。
・マジックアキュメン 暗Lv45 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
・ストーンIII 暗Lv76
・ウォータIII 暗Lv80
・アスピルII 暗Lv78

地味なような派手なような追加です。
アスピルIIってなによぅ。もっと吸えるの?チクショーチクショー(黒尻のひがみ)


《狩人》

・ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
 効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。
・トゥルーショット 狩Lv78 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。
・コンサーブTP 狩Lv80 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。

ブルショットはちょっと弱めの乱れ撃ちみたいなもの?
トゥルーショットは…また適正距離(笑)かよー。
本当に遠くからちくちくしてほしいんですねえ。
コンサーブTPは…発動率と残る量次第?


《獣使い》

・スタウトサーヴァント 獣Lv78 ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
・獣使いのジョブアビリティ「よびだす」により、ペットを呼び出すことのできるアイテムが新たに6種類追加されます。
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁
・フェンサー 獣Lv80 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。
・レジストアムネジア 獣Lv15 アムネジアに対して、少し耐性を得る。

ついに新規汁おめでとうございます!!
どうか、使いやすい汁でありますように。
フェンサーはサポ白なら普通に発動できそうですが…タゲとっちゃわないかしら。


《吟遊詩人》

・C.リデュース 吟Lv80 被クリティカルダメージを軽減する。
・魔物のレクイエムVII 吟Lv76
・戦士達のピーアンVI 吟Lv78
・重装騎兵のミンネV 吟Lv80

全国の詩人が泣いているようですね。
なんか、私の周りでも泣いてる人がおおいです。
…う、うん、まあ、そうだよね。


《忍者》

・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
 次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。
・タクティカルパリー 忍Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
・MB.ボーナス 忍Lv80 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
・哀車の術:壱 忍Lv78

哀車の術ってなんでしょう。色々な話きくと泣き落としとかいわれてるんですが。
あれか?土下座モーション実装の布石wwwwwwwwwwww
二重は…マクロはもう決まったな。


《召喚士》

・契約の履行:幻術「ホーリーミスト」(召喚士Lv76)
 敵に光属性のダメージ。
・契約の履行:幻術「ルナーベイ」(召喚士Lv78)
 敵に闇属性のダメージ。
・契約の履行:幻術「ナイトテラー」(召喚士Lv80)
 敵に闇属性のダメージ。
・ブラッドブーン 召Lv60 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。

履行は名前と属性的にかーくん、フェンリルディアボロスですかね。
つよいといいねえ(*´Д`*)


《侍》

・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。
・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。
・連携ボーナス 侍Lv78 連携ダメージにボーナスを得る。

むしろ侍はアドリブで連携〆してこそのような気もするのですが。
ざんげつさんもそういってたし!
…まあ声かけあって連携しろってか?そうだけどさー。


竜騎士

・スピリットジャンプ(竜騎士Lv77 使用間隔:90秒)
 軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。ワイバーンがいると効果アップ。
竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」を使用した際に、飛竜の持っているTPの半分がプレイヤーに分け与えられるようになります。
・コンサーブTP 竜Lv45 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。

スピリットジャンプってどれくらいの跳躍なんでしょうか。ウリエルくらい?
スピリンでみかんたんのTPがマスターに行くのはあれですね、使い捨て防止策ですね!
最近みかんたん使い捨てするマスターが多くてちょっと心を痛めていた身としてはちょっぴりうれしいです。


《コルセア》

・ボルターズロール(コルセアLv76)
 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。
・キャスターズロール(コルセアLv79)
 範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。
・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します。
・レジストアムネジア コLv30 アムネジアに対して、少し耐性を得る。

ボルターズが踊り子でキャスターズが学者なのかな?
XIボーナスは大盤振る舞いですねー。バストにめげずがんばってほしいものです(*´Д`*)


青魔道士

・青魔法追加(画像ではプリナルーンエンブレイス?)

これは詳細不明のためひたすら当日待ち。
えーもん追加されますように。


《からくり士》

・タクティクスウィッチ(からくり士Lv79 使用間隔:3分)
 マスターとオートマトンのTPを入れ替える。
・タクティカルガード かLv80 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。
・スタウトサーヴァント かLv78 ペットが受けた被ダメージを、軽減する。
・レジストアムネジア かLv15 アムネジアに対して、少し耐性を得る。

…ど、どうなんですかねこれ。
がんばってとしか言えないような気が。


《踊り子》

・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
 次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。
・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
 範囲内のパーティメンバーのHPを回復。
・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
 クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。
・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも使用できるようになります。
・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、段階的に効果が上昇していきます。
・C.インクリース 踊Lv80 与クリティカルダメージにボーナスを得る。
・コンサーブTP 踊Lv77 ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。
・タクティカルパリー 踊Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
・連携ボーナス 踊Lv45 連携ダメージにボーナスを得る。

大盤振る舞いにもほどがある追加っぷりです。
ディバインIIってまだ実装されてなかったんだ。
でも78で推定ケアルガII相当くらい?どうなんだろ。
ケアルワルツの外部使用可と二刀流追加はサポ踊歓喜ですね。
むしろ俺得。カンパニエの華となりますわよっ。


《学者》

・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
 標的の敵対心の状況を調べる。
・マジックアキュメン 学Lv78 暗Lv45 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。
・MB.ボーナス 学Lv79 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。
・プロテスV 学Lv80
・ストーンV 学Lv79(黒の補遺使用時)

一応今でも/assist で敵をターゲットすることでヘイトトップの人だけは確認することができてましたが、ライブラはもっと細かくみれるんですかね?
今後はマルナクリナ君のような分析方面もいろいろ出てきてくれるといいな、なんて。


とりあえずこんな感じで。
あとは当日を待つ!のみ!