キャップ開放

とりあえず、80まで開放です。
大丈夫なのか?とか色々思うところはあるのですが、いいや。
淡々と開放されるアビや魔法を列挙して考えてみたいと思います。
※取り消し線が入っているものは6/11時点でサポジョブで利用不可の公式通知があったもの。
文字がイタリックになっているものは6/11時点でサポジョブで利用制限の公式通知があったもの。


《戦士》
なし


《モンク》
40 モクシャ


《シーフ》
40 レジストグラビティ


白魔道士
40 ハートオブソラス
40 ハートオブミゼリ
38 テレポヨト,テレポルテ
39 ストナ,バウィルラ
40 バニシュガII,ヘイスト,ケアルラ


《黒魔道士》
36 サンダガ
38 ファイアII
40 ストンガII,デジョンII


赤魔道士
40 コンバート
40 魔法攻撃力アップ
35 ストーンII
38 レイズ
39 バウィルス
40 ウォータII,アイススパイク


《ナイト》
40 レジストスリープ
40 シェルII


《暗黒》
40 レジストパライズ
39 アブゾイン
40 バイオII


《狩人》
40 影縫い
40 レジストポイズン
40 広域スキャン(3段階目)


《獣使い》
40 リザードキラー
40 広域スキャン(3段階目)


《吟遊詩人》
38 耐震カロル第一楽章
39 戦場のエレジー
40 耐波カロル第一楽章


《忍者》
40 陽忍
40 陰忍
40 火遁の術:弐,氷遁の術:弐,風遁の術:弐,土遁の術:弐,雷遁の術:弐,水遁の術:弐


《召喚士》
40 レジストスロウ
38 紅蓮の咆哮(イフリート)
39 スリプガ(シヴァ)


《侍》
40 デーモンキラー

竜騎士
なし


《コルセア》
40 クイックドロー
40 エボカーズロール


青魔道士
38 アッパーカット,ジェットストリーム,ブランクゲイズ
40 神秘の光,テラータッチ


《からくり士》
40 物理回避率アップ


《踊り子》
40 R.フラリッシュ
40 スタッターステップ

《学者》
40 女神降臨の章
40 精霊光来の章
38 エアロII
39 イレース(白の補遺)
40 シェルII


まず目につくのは、白のテレポ、黒のD2、赤のコンバでしょうか。
どれもそのジョブのアイゼンティティに近い存在だったものがあっさり開放です。
いいんですかねー。
個人的には黒/赤でコンバできるのか?転換時の制限なく?まじで?裏でいっそうひゃっほいできるんですか?という感じです。
サポ赤でのレイズ開放も何気にうれしいです。
それから気になったのはコルセアのクイックドロー。
これ、狩/コでサポ喰いとかなりような予感。
楽しみに上げていた青はというと、40までだとブランクゲイズとジェットストリームが開放されます。
青魔法スキル依存あったっけ?ないなら以下略。
それから、踊り子はRフラが解放です。TP転換ができるようになって劣化侍になれそうです。
シ/踊でカンパニエを駆け回ってる身としては、大変ありがたいです。
そして、今回の目玉であろう学者。
最詠唱時間が3倍になるというペナルティの告知はされましたが、最詠唱が気にならない魔法を使えばいいのよね!
範囲スタンとか!(切れた瞬間にフルボッコで死亡確定)
範囲グラビデとか!(命がけの追いかけっこ)
範囲バーストIIとか!(死ぬ気ですか)
…あ、精霊はできないぽいので、じゃあ範囲アスピルでお肌っゃっゃで。


…さて、明日から学者を上げてお仕事だな。