white cube〜そういえば白い立方体といえば牛乳石鹸良い石鹸♪

そんな訳で、『〜cube garden curation FILE#2〜 WHITE CUBE』行ってまいりました。
もう、朝から仕事は手につかず。
ってかGWのお陰で仕事はなく。
お陰でとんでもない失敗はしませんでした。
…まあ、数日前トラブルが起きていた筈なのにその後の音沙汰が全くないというとてもとても不安な物件は一つあったのですが今は考えないようにしてます…ええ。


んで、時間になったのでおいとまして、さっくりと現地へ。
既にとてつもない行列になっていましたが、整理券の威力は絶大です。
 (´∀`)頑張ってよかった
で、開場と同時にドリンクも無視してダッシュ、とりあえず最前列中央やや右側をゲット。
厚志くんと秀三さんの間です。
これすげー近いよ!ステージから柵まで1mくらいしかないよ!手届くよ!
よくやった俺!
んでドリンクどうしよう…ないと脱水症状起こすかなあ。
準備中に貰いに行くわけいかないよなあ。さすがに他の方に失礼だし。
まあ多分大丈夫だろう。脂肪とか水分とか体内に溜め込んでるし!ってか脱水症状起こすまで体力持たないし!!
or2


ってな感じでまったり待って、ほぼ時間通りに開始。
今回は4組のバンドが演奏してくださいました。


・ロミオマシーン
トップバッターで、いきなりアツい曲で場を盛り上げてくれました。
ってか、まず目についたのが6弦ベース!凄かったですー。
途中ベース氏のストラップが外れるというアクシデントがありつつも、ボーカル氏のトークで上手いこと凌いで、ってか話うめえwwwwww
ってぐぐったらラジオパーソナリティとかもやられてるんですね。なるほど〜。
曲もわかりやすい歌詞とノリの良い曲ですごく良かったです(´∀`)


吉六會
まず、曲を聞いて度肝を抜かれました。
変拍子多っ!
よっくこんな難しそうな曲をやすやすと弾くなあ…。
なんかAメロとサビで拍子変わってたりもしないか?みたいな。
まだ若そうな子達なのに、末恐ろしいったらありゃしません(゚Д゚)
ボーカル氏のギター弦が切れてしまったためMCがやや長めだったのですが、その間の困りながら照れながら話す様が大変おいしゅ…げふげふ、初々しくてよろしゅうございました。


・raufen
ボーカルのおにゃのこがめちゃくちゃ可愛い!
本当に楽しそうに力いっぱい魂をこめて歌っているのが印象的でした。
しかも上手いのは当然としてもキーが高くて妬ましい、妬ましいわっ。(嘘
ボーカル嬢が飛び回っているうちにうっかりリードギター氏のフットパネルを蹴ってしまったのか、調子が悪くなったのを気づいて(´・ω・`)としてたのも大変萌え…ゲフゲフ、可愛かったです。キニスルナ!
あと、ドラム氏が出てきたときに一礼したのがめちゃくちゃツボでした。
ってこういうところ見てるとか小姑くせえなw


・石鹸屋
んで、我らが石鹸屋。
前の方々が終わった直後から明らかに後ろの人が押して来てるのがわかりました。
こんなこともあろうかと肉布団用意しててよかった!なかったら大変なところだったわ!
or2
そして、準備のためメンバーが出てきた瞬間全員テンション↑↑↑。
秀三さんがメイド姿でフットパネルをトレイのようなものに乗せて持ってきて、準備している様とかまさにPAD長がお食事の支度かなんかをしているようでしたw
でもって準備して、いったん下がって、もっかいでてきて、開始。


  ヒルクライム
  メルトワールド
  D-89


ここで既にHP7割切ってました。
ハイブリッドバディのこの2曲好きなんですよー。
しかもD-89聞けると思わなかった!
もうここで死んでも良いくらいに感動。


んで、たしかこのへんでMC。
が、突然さがるへるにゃん。
どうやら先日のblogでゆがんでいたビーターがご臨終?か何かされたような気配。
その間のMCは…


秀三「北海道出身のぐれいとかいう小生意気なバンドのやから」


のお話でございましたw
ついでに厚志と秀三さんでBELOVEDを数小節歌ってくれました。
で、すぐに
「…この後忘れた」
「ま、いっかw」
とか言ってましたが…これむっちゃ貴重じゃね?


で、なんとかへるにゃん復帰してから、厚志。
「今日、5月2日、何の日かわかる人?」
すぐに観客の方から声が上がりました。
「hideの命日!」
そうです、今日です。
「そんな日にライブができるというのも、何かの縁なのかなということで」
というような前置きで、


  hide『ever free』


世代はドンピシャですが、自分自身はXやhideに対して大きな思い入れがあるというわけではありませんでした。
が、当時をリアルタイムで迎えていた世代として、これはかなりグっときました。
で、それから、


  デッドマンウォーキング
  ハイブリッドバディ


熱い、熱過ぎる。
何この流れ。私のツボ抑えすぎ。どこかで見てたでしょう。
そんな感じ。
ぶっちゃけほとんどへろへろでしたが、なんとかサビだけでもついていってました。
んで、ここでもっかいMC。
さっき(BELOVED)の続きの話とか、札幌寒いねーという話とか、そのへん。
で、ラストスパートが


レモン
東方妖々夢〜the maximum moving about〜


妖々夢です。妖々夢です。妖々夢です。
超重要なので3回書きました。
自分が石鹸屋にハマったきっかけの曲です。
始めて聞いたとき、前奏のギターリフで鳥肌たったのをまだ覚えてます。
それが生で、手を伸ばせば届く距離で、歌ってくれるとか。
なんかもうどうしていいのかわからないレベルに興奮してました。


で、アンコール。
当然この曲です。


  ってゐ!〜えいえんてゐver〜


石鹸屋を知らない方々でも、一部歌える曲ですしね。
いやもう本当に最高でした。
ライブであれだけ汗書いたのは間違いなく始めてです。
その割にあまり体重が減ってなかったのが不思議です。
どれだけ頑固なんだ私の脂肪と水分。


で、ライブはけてからゆっくり休んで、物販買って、さてぼちぼちかえるかと思っておんもに出かけた瞬間。






なぜか玄関前でファンと戯れているへるにゃん。




(゚Д゚)




当然増える人だかり。
そのうち厚志が登場し、イガラシもやってきて。
気づけばまったりトーク会兼サイン会と化してました。
全員揃ってからお願いするかなーとも思ってたのですが、途中でへるにゃんさんが遊葉さんに呼ばれて退席し、秀三さんは出て来られずでお二人分のサインを戴きました。
一緒に写真を撮ってる方もいらっしゃいましたが…そこまでの勇気はなく。
まあ握手して貰ったし、いいさ。
んで、会場が10時で閉館ということで、そこでおひらき。
もしかしたらまた出待ちされた方もいらっしゃったかもしれませんが、自分は余り迷惑になるのも…と思ったのでここで退散しました。



最後に、戦利品+α。
めがねは身バレ用アイテムです。
お近くにいらした皆様、うざくてすみませんでした。(-人-;)(;-人-)







で、なんで空のペットボトルがあるのかって?
きまっておろう!!みなまでいうな!!
これは家宝じゃ!家宝なのじゃあああああああ!!!!!!!!!



ちゃんちゃん♪