みとどけくんに見届けられよう計画・その1

数週間前のある日のこと。
LSメンの【タルタル】が変な人形をもらってきました。
なんでも、マイナーNMを倒しまくるクエの関係だとか。
こ、これはやらいでか!!!
おいちゃんだって昔はマイナーNMハンター見習いとして何匹かやったことあるし!
いつも雑魚狩りの途中で飽きてやめるけど!
ということで早速オファー。



【Case 1:Black Triple Stars】1戦1勝 ドロップ:コウモリの牙×2

エリア:
 ロランベリー耕地
ポイント:
 I-9〜J-10の段差近辺
条件:
 ポイントにヴァナ夜間(18:00〜6:00)のみPOPする3匹コウモリ族「Midnight Wings」(?匹)との抽選
寸評:
 …その後、すっかり忘れていたのですがw
 たまたま近くのおちゅーを倒しているときに思い出して、れっつ挑戦。
 抽選っぽいコウモリを倒して3巡目くらいでPOP。
 龍の血というウワサに心躍らせて倒しましたが、当然のごとく落としませんでした。
 ですよねー^^^^^^^^♪♪♪♪♪♪


【Case 2:Trickster Kinetix】1戦1勝 ドロップ:なし

エリア:
 クフィム島
ポイント:
 G-6の骨周辺
条件:
 ポイントにPOPするイビルウェポン族「Dancing Weapon」(5匹?)との抽選
寸評:
 あれは忘れもしない、まだ当方が純粋で、レイズナー目指して白魔上げにいそしんでいた頃。
 クフィムのLv上げ途中で奴をみかけ、リダが
 「NMだから気をつけて!スニで抜けましょう」
 とおっしゃられたのを受け、十分距離を確認してからスニをかけた!筈!なのに!!
 …魔法感知されてフルボッコされたという相手です。
 恨みをこめて雑魚をしばく事3巡目でPOP。
 魂のダンシングエッジで撃沈。
 南無。


【Case 3:Buburimboo】1戦1勝 ドロップ:陸魚の鱗 ブブリンゴルゲット

エリア:
 ブブリム海岸
ポイント:
 K-7の海岸
条件:
 ポイントにPOPするプギル族「Shoal Pugil」との抽選(4匹)
寸評:
 ブブリムは伐採やら金策やらで結構こもっているのですが、何気に見たことがないNM。
 …と思ったら、海岸の魚なのね。そりゃやらんわw
 ということで、ブブリムへ。
 wikiとちがって海岸には4匹のサカナがいたりしましたが、気にせず狩り始めてしばし、6巡目でPOP。
 ドロップ品をみて、「ああ、本来はドロップ品をみて一喜一憂しなければいけないものなんだ」と思い出しました('A`)


【Case 4:Daggerclaw Dracos】1戦1勝 ドロップ:なし

エリア:
 メリファト山地
ポイント:
 K-9〜L-11の広場周辺
条件:
 ポイントにPOPするラプトル族「Raptor」(3匹)との抽選
寸評:
 とりあえず、NMだしシフでいけるところはいこーという感じでやってます。
 そんなわけでシフのままメリファトへ。
 移動しつつ、wikiチェック。
 ……うわ、こいつWaraxe Beakと同じところにわくのかあ。
 多分、きっと、いやまちがいなく

 やっぱり放置されてるぅぅぅぅぅぅぅぅ;;;;;;;;;;;;;;;;
 くそ、隠しドロップでカシミヤ布5枚くらい落とせばいいんだ。
 そしたら(POP即釣りで)いなくなるのに(つД`)
 …とかむちゃくちゃな事を思いつつ、Waraxe Beakの視線をかいくぐりながら雑魚掃除。
 3巡目でようやくPOP。Waraxe Beakに横から乱入されることもなく、無事撃破。
 ふー、心臓にわるかった。


【Case 4:Jolly Green】1戦1勝 ドロップ:ダリア、シャーマンベルト

エリア:
 パシュハウ沼
ポイント:
 I-7〜H-8の広場周辺
条件:
 ポイントにPOPするグゥーブー族「Goobbue」(1匹)との抽選
寸評:
 イビルウェポン族は頭の上の武器が本体で下は乗っ取られた地霊、というのはよく言われる話。
 実は、グーブーの本体も頭の上に咲いている植物なのだそうです。
 じゃあ下は?というと、両生類のなれのはてなのだとか。
 ヴァナプレイ○年目にしてつい先日知りました。
 うええええ、あんなでかい両生類ヴァナでみたことないぞ?
 カエルか?でもあれ正しくはアンデッドだしなあ。
 まさか、根っこが(以下グロ表現のため検閲)とかゃああああああああ!!!!!!
 …という妄想におびえつつ、4巡目でPOP。
 んで、そんなアホ名ことを考えていたらSSを撮るタイミングがおかしくなってしまいました(;´ρ`)


【Case 5:Gargantua】1戦1勝 ドロップ:ミスリル鉱、エレメントチャーム

エリア:
 ボスディン氷河
ポイント:
 I-7〜K-10の段差上下?
条件:
 ポイントにPOPするゴーレム族「Stone Golem」(5匹)との抽選
寸評:
 やってきました北の果て。
 こやつは以前素材狩りをしてたときにたまたま沸いてやったことがあったのですが、はて雑魚はどれが対象なんだ?
 と恐る恐る付近のゴーレムを一通りお掃除して、次のPOP位置を確認すると…
 うん、段差の上も下もやらなきゃいけなさそうだor2
 ということで、泣きながら段差を上ったり降りたりしていると、見かねたLSの赤嬢が(白でだけど)お手伝いをしてくれました(つД`)
 で、クエの内容について説明しながら二人で手分けしてやること…えーと何巡目だろう?6巡以上はしてたとおもいますが、やっとPOPし て、撃破。
 赤嬢はおそらく、苦労して倒したNMだけに多少はえーもんがでると思っていたようですが…うん、ごめんね。(つД`)
 そして、しゃべりながらやってたらSS取り忘れたwwwww
 そういえばとHDDを漁ったところ、↑でも書いている「たまたま沸い」た時のものが出てきたので、ぺたり。
 なお、雑魚は段差の上下にいますが、今まで3回ほど戦った限りでは、NMは全部下の段に沸いております。
 ご参考まで。


【Case 6:Sharp-Eared Ropipi】1戦1勝 ドロップ:エントランスリボン

エリア:
 東サルタバルタ
ポイント:
 I-11〜J-11の魔法塔周辺(抽選対象の雑魚)
 I-11〜J-11の魔法塔周辺、またはJ-7魔法塔周辺(NMのPOP位置)
条件:
 ポイントにPOPするウサギ族「Savanna Rarab」(?匹)との抽選
寸評:
そろそろ眠気がやってきました。
半分ぼーっとしながら雑魚をかって、6割くらいぼーっとしながら抽選箇所をまわります。
NMだけ別なところに沸く可能性があるとかね、なにその嫌がらせってかんじ。
多分4巡目くらいでPOP。さっくりたおして終了。



今日はここまで。
次はいつになるのかなっと。(;´∀`)