ひとりでできるかな・鍵作り編

久しぶりに死者の捕虜が放置されてるようだったので、行ってきました。


死者は正規鍵取りが面倒なので、いつもシフ鍵であけてます。
他の方もたいていそうだと思います。
…まあ、当方のように「75どころかサポレベルのシーフで突撃している」変態はそう多くないと思いますがwwwwwww
ということで、ついでにシーフ鍵の調達方法などを。


【シーフツール】入手難易度:☆☆☆☆★ オススメ度:☆☆☆☆★
3国の雑貨屋で手に入るほか、一応合成でも作れます。


 必要スキル:彫金(28)木工(13)鍛治(19)
 材料:炎のクリスタル + カッパーインゴット + アイアンインゴット + ユー材


まあ、コレを使うなら以下の二つを使ったほうがいいかとー。



【リビングキー】入手難易度:☆☆☆★★  オススメ度:☆★★★★
一応3国の雑貨屋で手に入るらしいですが、作ったほうがはるかに安いです。


 必要スキル:錬金術(39)
 材料:水のクリスタル + スライムオイル + 蜜蝋 + モルボルのつる


全て素敵で手に入る、お財布にやさしいキーです。
蜜蝋はその辺の蜂をしばいてもいいですし、バフラウで採集してペプレド欠片を取るでもOK。
オイルはまあコロロカスライムが定番ですかねー。
モルつるはロランベリーでも、オルデールでも。
水クリは↑の素材を取っているときに雨が降ってくれればついでにエレから奪えます。


罠率はちょうど中間らへんとの事。
ある程度成功率が安定する高めLvの方ならこちらでよろしいかと。



【スケルトンキー】入手難易度:☆☆★★★  オススメ度:☆☆★★★
バスのクエスト「七つの緻密なトリックを」で手に入ります。
が、数がちょっと足りないので、合成で作ったりもします。


 必要スキル:骨細工(43)錬金術(34)
 材料:土のクリスタル + コウモリの牙×2 + カーボンファイバー + グラスファイバー + ヘクトアイズの眼 + 大羊の歯 + がら + にかわ


鬼のような材料数です。
が、実はアットワ地溝の発掘でがら、こうもりの牙、それににかわの材料になる骨くずが揃っちゃったりします。
ついでにヘクトアイズの目もアットワのヘクトから奪えますが、個人的には古墳ゲイザーの方がドロップがよいような気がします。
カーボンファイバーはバスの火薬屋さんから灰を仕入れて自作。
グラスファイバーは余裕があればゴブマスク分解とか火打石合成、なければ競売買い。
大羊の歯は競売買いでもいいですが、ウィンの骨ギルドを時々覗いて、底値の時に買い貯めしてます。


罠率は一番低いらしいです。






んで、当方はLvが低いため少しでも罠率を下げるべくスケキーを使っているのですが、なにせ手間がかかるのと、ちょっと材料のストックが少なかったため、今回はリビングキーを準備してみました。
コロロカでスライムオイル取りで、30分+倉庫のストック持ち出し。
バフラウ採集でペプレド欠片取りで、1時間弱+倉庫のストック持ち出し。
オルデールでモルつる取りで、2時間ほど。
で、結局できたリビングキーの数。



…貴様はどこの一個師団を助けに行くのだ。



牙鍵扉開くのにいっぱいつかうし、いいんです。
ついでに、倉庫に残っていたスケキー8本(※上の写真では既に消費済みです)も一緒に握り締めて、れっつごー!!
もちろんカダーバの浮沼でもらえる牙鍵も忘れずに!!
最近ちょっとレベル上がったしきっとうまくいきまくってウハウハにちがいないううん知らないけど絶対そう!!













ですよねーーーーーーーーーー^^^^^^^^^^^^^^^^♪♪♪♪♪♪♪♪







自身の名誉の為に付け加えますが、この前に競売長を救出済で、彼は一発成功だったんです。
アニキが、ザザアニキがっ。
あと、サチコメの衰弱ですが、全てスケキーで失敗しているため回数×20分拘束されてます。
うーむ。



(追記)
結局、兄貴に2時間半ほど拘束されました。
その後のチョコガールと、2枚目にいたおやびんはどちらも罠なし成功。
全部終わったのは12時、メンテギリギリでした。


やっぱりアレですかね。
この2時間半は兄貴から説教くらってたんですかね。
「お前な?どこの馬の骨とも知らねえ男共にかまけて…ガダラルが夜泣いてるぞ?
 …ああん、扉開けたいだあ?話はまだ終わってねえぞ!!!」(ガンッ)
みたいな。


まったくあたいったらつみつくりね!!(゚Д゚)


あ、ツッコミ不要です。え。