雲の遺跡 FF11

(9/1ほぼ書き直し)


8/31札幌ニコカラのoffレポ代わりに、動画作成の経緯や顛末なんぞを。




初音ミクが発売されてすぐの頃、毎日のようにニコ動でミク曲を聞き漁っていた中でたまたま見つけたのが『雲の遺跡』でした。
初めて聞いた時、ミクの声の力強さに鳥肌が立ちました。
間奏のMEIKOコーラスを聴いたとき、涙が出てきました。
その日は一日これだけを聞いていました。
その後も、何度も何度も聞きに行きました。
今でもそれなりにいろんなVOC@LOID曲を聴いていますが、これほど感動した作品はまだありません。
自分の中での「ボカロオジリナル曲No.1」はずっとこの曲です。
本当はすぐにニコカラoffで歌いたくて練習したのですが、高音域が多く相当苦しい声になってしまうのと、民族調のメロディーラインをすぐには覚えきれなかった為、挫折していました。



で、この度ニコカラoffに参加するにあたって。
PC曲を何にするかをしばらーく考えて、ふと思い出しました。
…そういえば、雲の遺跡をあの時挫折して以来、歌ってなかったな。
あの時からみたら多少は音域も広がったし、今ならなんとか聞くに耐えられる範囲、の、筈。
よし、それじゃあ歌ってみようそうしよう!



それからすぐにカラオケ動画を捜したのですが、見つかったのはイリスのアトリエのPVを使ったもののみ。
しかしイリスは全く未プレイのため、イマイチ使う気になれません。
作者様のHPをのぞいてみたものの、カラオケ音源はあるけど動画まではなさげ。
うーん。
うーーん。
うーーーー…?




…前から思ってたんだけど、「迷い込んだ両の手に〜♪」の背景画像って、どっかで見たような。
……あ、これって前ネ実のスレかどっかで『タブナジア地下壕w』つって出てた画像じゃね?


KOREDAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!!(゚∀゚)


ということで、FF11でPVを作ることに急遽決定。
さっそく作業…の前に、まずは実験を兼ねて音源だけ差し替えた簡易版カラオケ(sm4376039)を作成し、万一間に合わなかった場合の保険を確保しておきました。
が、ニコから落としたFLVを使った為か、拡大すると相当荒くなってしまいます。
ううむ、やっぱり何としてでも作らないかんね。



実は何気に今までもいくつか動画を作っているのですが、まずはいつもの自分ルール作りから。


・できる限り歌詞に合わせたエリア/風景で構成する
 →今回は完全にニコカラoffでの使用を主目的にしました。
  で、これまでの札幌off参加者で自分以外の現役F/F/1/1プレイヤーは皆無(引退済という人はいますが)だったので、知らない人でもある程度理解できるようにすること。
  その上で、できればわかる人が『あーwwww』とちょっとニヤリとできるような感じで。
・一つのエリアを複数回使わないようにして、できるだけ多くの場所を見せる。
 →最終的に守れなかったのですがw(後述)
・ジラ/プロ/アトルガン/アルタナ全ディスクの追加エリアを最低1つは使う
・基本ディスクエリアは出来るだけ3国平均になるようにする。
・自分の足で回って撮影する
 →お散歩スキーとしてこれだけは譲れません。



続いて、エリアの選定開始。
これはもう、歌詞を見ながらノリで作成。
比較的すぐにイメージのわいた場所や、他の場所で代替ができない場所(星降る丘やウルガランなど、もちろん最初のきっかけだったタブナジアも)を先に埋めたものの、最後の方はけっこう苦しい感じに。
ま、まあ仕方がない。


でもってガチソロオンラインのPC版をフル活用して、撮影行脚開始…したところ、ここでとんでもない事実が発覚。


   長時間走り回ってると3D酔いする o-r2


どうやら走る速度が安定しないのが原因の模様。
こればっかりは仕方がないので、空いた日に酔わない程度で少しづつ撮影することになってしまいました。
が、ひどい時は1時間くらいでダウンしてしまう上に、天気待ちやら時間待ちやらで思うように撮影が進まず、まるでどこの映画だ状態。
結局、遅々として進まずにoff4日前の時点で撮影できていたのが1/3程wwww
この時点で一部ミッションやビシージ、特定の天候の映像を使うことは諦めて、エリアもフィールドだけに絞って微調整するハメになりました。
撮影が一通り済んだのがoff2日前、次の日(off前日)は仕事が遅かった為帰ってきてから突貫での動画作成開始。
そして、案の定


素材が足りない。


3D酔いしてげろげろな状態で取ったSSが全くもって気に入らず、慌ててインして取り直すハメに。
しかも作り始めてから前奏や間奏部分の画像を何も考えてなかったのを思い出したという有様。
もうどうしようもないのでルール2つ目は解除、たまたま撮っていたリヴェB01の別アングルなど、同一エリアの別画像を使って体裁を整え、完成。
主催曰くFLVでの持ち込み希望と言うことだったのですが、手元にコンバータが無くググるのも限界だった為、ニコに暫定うpしてからDLすることで無理やり変換させて終了。
そのまま倒れこむように就寝。



そして次の日。
早めに起きて支度をしつつ、昨日できたFLVを再生すると。


…画質荒っ!!!


もう俺様驚愕です。
これはあまりにもやっつけ仕事すぎる、ってゆーかこんなもん自作なんて言ったらプライドが許さない。
ということで、こんなギリギリになってからGoogle検索開始。
WMMで出来るだけ高画質でムービー発行させた上で、コンバータをいくつか落として、支度と平行作業で変換。
ざっと比較した結果、最終的にはSUPERとかいうコンバータのトライアル版が一番良かったのでこれで再変換。
最終版のコンバートが完了してファイルをフラッシュメモリに落とせたのが11時。
11時開場、12時開始なんですけど!!!ぎゃー!!



で、off自体は滞りなく終了。
曲が流れた瞬間、参加メンバー中一番のボカロヲタ殿が即反応してくれたのがちょっと嬉しかったです。
歌自体は相変わらず難しく、しかも歌詞ワイプとかつける余裕がなかったため、常にリズムを取っていないとタイミングが取れず苦労しましたw
でも、必死に膝叩きながら周りの反応を伺っていたら、なんかこの曲に興味を持ってくれた人がいたような気配?
やったやったヽ(´∀`)ノ


その後、offが終わって帰ってから、おもむろに手直し開始。
歌詞の表示位置を少し手直しして、一番最後のクレジットがごちゃごちゃしていたのをもう最低限の情報に絞って。
それから、SUPERの設定を弄って一番よさげな状態を探してなんどか変換することしばし。
なかなか良い設定でできあがったので「イイヨーイイヨー」と自画自賛しつつ、ニコにうp。
F/F/1/1自体、相当敷居が高いから需要はないと思うし、静止画のスライドショーとか面白みがないと言われそうだけど、でも、やっぱり出来上がった子供は少しでもたくさんの人に見てもらいたいなーと。


そんな訳で、良ければ見てやってください。


On vocal:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4478908
Off vocal:http://www.nicovideo.jp/watch/sm4478980




それから、やりたかった事や反省点を列挙すると。
 ラテは虹がかかってるところがいいなーとか。
 クフィムのオーロラのシーン使いたいなーとか。
 「時の鼓動」のところは魔笛のシーンがいいなーとか。
 「月の影に浮かぶ雲の遺跡」はケット・シーの空間のがいいなーとか。
 特にアルザダールは知らない人なら騙されてくれるだろうという期待と、『遺跡』繋がりというのとにすがりついての選択です。
 あと、天輪の間についてはあそこが最終BCだと思い込んでの選択です…完全にボケてました。
 でもまあ、最終BCはエリアが被るし。たどり着く時間もなかったし。いいやとそう思おう。うん。
 っつーかネタバレ注意とかいっときながら1枚目から制限エリア(ある意味ネタバレ)じゃねーかwwwww


でも、今回ので(WMMとフリーソフトを使う範囲内で)画質を上げる方法もけっこう見当ついてきたし、良い勉強になりました(´∀`)
次何か作る時はもちっとがんばろう。うん。






最後にoff全般のレポを簡単に。
off自体は、ご新規さん多めで定番曲大目の、久しぶりに「らしい」offだったと思ってます。
2次会は今回初めてつかったところだけど、流石に設備が古い古いwwww
食べ放題システムは…まあ、あんなもんだべ。
個室もらえて思う存分騒げたからよしということで。


それ以外には…一部メンは違う意味でも、お疲れ様。
しばらくは個人的にも周囲的にも色々あるだろうけど、みんなならきっと大丈夫だと信じてます。
個人的にとてもとても貴重な、というかよく考えるととてもとても楽しいものも見れたのですが、その時はそれどころじゃなかったからなぁ。
ごめんね、ありがとう。