むかしばなし

自分のblogをなんとなく読み返していて、こんな事を書いているのを見つけました。



> 恋愛はもちろん、そうでない人間関係もまた然りなのですが。
> 自分が楽しむ為のものであっても、自分だけが楽しむってのはちょっと違うと思うのですよ。
> 相手も楽しんでますか?周りは迷惑してませんか?
> そういう事をほんのちょっとでも気にかける事で、楽しさが何倍にもなると思うのです。
>
> 逆に、そのほんのちょっとを面倒がっていると、はっと気がついたら取り返しのつかない事になりかねないと思うのです。
> 勿論、ずーーっと気にしていたら何もできないだろうし疲れちゃうから、ほんのちょっとでね。




確かこれは、我が魂の弟が裏LSでの所作に悩んでいるのを聞きつけて書いた話だったような。
あれ、メインLSだったかな?
でもそういえばそんなことあったな、と当時の事を思い出しました。





F/F/1/1で、LS−リンクシェルというシステムがあります。
他のMMOだとギルドとかクラン、みくしならコミュニティに該当するものなのかな。
目的別LS、たとえば強い敵を倒すため(HNMLS)というものもあれば、ただ集まって雑談するだけのものもあります。
ゲーム内やHPなどで勧誘する、人づてに紹介してもらうなど、入会手段はさまざまなんですが。



私が初めて貰ったLSは、ヴァナで冒険を始めて、2回目か3回目のパーティでのことでした。
のーてんきなモンクさんに誘われて砂丘中央のオアシスでカニを狩っていたとき、ゴブがaddして全滅してしまい途方にくれていたら、モンクさんが
「ちょっと待って!今レイズしにきてくれるから!」
と、白さんを呼んでくれました。
初めてのレイズを貰ったのにものすごく感動して、大喜びで帰る間際に
「良かったらうちのパール貰って!さっきの白も同じLSだから!」
とパールを貰ったのがはじまり。
のーてんきなモンクさんがリーダー、レイズをくれた白さんが事実上のサブリーダーでした。



それから、皆で相談してパールを青いものに作り変えて、人が増えていって。
あの時は毎日ログインして、何を話そうか、それを考えるだけで楽しみでした。
話が盛り上がりすぎて夜中の1時、2時までいることもありました。
メンバーのケンカを仲裁するのに、徹夜したこともありました。
本当にこのLSに呼んで貰えてよかった、何より大切な仲間だと心から思ってました。
でも、あまりにも仲が良すぎて、距離が近くなりすぎたのかな。
当日の遅刻やドタキャンがおきたり、手伝いに対するお礼がなくなったり、急に呼び出されることが増えてきて、そういうことに苛立ちを感じ始めて。
のんびり話をして、時々くだらないイベントでわーわー騒げればいいと思っていた私と、色々なイベントやミッションを早くこなしていきたい、もっと強い敵と戦いたいと思う人たちとが出てきて。
最後は、半強制的にイベント参加させられることに耐えられなくなった私が爆発して、大ゲンカして、脱退しました。



ちょっと生真面目なサブリーダーは、私が抜けた直後に『一番の目的だった場所にたどり着けたから』と、『手伝いが増えすぎてちょっときつくなってきたから』と言って、引退しました。
のーてんきなリーダーは、少し前にキャラを全て育てきったあと、突然連絡不能になったとのこと。その後ちょっといざこざもあったみたいです。
そして、主が不在になってしまった青いパールは、今は完全に『海空リンバス用』(強い敵と戦う専用のLS)になってしまったそうです。
今でもたまに手伝いを頼まれることはありますし、その時は快く受けていますが、もう戻ることはないと思います。



『自分の嫌がる事は相手にしない』というのはもう、当然過ぎるほど当然のことで、その上で、
『こういう事をするのは、自分は嫌じゃないけど、相手は嫌かもしれない』
と言うことを、頭のすみっこに置いておかなければいけない。
「ちょっと水臭いくらいの方が人間関係は上手くいきやすい」というか、人との距離が近くなりすぎると、どうしても、自分の呼吸を人の呼吸と混同してしまいがちになって、
「このくらいなら大丈夫だろう」
と考えてしまった結果、トラブルの原因になったりする事もあるんだよなと。
それよりは
「もぅ、そんな気を使って水臭いなぁ」
と思う方が相手に対して好意を維持しやすいような気がします。



ケンカして、『家族』とまで思っていた人たちと離れて、一人になって、でも何人かの親しい人達がまた自分を受け入れてくれたとき、その時には確かにそう思っていたのに。
いつのまにか忘れてました。
誰でも、例えどんな好きな人であっても、人に立ち入られたくない領域というのはあるわけだし、限りなく近く、でも最低限の距離感を持って人付き合いをしていきたいなーと改めて思った次第です。



でも、だからって、相手に迷惑かもしれないから悩みがあっても相談しない、とか、全部自分で抱えてしまおう、とか、そういうのとは違うんですよね。
それは、相談して、励まして貰って、元気を貰って、自分が元気になったら今度は困っている人を励まして、元気を分けてあげればいいと思います。





なんかまとまりない文ですみません。
色々考えていたら言葉じゃ説明しきれなくなってしまいました。
まあ、そんな感じということで。



あと、この日記にコメントはつけないで下さい。
知人様も、たまたま立ち寄った方も、ヲチ中の方(笑)も、もしこれを呼んだ皆様に何かちょっとかでも思うことがあれば、ここではなく皆様の周りの方々へその想いを向けてあげてください。