さて困った

グラボさえ買えば、きっとPC版FF11がやれると思ったのに。
実際やってみたらガチソロオンライン限定仕様。
カンパニエどころか通常PTさえ支障をきたしそうな勢い。
何だ!何が足りないのだ!キーーーーヽ(`Д´)ノ



…ということで、とりあえず足りない頭でイロイロ調べてみました。
まず、現状でのオフィシャルベンチの結果。


H-1792
L-2659


公式では「イケるイケる!(要約)」とのことだったので安心していたのですが、何やら実際は4000とかないときついとかいう報告が。
mjdsk?
ってことは更にチューンナップが必要なのですか?
正直イロイロきついのですが…しかしソフトまで買った以上、もう後には引けない。(ような気がする)
とりあえず、やれるだけやってみよう。


で、現在のスペック。

                        • -

OS Microsoft Windows Vista Home Edition
サービスパック Service Pack 1
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)

CPUタイプ Intel Celeron D 331, 2666 MHz (20 x 133)
マザーボード名 不明
マザーボードチップセット 不明
システムメモリ 1536 MB
BIOSタイプ AMI (01/12/07)

ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT
ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT
モニタ 汎用 PnP モニタ [NoDB] (05738M7101006)

オーディオアダプタ SPDIF インターフェイス (VIA Hig
オーディオアダプタ スピーカー (SoundTap Recorder)
オーディオアダプタ スピーカー (VIA High Definition

IDEコントローラ VIA Bus Master IDE Controller - 0571
IDEコントローラ VIA Serial ATA Controller - 5337
SCSI/RAIDコントローラ Microsoft iSCSI Initiator
ディスクドライブ Generic USB SD Reader USB Device
ディスクドライブ Generic USB CF Reader USB Device
ディスクドライブ Generic USB SM Reader USB Device
ディスクドライブ Generic USB MS Reader USB Device
ディスクドライブ SAMSUNG HD160JJ ATA Device (160 GB, 7200 RPM, SATA-II)
CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N ATA Device
HDDのSMARTステータス OK

C: (NTFS) 152624 MB (89163 MB 空き)

(以下略)

                        • -


…おいちゃんの足りない頭では何が悪いのかやっぱりよくわかりません。
最初はせるろんさんかなーと思ったけど、Dなら大丈夫そうな表記もちらちらと。
というか、もしCPU乗せかえとなると、MBとか大丈夫なんか?
MB情報不明なんですけど。
説明書探したけどどこにもスペック詳細が載ってないとかありえない。
メーカーサイトはもちろん、googleさんでも型番(と思しき文字列の)検索で出てこないし。
開けなきゃわからんのかなー。
まさかオリジナルMBとか言われたらどうしよう。ありえるだけに怖い。


…と、ここまでで3日ほど費やし。


今日再度調べまわってふと思いついたことが。
…そういえばnvidiaさんのドライバ最新版入れたっけか。
んで、早速入れてみた結果。


H-1897
L-2716


Highが伸びたということは、コレも原因の一つだったようです。
でもLは伸びてないところをみると、そろそろ限界なのかなー。
ためしにノートン先生をはじめとした常駐ソフトを全部おとしてみたところ、Highで2000ちょいまで伸びる感じ。
こんなもんか?あと何かあったかなー。
とりあえず思いつくのがこの辺だから再テストいってみよう。





ということで、この状態でログインし、カンパニエ突撃。
やっぱり、殴り専門なら行けるけど本来の「盾にケアルとか援助とかNPC支援とか」が全く操作不能
ラグどころかフリーズしかねない勢い。
エフェクト系ほぼ切って、全画面モードで、解像度も相当落とした状態でこれなら、PS2でやるほうがマシです。
でもやっぱり買っちゃった以上は綺麗な画面でやってみたい!
とはいえどこかで聞こうにも、2chのベンチスレとかは廃人のたまり場だから参考にすらなりやしない。



…うむ、実に困りました。