つっぺ

風邪です。


今回は喉からキました。
ヒトカラの時点で違和感はあったのですが、週明けに悪化。
マスクの中がカオスです。


そういえば鼻にティッシュで栓をするのを「つっぺかる」と言ったらえらいウケたり驚かれたり呆れられたりするんですが、なんでですか?
一応道外の方向けに説明しますと、


・つっぺ→元は鍵やつっかい棒、栓などの『流れを止めるもの』
・かる→かける、閉めるなど


です。
鍵をかけるのも「つっぺかる」ですし、鼻血止めのティッシュをつめるのも「つっぺかる」。
流石に前者の意味で言うことはあまりないですが、後者はこれ以外の表現をしてもまどろっこしいだけだと思うんですが。
内地出身の人ならともかく、生まれも育ちも北海道の人にバカにされるのは納得いかんとですヽ(`Д´)ノ