びすたんと呼べば萌えられると思ったけれど

先ほどVista SP1を当ててみました。
インスコ自体は多分何事もなく終了(途中寝てたのでよくわからないですががが)
再起動してからが、問題でした。

何故か画面の下部、タスクバー付近しか作業領域として認識しない。

(クリックで大きくなります。ちなみに解決後の画面です)
それより上は、右クリック不可。
ウィンドウは下にちょろーっと表示されるだけ、無理やり移動させようとしても上に移動できない。
最大化しても、下の有効範囲内でしか最大化されない。
当然コンパネをあけても肝心なメニューが見えないため、復元できない。
再起動してみても同じ。
うあああ、こりゃセーフモードで復元か再インスコか…いやまてよ?


もう一度通常モードで上げてみる。
デスクトップ画面が表示された瞬間は普通にウィンドウが表示されている。
壁紙表示も普通。
ってことは、ドライバとかではないのかな。
常駐ソフトが起動完了した当たりでおかしくなる。
常駐ソフトが悪さしてるんかのぅ。
と一つづつ落としていってみる。
Mixiステーション…かわりなし。
Orchis…かわりなし、ってか謎のエラー(何せ画面にメッセージボックスが表示されきらないのでわからない)で勝手におちてった。
Amp…かわりなし。
Samurize…画面元にもどったああああああああああああ!!!!!!!!


そか、侍が原因か。
もっかい起動…やっぱ起動したと同時に他のウィンドウが下においやられるな。
ほむほむ。
でもなんかしたかなー。
ああなんか最初に再起動したとき表示位置が変でなおしたっけ。
でも右クリックメニューがちゃんと表示されないからどこを押したのかわかんねえ。
キーボードで目隠し操作しかないな、たぶんこんなもんだ、ぽちっとな。
おおおおお、直った〜〜〜〜〜!!!!!


という感じで、恐怖の1時間ほどを過ごした訳ですが。
後から見直してみると、どうやらSamuraizeの画面表示モードを「ドック」にするとおかしくなる模様。
元からなのかSP1でおかしくなったのかはちょっと不明。
ふー、たいしたことなくてよかった。
今から再インスコとか言ったら泣く所でした。
それ以外は快調…ってまだ10分くらいしか触ってないけどw
ただ、2ちゃんのスレみるとSP1のインストールができないなんて報告もあるようだし、油断は禁物のようです。
何せゲイツ様は我らの期待を裏切りませんし。